蛇果─hebiichigo─

是我有病。

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND
《爸爸去哪儿3》第2期20150717。
朝も早よから「軒軒弟弟〜!!」という4歳児離れした林大竣の渋い塩辛声で幕を開ける陝西省楡林市二日目。
やっと感想文を書きました。







《听爸爸的话》第二期:刘烨解放天性疯狂接词 胡皓康专业坑爹语出惊人
爸爸去哪儿第三季之听爸爸的话:精彩片段


3fbd8514jw1eu9hcel2vyj21kw2db1dl.jpg3fbd8514jw1eu905u7xlxj21kw2dbk4i.jpg3fbd8514jw1eu9lp1fy41j21kw2dbwtj.jpg3fbd8514jw1eu9bae5c07j21kw2db7h4.jpg3fbd8514jw1eu96381o47j21kw2dbqp5.jpg


三々五々集まったおとうさんたちに下されたのは「劈叉」で朝めしをゲットせよという指令。

劈叉(picha)
(床運動・武術・軽業などで)両足を左右・前後一直線に広げて床に座るわざ。

(中日辞典)

太極拳でもおなじみの劈叉ですが、体が硬い私は当然まったくできません。
片足を動かさずに片足を伸ばし、ジュースのボトルを倒せば近い順にスープ、はるさめ、上にのっける具のお肉をもらえるというしくみです。あかるいどや顔で圧腿(yatui)を始める劉さんです。





そういえば『硬漢』の撮影のときにもきみは圧腿をやっていたっけねその顛末→
おれはアクションだってできるんだぜというアピールでしょうか。「預備、開始〜!!」という大竣の塩辛声を合図にいの一番に挑戦し、これみよがしに長い足を活用してみごとスープをゲット。でもお肉を取ろうとして失敗。協議の結果、距離を縮めることになり、肉半分あげるかわりに胡軍さんに足を支えてもらってみごと成功。喜びのあまり抱きつく相手は林老師じゃなく胡軍師兄なのではないでしょうか。





劉さんの次にやって失敗した胡軍さんが康康にきびしく駄目を出されてストレッチの指導をされたり、大竣と康康の区別がまったくついておらず平然と名前を呼びまちがえながらも微塵も悪びれぬ天使笑顔の諾一だったり、いろいろありましたが皆さんどうにか朝食にありつきました。
ごはんのあとは、その夜に行われる村のお年寄り(かつての革命英雄)の結婚式のために、各父子にミッションが申し渡されます。

●林老師父子+クリスさん父子=村のこどもらのなかから演員を選び、結婚式の余興の抗日劇を創作・上演すること。
●鄒市明さん父子=ご当地子洲名物のお菓子・馃馅(guoxian)の振り売りでお金を稼ぎ、お嫁さんの婚礼衣装(ならびに夏天姐姐のドレス)を買ってくること。
●劉さん父子=じゃがいも1個を冷蔵庫1台と交換し、新郎新婦への贈りものにすること。
●胡軍さん父子=とうもろこし1本を液晶テレビ1台と交換し、新郎新婦への贈りものにすること。


胡軍さん父子、劉さん父子、鄒市明さん父子は地元のひとっぽい服装に着替えて出発することに。
ここで先日の「水管工と農民工」につながるわけなんですね。





まっとうな商いをしてお金をもらう鄒市明さんはともかくも、いくら中国で絶大な人気を誇るスター様とはいえ、じゃがいもととうもろこしを電器屋さんに持ってって冷蔵庫と液晶テレビ下さいと言ったところで「馬鹿なんですか?」で終わりです。

むかしむかし、ある若者が、お寺で観音様にお願いをしました。
「どうか、お金持ちになれますように」
 すると、観音様が言いました。
「ここを出て、始めにつかんだ物が、お前を金持ちにしてくれるだろう」
 喜んだ若者は、お寺を出た途端、石につまずいてスッテンと転びました。
 そしてそのひょうしに、一本のわらしべをつかみました。

「福娘童話集 きょうの日本昔話」より)

と、いうことなわけですね。第1期冒頭で諾一が観音様観音様言っていたのはわらしべ長者への伏線だったのですね。ま、そんなことはありませんね。


【胡軍さん】
じまんのバリトンヴォイスで実演販売の呼び込みを手伝って、お礼に洗剤をもらう。→もらった洗剤ととうもろこしを宝飾店で合成ダイヤモンドの指輪に交換してもらう。→たまたま入った電器屋のおかみさんが胡軍さんのファンだったおかげで液晶テレビと指輪を交換してもらえた!

【劉さん】
店員さんに媚を売ってじゃがいもを帆船の模型に交換してもらう。諾一がかわいらしいのでキャンディもせしめた。→店員さんに色目を使って帆船をお金に換える。→そのお金で80元のスキットルを買う。→諾一がかわいらしいので商店のおじいさんが憐れにおもってコーラをめぐんでくれた。→仏様のように慈悲深い電器屋さんにめぐりあい、媚を売ったり色目を使ったりしなくてもスキットルと冷蔵庫を交換してもらえた!

あにきイェ〜イ!!!






