蛇果─hebiichigo─

是我有病。

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND
侠客父子上演笑傲江湖。逗趣父子上演星際穿越。
2012年12月30日。
新浪微博において胡軍さんと劉さんが相互関注(=フォロー)という全軍党がなみだにくれた、スイートな事件がありました。当時のありさま。→今年のうちに。

しかしそんな奇跡のドルチェヴィータが長続きする筈も無く。
ある日胡軍さんの微博を見てみたら、共同関注(=私と胡軍さんが共通でフォローしてるひと)のとこから劉さんが消えていました。そのとき劉さんの微博の共同関注には、いまだ胡軍さんがいたのにもかかわらず、です。

なんかちょっと、がっくりきたねえ……。
吉井和哉の出来婚よりも、ある意味こっちのほうが、がっくりきましたねえ……。

そういうこともあったもんでせめてわしの「特別関注」コーナーではツーショにしてやるわい!とおもってみたり。


微博1.jpg


しかし、私が仕事したり鼻風邪で洟をずびずびさせたり仕事したり早寝したりブログ書いたり仕事したり早寝したりしているあいだに、ふたりの仲はふたたび大きく進展したもようです。四六時中微博に張りついてるわけにはゆかぬので正確にいつかということはわかりませんが、今朝の時点での胡軍微博・劉微博それぞれの共同関注にはめでたく。


【胡軍さん】
微博2.jpg

【劉さん】
微博3.jpg


相互フォロー復活やんけおまいらいつのまに。

どうりで胡軍さんが劉さんの微博をRTしたり劉さんがお返ししたりといった、全面的にデレた事態が我的TLで展開されていたわけでした。(劉さんのRTはすでに削除)

微博5.jpg

微博4.jpg

微博6.jpg

中国のスターさんのやることだから所詮は『爸爸去哪儿3』プロモーションの一環、番組終わったら相互フォローも解消しますよはいさようなら、かもしれないけどね……。
などとつい疑心暗鬼を生じてしまいがちなので石井ゆかりちゃんの「筋トレ週報」を読んでみる。

【魚座