師兄師弟よろこびのハイタッチ。

わらしべ中にちょっと気になったのは、劉さんが諾一に昼ごはんを食べさせてなかったんじゃないかということです。胡軍さんは頭を使って康康にごはんを食べさせていたけれど(プライドの高い康康が、じつはおとうさんを気遣って「腹なんか、減ってねえやい!」[意訳]と言い捨てるのがこれまたカッコイイ)、劉さん父子にはそういう場面が無かった。諾一はもらった飴とか商店のおじいさんがめぐんでくれたコーラぐらいしか腹に入れていないんじゃないか。鄒市明さんとこのぽっちゃり巻き毛のくいしんぼう万歳・軒軒だったらばそんな苦行は1ミリとて耐えられない。地べたにひっくりかえって盛大に泣きわめいているところですが、諾一はどうも文句ひとついわない。道端で、埃をかぶったぬるいコーラをおとうさんにあけてもらってうれしそうにこくこく飲むさまがなんだか酷くいじらしくって、観ていてなみだがでましたよ。そんな苦労もいろいろあったけど、無事ミッションを達成し、帰途に就く車中でラブラブな父子ズ。
















第2期ともなりますと、胡軍さん劉さん以外のおとうさんの個性もくっきりしてきておもしろいものです。
一年じゅう仕事ばかりで息子に接する時間がほとんど無いと言っていた林老師(涙もろい)は、きまじめに大竣の世話を焼き、きちんと躾をしようとがんばりすぎて大竣に反抗されてショックを受けたりしていますし。最初はどうなることかと思った結婚式の余興も、本番で人形を使ってお客さんの心をつかんでしまうクリスさんさすがだなという気がしましたし。そして意外というべきか、5人のおとうさんのなかで唯一芸能人じゃない鄒市明さんの佇まいがなにかもうすばらしく素敵。こちらの映像で鄒市明さんのプロモートをしているトップランク社CEOボブ・アラムさんが彼を評して、

He is a people person.
He is very very polite.
He is a gentleman, and he is a true sportsman.


と言っていますがほんとにそうなんだろうと思います。謝霆鋒さんをぼこぼこにして放置しましたみたいな風貌で(すみません)、めっちゃ身体能力高いのに劉さんみたいにバカ目立ちもせず、すみっこのほうで静かににこにこしているかんじがとても佳い。二六時中おなかをすかせてぐずったりわがままを言ったり盗み食いをしたり泣きだしたりするせがれ軒軒を、けっして声を荒らげて叱ったりせず、といって無闇に甘やかしもせず、息子が自然に機嫌を直して正しい行動をとれるよう、さりげなく導いている。錚々たるキャリアのすごいひとなんです。北京五輪・ロンドン五輪の金メダリストなんです。そのひとが陝西省楡林市子洲県の埃っぽい街道を、お菓子の入った籠をさげた天秤棒を担いで、売り声をあげながら飄々と往く。かっこいいったら無い。余談ですが嫁もちょっと貫地谷しほり似の美人だ。

そして勿論、かっこいいったら無いといえば胡軍さんにきまっています。

胡軍さんにしろ康康にしろお互いを気遣いあっているかんじを無器用に滲ませている父子で、とくに胡軍さんにしてみれば、初めていっしょに旅をする息子の旅先でのおとなびた振る舞いが意外でもあり嬉しくもあり、そして不憫におもってもいるのでしょう。夜、寝床のなかで息子に訥々と、諄々と愛を吐露する胡軍さん。第1期の感想文で「6歳の息子の6歳なりの面子をぜったいに潰さないように、ひとりの男として対応する」と書きましたけどまさにそのとおりのことを仰っていました。







人前で全面的におとうさんにデレたりはぜったいにしないけど、誰よりもおとうさんをかっこいいと思い、そっけないふうだけれどもおとうさんの言葉をきちんと受けとめているかんじの康康もとてもよい。
たとえばステージに立って聴衆を幻惑するのが仕事のロックスターなんかは所帯じみたところはぜったいに見せないでほしい、という方が多いと思うんですけど、このプログラムを観る限りは、
「このひとは、こんなにもかっこよいひとだったのか!」
と愕然とし腰抜かす勢いで惚れなおす、ということが毎週起きます。きっとこの先も起きるでしょう。とても楽しみです。






去る7月18日午後、今回のロケ地となった子洲において最大直径1センチの雹を伴う突発的な大雨が降りました。1時間40分で114ミリという雨量は洪水を引き起こし、25歳の女性の看護師さんが流されて亡くなりました。
子洲ロケの模様をお写真で伝えてくれた@子洲馃餡さんが、その瞬間の凄まじい映像を微博にあげていました。おとうさんたちもコメントを寄せています。


希望子洲平安度过(林永健)

人生无常,子洲平安!(胡軍)

This video is so sad. Please don't show it to your kids if they are too young. It will give them nightmares. Bless the souls of those washed away and their family who love them. (夏克立)

拍摄期间,我们父子在子洲受过当地民风的厚待,如今子洲面临着灾难,我有义务尽我所能。在此也呼吁朋友们,一起为子洲祈福,伸出双手帮助需要我们的老乡们!(鄒市明)



お悔やみ申し上げます。
| 11:57 | 爸爸去哪儿第三季。 | comments(5) | - |
《爸爸去哪儿3》第1期20150710。
【やっと感想文書きました。】


仕事をしてお風呂に入って芒果TVに上がったやつを午前1時(中国時間零時)から視聴していたもんであまり寝ていません。
これから10月まで全16回、金曜夜はこれがつづくのか。いやでもたいへんおもしろかったです。
YouTubeにも上がっております。御用とお急ぎで無い方はぜひごらんください。



こんなページもできていた。

メイキングもありました。




なにしろ胡軍さんとこの康康が齢6歳にしておとうさん譲りの男気炸裂で、ものすげえいい味を出していました。あと鄒市明さんとこの巻き毛ぼっちゃん軒軒(xuanxuan)。ぽっちゃり体型でくいしんぼう、ちょっとドジで泣き虫という、期待を裏切らぬ仕上がりがすばらしいです。


第三季出演のおとうさん(爸爸)とこどもさん(萌娃)は以下のとおり。

●胡軍(47)+胡皓康(6)
●林永健(45)+林大竣(4)
●夏克立(Christopher Downs)(43)+夏天(Poppy)(5)
●劉(37)+劉諾一(4)
●鄒市明(34)+雛明軒(4)


最年長が康康、次が夏天、そのひとつ下が諾一と大竣、最年少が軒軒というチームです。


胡皓康
e0f855c3gw1etyxi08dj8j21kw35anbz.jpg

2008年11月11日生まれ 蠍座 5 EX Std4 ライオン
力になってくれる爸爸:劉



夏天(Poppy)
e0f855c3gw1etyxi3vccmj21kw35a7iw.jpg

2009年12月2日生まれ 射手座 7 CX s-s5 ゾウ



林大竣
e0f855c3gw1etyxi1hsqxj21kw35ani6.jpg

2010年8月25日生まれ 乙女座 9 Std6 黒ひょう



劉諾一
e0f855c3gw1etyxi2uuypj21kw35aaw8.jpg

2010年10月10日生まれ 天秤座 5 CX Std2 狼
力になってくれる爸爸:胡軍、鄒市明/力になってくれる小朋友:夏天



鄒明軒
e0f855c3gw1etyxi53kmpj21kw35adx4.jpg

2011年6月27日生まれ 蟹座 1 Std6 黒ひょう
力になってくれる爸爸:林永健/力になってくれる小朋友:劉諾一


「力になってくれる人」というのは『誕生日大全』(主婦の友社)を参考にしております。こうしてみると『爸爸3』チームにおいて3名を擁する劉諾一が最強。
康康にとっては劉さんが、諾一にとっては胡軍さんが、それぞれ力になってくれるというのもなかなか数奇な運命です。太陽グループのライオンに対してはペガサス(=劉さん)、地球グループの狼に対しては狼(=胡軍さん)と、それぞれ同じグループに属しているというあたりも。
ちなみにわたくし9月5日生まれと康康11月11日生まれは「ソウルメイト(魂の伴侶)」の関係なんだそうです。乙女座と蠍座は敵に回したくない二大星座らしいのでソウルメイトの私と康康が手を組めば世にもおそろしい復讐劇がくりひろげられるという寸法だ。だれになんのために復讐するのかはわかりませんが。


とはいえ放映を観るまでは康康のことがよくつかめていませんで。
失礼だけどあんまり頭良くないのかも知れない、とか。
おとうさんが四十過ぎてからの子だから甘甘で、我が儘放題に育てられたのかも知れない、とか。
他人の感情を慮らないところがあったりするのかも、とか。
ちょっとネガティヴなことも考えたりしました。
のっけから空港構内をキャリーケースで暴走、発布会で登壇しても愛想無し、本編開巻そうそう大あくびで首筋をぼりぼり掻き、便器の下で眠りこける。
内弁慶で他人に馴染もうとしない、他人のやることは鼻で嗤って冷ややかに高みの見物、みたいな子なのかなとも思っていました。
そうじゃないということが第1集を観てよくわかりました。7月13日の『あまちゃん』再放送で、国民総選挙で40位以内に入れずに解雇されるメンバーがGMTからひとりでも出たら俺も一緒に会社辞めるよ、と言い放ったミズタクこと水口琢磨について、

無表情でわかりづれえげど、そこそこアツい人なんだ。

と、天野アキが心の裡でつぶやくのですが。
視聴後、康康に対して抱いた私の気持ちが正しくこれです。


自分の荷物は自分できちんとパッキングする。
おやつとおもちゃ没収の場面では、実の父が漬け物を隠し持って知らぬ顔でいることを村長に密告しに行く。
宿舎である窑洞に着いたとたん、ひとりでとっとと散歩に出掛ける。
ゲームで怪我をしたひとを見るや、すかさず家から持ってきた救急セットをとりだし絆創膏を分けてまわる。
誰も頼んでいないのに、そのへんに散らかったものを片づける。
夕食の食材を集めに村に行けば、山羊をかまったりおうたをうたったりするだけでほとんどなんの役にも立たない諾一のぶんまで、村のひとに辞を卑くしてお願いし(その声がおとうさん以上に低い)、小麦粉と卵をもらってやる。


e0f855c3gw1eu05is6x5zj21kw2dbtnp.jpg



ものすごくしっかりした、いい子なのです。

でも、6歳にしては分別のありすぎる彼の行動は、人によってはこまっしゃくれた小面憎いものと映るかも知れません。所謂「子ども」として見れば、彼はあんまりかわいくないからです。

ちょっとのことで泣く。
甘いもので釣ればすぐさま機嫌を直す。
ところかまわずでかい声をだす。
傍若無人にはしゃぐ。
腹がすいたといってぐずる。
隙あらば盗み食い。

このチームでいうなら諾一や軒軒みたいなやつが、一部の大人が「まあ、かわいらしいこと」と眼を細める子ども像、なのかも知れません。事実、彼らはたいそうかわいらしいです。
図らずも康康のありようは、そうしたステロタイプに囚われた大人そのものを冷笑しているようでもあります。感情の起伏が見た目にわかりやすくはないけれども、すごくいろんなことを考えていて、感受性豊かで、いろんなことを自分だけの視点でひっそりおもしろがっていて、とても頭がいい。そしてたいへんに誇り高い。
椅子獲りゲームの決勝で負けて、くやしくておもわずおとうさんに抱きついても、あくまで目にごみが入って涙がとまらないんだ、という体を貫きます。胡軍さんも語っている「面子」ということ、プライドと言い換えても良いのかも知れませんが、6歳にしてそういうものをしっかり持っている子なのです。それをきちんと尊重し、6歳の息子の6歳なりの面子をぜったいに潰さないように、ひとりの男として対応する胡軍さんの懐の深さ、あったかさがじつに素敵です。


005GErLbjw1etxkn7o5uhj30990dwdgr.jpg



この番組は子どもがメインではありますが、非日常に叩きこまれた子どもの言動を通して、その背後にいる(彼らを育てた)父親の人となりを映しだす、ということがやはり眼目なのですね。
そういう意味では劉さんと諾一父子もまた、このこいぬにしてこのこいぬ。


7186f99ajw1etv737rly8j20go0p0gnp.jpg



あらためて言う迄も無いような気もしますが劉さんはなにかどこか変です。
康康とは違う意味で感受性豊かでいろんなことを考えているのだ、とは思いますが。
自分ではわかっていないが他人にはよくわかるその「変さ」が、「狂っている」といわれるEXチームならではか、という気もしますが(他人事じゃ無い
ちょっと前に微博で「四爸爸和六萌娃」みたいなことをいわれていましたがほんとにそのとおりで、劉さんの立ち位置がやはりどうみても「おとうさん」から「子ども」のほうにはみでている。
視線の高さが子どもと同じところにあるかんじ。
大人が腰を屈めて子どもに合わせてるってんじゃ無く、そもそも最初から子どもと同じなかんじ。
出発前に閉じ込められた部屋から脱出するのに、胡軍さんとこみたいに頭を使わず、苛立ちにまかせて馬鹿力を出してドアを蹴りとばし錠前をこわす。
到着後のおひるごはんどき、こねた小麦粉を麺状にプレスしてお湯に落とすしくみの木製の機械に嬉々としてとびつき、うっかり馬鹿力を出して機械をこわす。
泊まる窑洞をあらわす5つのシンボルを選ぶときにはしたり顔でやらでもの深読みをしたあげく、まんまとすべる。
「諾一好きなのを選びなさい。パパ見てないから」と手で目を塞いで背を向けたとたん足元にあったキャリーケースにけつまずく。
それを見ていた胡軍さんにバリトンヴォイスでたからかに笑われる。
かわいいといえばかわいいですが、
「馬鹿なんですか?」
と、いう気もしたりしてごめん。

最初のロケが始まったあたりではかっちんこっちん、ぎっくしゃっくでちょっとよそよそしいかんじもした胡軍さんと劉さんですけれど、出発前に逢ったときにはいきなりはぐをかましたりしていた。林永健さんとは握手で済ましたくせに胡軍さんの顔をみるなりぎうっと抱きつく劉さんに、天安門事件の夜とか空港での再会後の夜とか、思い出の夜方面がなにかとよぎりました。























そんな劉さんのせがれ、劉諾一。
おとうさんゆずりでやはりなにかとテンションがおかしいことになっていました。


e0f855c3gw1eu09o8vxhrj21kw2dbk7s.jpg



「あいくるしい」を絵に描いたような小王子ビジュアルと天然可憐な言動。極楽とんぼで八方美人の天秤座だけあってめったやたらとフレンドリーでいっちょかみ、初対面の小朋友ともとりあえずまんべん無くなかよくなってしまいます。「あいくるしい」己の存在が100パーセント受け入れられることに微塵も疑いをもっていないようすですが、だからこそ、
「ぼくは康康哥哥となかよしだもん! 手をつなごうねっ!」
と、よもや拒否される筈など100パーセント無い!とばかりにさしのべた手を康康に無情に振り払われたことは些かショックだったみたいです。
しかしなんど袖にされても冷たくあしらわれてもまったく懲りず、「康康哥哥〜!」と天使笑顔全開でべたべたまとわりつきまくる諾一。康康哥哥のことが好きすぎるあまり半ケツで背後から抱きついて勢いあまってちょっと変な顔になってしまいましたの巻。


e0f855c3gw1eu2ltxrbdnj21kw2dbwvd.jpg
e0f855c3gw1eu2ltz0jf3j21kw2dbasy.jpg
e0f855c3gw1eu2lu0dvfnj21kw2dbtqq.jpg



とんだボーイズラブでした。かつて陳捍東だったひとと藍宇だったひとのぎこちない邂逅が本番組のみどころですが、そのせがれたちが早くもこんな素敵な事態にねえ、と随喜のなみだを禁じえません。そんなふたりのむこうで抜け駆けしてあこがれの夏天姐姐に抱きつく林大竣。こいつもどうやら康康哥哥に男惚れしているらしく、でも諾一とちがうのは折々に手下感,下っ引き感が垣間見える点です。康康が平次親分なら大竣は八五郎。鼻をこすって「がってんだ!」といわせてみたい逸材です。第1集では飄々とコメディリリーフをもって任じているがごとき八五郎もとい大竣も、ドジでくいしんぼうの軒軒も、美人でしっかりものの魔法少女夏天も、そしてもちろん康康も諾一も、彼らの爸爸たちも、旅が進むにつれてさまざまな葛藤に翻弄され、さまざまな感情の嵐をかいくぐっていくことになるのでしょう。第2集は早くも今週金曜日放映。なんか先週からずっと眠い。10月まできっとずっと眠い。


《听爸爸的话》第二期预告:诺一化身眼镜控 刘烨抽风形象全无
爸爸去哪儿第三季之听爸爸的话:精彩片段
爸爸去哪儿第三季之听爸爸的话:老爸们的第一次吐槽大会
| 09:58 | 爸爸去哪儿第三季。 | comments(11) | - |
隔ててまたや吾が恋ひ居らむ。
石井ゆかりちゃんの「筋トレ週報」2015年7月6日から7月12日の空模様によれば。

【魚座】
一見して全然愛ではないようなものが、今は、満腔の愛なのではないかと思うのです。
そんなことをやる必要が無いのに、なぜか自分からやっている
ということが愛なのだろうと思うのです。

【牡羊座】
本当に守るべきものを守れているか。
守っているつもりなのに、実は指の間から漏れてしまっているようなものはないか。
貴方の力で守られているものが、貴方に対し、ふと、嬉しいフィードバックをくれるような場面もあるかもしれません。




7月8日。
福建省厦門市において、『爸爸去哪儿』第三季新聞発布会が敢行されました。
そのもよう。→《爸爸去哪儿》第三季新闻发布会


ざっと観てみました。ロケに続いてこちらも欠席の劉さんがおくるビデオメッセージはみどころですが、基本的に聞き分けの無い餓鬼どもが傍若無人にあばれつくす60分です。そもそも「子ども」というものがあまり好きで無い私が、聞き分けの無いあばれものの餓鬼どもなぞどうして好きになれましょう。いつ胡軍さんが劉公子をぶち殺すまえの閻孝国のような鬼の貌で劉諾一(どうみてもこいつが村一番のくそ餓鬼でした。保護者不在で大人のなかに叩き込まれ、いろいろな感情がぐるぐるしたあげくテンションがおかしくなっていたのかも知れません)をつかまえて2、3発張り手をくらわして黙らしてくださるのか、とわくわくするだけはしてみたのですがそこはやさしい胡軍さんのこと。
「このくそ餓鬼めらが!!」
とはらわた煮えくりかえっていたとしても、終始ジェントルなアティテュードを貫いておられました。

発布会と前後して、預告とか海報とか、いくつか記事もでています。

《爸爸去哪儿3》第一期首波预告片
《爸爸去哪儿3》第一期预告片2


e0f855c3gw1etvgfgmo7fj21kw28g4lr.jpge0f855c3gw1etwc2jll0ij21kw28gnid.jpg
e0f855c3gw1etvdgk99mkj21kw3fthdt.jpge0f855c3gw1etvdgdf49vj21kw3fte81.jpg

胡军谈刘烨:这么多年感情没变 还以师兄弟相称
《爸爸3》胡军谈蓝宇CP:和刘烨没特殊情愫


「《蓝宇》给了我和刘烨很多的东西,友谊这么多年都没有变,他同样叫我师哥,我还是叫他师弟。」

「我们之间没有大家想的那种特殊情愫,都是很深厚的友谊,太太也不会介意,大家都很熟悉。」



なんてことをおっしゃっています。
ええ勿論そんなことは疾うに承知しています。
そうおっしゃるいっぽうで、発布会の前日に微博を騒がせた事件もあったりしました。


4年前のきょうは、『藍宇』のことを考えながら、七夕に言寄せて、劉さんが父を演じたこの映画について書いていました
中国の七夕節は旧暦七月、つまりいまの八月にお祝いされます。2年前にはこんなことも書いていた

そういえば。などと今更乍ら気づいているのでしたが。
そういえばおとといは、七夕でした。
日本での七夕は陽暦なので梅雨まっただなか。雨空に天の川の出ようも無いし、翼が濡れるので鵲どもも橋など渡すまい。牽牛織女の逢瀬も叶わぬそんな夜に、『爸爸去哪儿3』第3回目の撮影で遂に逢うことのできなかったふたりは、微博でこんな会話を交わしています。


師兄1.jpg
師兄2.jpg

師弟1.jpg

師兄3.jpg

師弟2.jpg


ロケ現場で劉さんのふたりの子ども(諾一・霓娜)の面倒をみていたのであろう(ごはんを作ってあげたりお着替えをさせたりお風呂に入れたり同衾したりしていたのかもしれぬ)胡軍さんが、不在のおとうさんを気づかって「子どもらは大丈夫だから安心しろ。俺だけじゃない。そういうときはみんな同じようにするはずさ。俺たち家族みたいなもんじゃないか」(意訳)と言葉をかけ、それに対して劉さんが恐縮して謝罪と感謝をのべると「水くさいな」と笑いとばし、劉さんが「うん。」とか答える。

「うん。」
ですって。

字数はごくわずかだけれども、そこにこめられた、余人を以ては代え難いその想い。
窓外にそぼ降る無情な雨の如く、落涙しました。
万人のまえで行われるふたりの交情。
ならびに逢えない男の息子に対して公然となさるこのようなお振る舞いが邪悪な夢想の巣を紡ぐ材料として十二分に過ぎる、ということ。


4d387afajw1etvf11ftzcj20hs0d70ud.jpg4d387afajw1etvf12e45zj20hs0cxdhj.jpg4d387afajw1etvf11wlvoj20hs0dc0ue.jpg


おふたりはどこまで自覚されているのか。
いや。
そこに邪悪な夢想の巣を紡いでぴーすかきゃーすかするばかものどもなどもうどうだって良い。
劉さんは役者が仕事と、これまで何度かおっしゃっている。間の悪いことにふたつの仕事が重なってしまい、ひとつを捨てると決断せざるをえなかったことについては、プロの仕事人として忸怩たる思いを抱いているだろう。
その思いを痛いほどわかるのは、同じくプロの役者として、過酷な現場で彼と相対し同じ時間を共有してきた胡軍さんだけである。
そう言ってしまったって良いとすら、私は思います。
私にはどうしたって永遠に手の届かぬ彼らのあいだの「そういうこと」。


逢はなくは日長きものを天の川
隔ててまたや
吾が恋ひ居らむ

──作者不詳 [万葉集10]



それが夢だし、それが憧憬なのです。
その夢をその憧憬を、つかのまあらわれて消える虹のように、幻出させてくれる。

『藍宇』という映画、陳捍東と藍宇という恋人たちに幻惑されたすべてのひとにとってその「刹那」がいまだ終わっていない、というあられも無い事実。
こたびの『爸爸去哪儿3』騒動を経てかみしめてみるきのうきょう。

| 21:00 | 爸爸去哪儿第三季。 | comments(4) | - |
大家一起唱吧!
『爸爸去哪儿3』の主題曲、本日リリースされました。
イントロで諾一と劉さんが、フランス語でなにやらふごふごしています。
以下のリンク先では音声に合わせてどのパートを誰が歌っているか(音吐朗々たるバリトンヴォイスの持ち主がどなたかはすぐにわかるとおもいます)、お名前と歌詞が表示されていますので(下図みたいに)、御用とお急ぎで無い皆さんはぜひ、いっしょに歌ってみてネ! 啦啦啦啦啦啦啦〜♪


《爸爸3》主题曲提前曝光 众星爸萌娃齐献唱
爸爸去哪儿第三季主題曲歌詞.jpg



第3回目の撮影は福建省漳州市、世界遺産・福建土楼のある村で行われています。
が、象山影視城で『大轰炸』撮影中の劉さんが、撮影の進行が遅れた関係で足止めされていて現地に来ることができないということで、今回は不参加の恐れもあるもよう(さっきメル・ギブソンと撮った写真を微博にあげていた)。
じゃあ諾一は独りぼっちなの……?と心配になってしまいましたが、抜かり無く胡軍さんが諾一のお世話を買って出てくれていました。


680a8f73jw1ett4khxnekj20hs0dcwh8.jpg4870114cjw1ett4te9bzqj20qo0eztbf.jpg655eee23gw1ett8suc94qj20zk0qodj3.jpg6ff51fefjw1ett5ovd3guj21kw1kw12b.jpgbf0518fagw1ettfi4mpcnj211x1kwakq.jpg127992645_14362279686801n.jpg127992645_14362279688631n.jpg127992645_14362279687361n.jpg



「おまえのせがれは俺のせがれさ!」
と、厚い胸板をどんと叩いて請け合ったのかどうなのか。
師弟のピンチにゃ師兄が男気見せてくれるにきまっているさ!とおもっていたらやっぱり見せてくれました。ありがとう胡軍さん。男の中の男です。
田んぼのまんなかでおしっこしたくなっちゃった諾一が、パンツを下げておしりを見せている恥ずかしいお写真なんかも容赦無く撮られてしまっていますが(かわいそう)、そんな緊急事態でも、しっこをする諾一が田んぼに落ちたりしないよう、傍らでそっと手をそえて、支えてあげる胡軍さん。

諾一よ。
早くおっきくなって『藍宇』を観るんだよ。
そしてきみが5歳のみぎり、福建省の田んぼでしっこをしたときにやさしく助けてくれたあのおじさんは、このかっこいい陳捍東と同じひとだったのだと知るが良い。
あの素敵なおじさんとおとうさんはぼくが生まれるまえにこんなことやあんなことをしていたのか!とかいろいろショックを受けるが良い。

頑是無い幼児相手にどす黒いことを考えはじめるときりがありませんが、湖南衛視のどす黒さにはわしなどまだまだ赤児のようなものでした、とこうべを垂れたくなるようなお写真がちょっとまえに投下されて全軍党蜂の巣をつついたような大騒ぎ。


655eee23gw1ett8s54bbgj20no0zkmyz.jpg655eee23gw1ett8s52wa4j20dw0kumyu.jpg7186f99agw1etu9xmnowyj20rs15otik.jpg


5月にこちらの記事からリンクした、
「死を賭して隠し撮りをしてまいりましたッ!」
と、誰も頼んでいないのにあげてくださったあの映像
これ観る限りじゃおふたりがなにをやってるんだかいまひとつ謎でしたが、
「ふたりがペアになり、手を使わないで相手にずぼんを穿かせる」
というゲームだったことが判明しました。
かちんこちん、ぎっくしゃっくなきまずい空気が漂う第1回目の撮影で、めんどくせえからとっととくっつけちゃえよそこのおとうさんカップルをよぉ!と関係各位がどす黒く企んだものとおもわれますが、ある意味あのー、關錦鵬が『藍宇』の撮影を最初の夜の濡れ場という最大のハードル越えからスタートしたというのとなにがしか相通ずるものがあるような無いような、そんな気もしたりしなかったり。

| 22:30 | 爸爸去哪儿第三季。 | comments(8) | - |
課前預習。
2009年のきょう、7月5日。
北京地壇公園内にて劉さんアナイスさんの婚礼が執り行われました。
5月に『藍宇』で劉さんを知り、その出演作品を追っかけまくっていたその渦中の出来事でした。ラブなロックスターさんや演員さんが未婚か既婚か、ということはほかの方はいざ知らず自分にとってはそれほどの重大事では無いです。まして当時は、劉さんがはたして自分にとってラブな演員さんなのか、未だ判然としていませんでしたし。ただ、

「結婚しちゃうんだ(女と)」

と思ったことは告白しておきます。

しょおがねえだろお。
こちとら『藍宇』観てひと月半しか経ってねえ身だったしよお。
『藍宇』撮影中の胡軍さんとのらぶいレジェンドとか読みかじってほかほかしてた時分だったしよお。

ええ勿論、劉さんが男性と結婚するとは思っていませんでしたよ。でも当時は劉さんといえば私にとって藍宇以外のなにものでも無く(当時はというかいまだに)、31歳の男性としてふつうに恋愛してふつうに結婚するという彼の現実との摺り合わせがうまくできていなかった。そういう錯誤を生んでしまうところも含めて「役者」であり「役者にほれる」醍醐味なんだ、と思っていますが。

ともあれ、結婚6周年おめでとうございます。
私が『藍宇』にいかれてこのブログを始め、いろいろ頭がおかしいかんじで(ていうかいまだに)過ごしてきたこの歳月と、劉さんが結婚して家庭を築いてきた歳月がぴたりと重なるあたりがこっそり嬉しいです。
6年のあいだにはかわいいこいぬが2ひきも生まれ、6年ののちに兄こいぬ劉諾一といっしょに『爸爸去哪儿3』に出演し、かつてらぶいレジェンドで名を馳せた男とふたたび出逢って旅をする──なんていうなりゆきは、6年前のきょうの劉さんは思ってもみなかったでしょう。私だって思ってもみなかった。人生いろいろだ。そんな『爸爸去哪儿3』ですが、7月8日(水)には福建省廈門市にて新聞発布会が挙行され。


e0f855c3gw1etlz1k3e2bj20p01huajm.jpg


金と時間が有り余ってりゃあ応募したかったです。
そして10日(金)にはいよいよ放映開始。事此処に及んで海報とか動画とかむらむらするお写真などが矢継ぎ早にいろいろとでています。



e0f855c3gw1etqyzir1cdj20m80xoh1k.jpge0f855c3gw1etqyz7eusaj20m80xoh09.jpg

e0f855c3gw1eto96yb9ewj21kw2dc7m1.jpg7186f99ajw1etpc8pzlg0j20jg0t6goz.jpg7186f99ajw1etpcy1w15sj20cy0jgmzd.jpg7186f99ajw1etqir237ctj20iq0s2wii.jpg681ab3edgw1etl0qqq4jbj20cy0jgdh2.jpg0069SNmrjw1etnf4tt3u7j31kw23utmq.jpg681ab3edgw1etl0qqwihtj20cy0jgq4p.jpg7012497bjw1etpo1o6y8mj20f00qojtj.jpg



《爸爸去哪儿》第三季宣传片终极篇

《爸爸去哪儿》幕后花絮刘烨父子篇:刘诺一古灵精怪上太空
共演ぱぱのひとりクリスさんのお嬢さん、紅一点の夏天(Poppy)ちゃんにチュウを無理強いせんとする諾一。趙薇さんとこのお嬢さんといい、かわいい女子があらわれればまるで見境が無いリトルビースト諾一。呉彦祖さんとこの姫との(ぱぱ同士がゆびきりできめた)婚約はもはや破談まつがい無し(ううう
だがそんな諾一のおとうさんにしてからがこの始末だ。

《爸爸去哪儿3》刘烨刘诺一陪你倒计时


「このでっかい男の子をどうやって愛すればよいのだろう……」と悩んだ相手がのちに鼻のあたまにお花をつけていかれた踊りをおどる男になるとは、『藍宇』撮影当時の胡軍さんとて思ってもみなかった(断定

《爸爸去哪儿》第三季首播倒计时5天 胡军版

●微博フォロワーさんがお福分けしてくださった胡軍さん移動中動画→
なにがあっても箱から降りようとしない、「移動は箱でフルスロットル」とのこだわりを貫くせがれ康康をバリトンヴォイスで窘めたり、アタマをチケットでぺしっとはたいたり、シャツの裾を直してあげたりするあたりがステキなんです!


先週金曜日にちょっとびっくりしたのが人民網日本語版のこの記事。
「パパ、どこ行くの?3」が間もなく放送開始 初回は陝西省の風習を体験
第1回目のロケ地が抗日戦争の拠点でした、という記述にはびみょうに萎えはするものの、あと劉さんが「イケメン俳優」で胡軍さんが「人気俳優」な件について些か疑問は残るものの、『爸爸去哪儿3』第1回視聴にあたってはわかりやすいまとめになっているかと思います。
現地に到着して間もない5組の親子はこの状況に圧倒されつつも、壮大な光景とお祭り騒ぎの賑やかな雰囲気に染まり、最終的には扭秧歌の隊列に加わり、一緒に踊り出す姿も見られた。

染まった結果が上の動画と、いうわけだ。湖南衛視方面が狙いすまして公式に投下したこのお写真を

7186f99ajw1eto4nbbutzj20jg0cy0va.jpg

わざわざトップにもってくるエディターさんだってまつがい無く軍党同志だ!
【追記】そして7月6日、ふたたび湖南影視方面から公式に投下された紅藍CP画像になでしこ惜敗の涙も瞬時に乾く現金なわし。

d3c6afbcjw1etssx488a7j20hs0pw0uu.jpg


事ほど左様に期待ばかりが無駄にたかまるきょうこのごろ。でもじつは『爸爸去哪儿』ってそもそもどんなことをする番組なのか、あんまりよくわかっていなかったりしました。なのでただいま第二季を視聴して予習をしているところですが、これが思いのほか、はまってしまいまして。

第二季出演のおとうさんとこどもさんは以下のとおり。( )内は撮影開始当初の満年齢。
●呉鎮宇(52)+Feynman(5)
●黄磊(42)+多多(8)
●陸毅(38)+貝児(5)
●楊威(34)+陽洋(4)
●曹格(34)+Joe(5)&Grace(3)

上から3名様が演員さん。楊威さんは体操選手、曹格さんは人気歌手というラインナップです。
ひとつのロケ地で撮影したものを2回に分けて放映していくという構成で、第1回は出発前のそれぞれのご家庭の早朝の風景から始まります。眠くてなかなかベッドから出られないこどもさんを叩き起こして仕度をさせ、出発です。
ロケ地に着くと、急峻な山道をよろよろ下って村に向かいます。それだけで早くもくたくたなおとうさんたちにさらにハードなゲームをやらせ、勝った順に泊まる場所をきめさせ、ごはんも自分たちでぜんぶつくらせます。食材集めも一筋縄ではゆかぬシステムになっています(蜜蜂を飼育している小屋のなかに食材を隠しておき、おとうさんたちに手近な材料で蜂除けの防護服を手作りさせ、取りにいかせるなど)。おとうさんどうしが力を合わせてひとつの仕事をやりとげる、みたいな場面も用意されています。
当然それ以前にこどもさんが一筋縄ではゆきません。わあわあ泣いたりぐずったりわがままを言ったりつまらぬことでけんかを始めたり身勝手な行動をとったりします。それを宥め、賺し、叱り、なぐさめ、力づけ、励まし、ぎうっと抱きしめてあげるおとうさん。
そんなおとうさんだって、おもわず涙をこぼしてしまう瞬間があったり。

そのあたりが見どころのようです。

こどもさんのなかでひときわいい味を出しているのが曹格さんとこのGraceちゃんです(実際、この番組がきっかけで人気爆発みたいです)。
いちばん下っ端のくせに周りのひとらに自分を「大姐姐」と呼ばせ、そう呼んでもらえないとめっちゃ機嫌が悪くなる。長いおかっぱあたまの、よくいえば市松人形ふつうにいえばふくれまんじゅうのようでまあとうてい美少女とはいえず、歌う歌といえばレリゴー一辺倒、ときどきリアルにそのへんのおっさんみたいな顔をするので「おっさん」と呼ぶことにしました。気に入らないことがあるとすぐ泣き、着いたそうそうおうちに帰るとわめき、最初はなんだこのくそ餓鬼、と思って観ているうちにだんだん「おっさんがんばれ!」と応援してしまっているわたしどうしちゃったの?みたいな。

こどもというものはあんまり得意では無いんだけれど、こうして見ていると急転直下で変化する彼らの情緒の不安定さが愛おしく思えてきたりもします。

『爸爸去哪儿』という番組に対しては、正直あんまり良い印象を持っていませんでした。胡軍さん劉さんが出演されなかったらこれを視聴してみようと思うことも無く、いわば食わず嫌いで、その印象は改まることが無かったでしょう。諸手を挙げて支持しますとはいえない内容ではあるけれども悪いもんじゃ無い。そんなかんじです。テーマソングもすっかり覚え、サビんとこにくるといっしょに合唱したりする。この私がそんなざまとは私だって思ってもみなかった。人生いろいろでございます。






そんな、パパと子の人生いろいろが愉しめる『爸爸去哪儿3』の視聴はこちらで。→芒香tv
YouTubeでも観られます。→中国湖南卫视官方频道 China HunanTV Official Channel
| 13:08 | 爸爸去哪儿第三季。 | comments(8) | - |
| 1/1 |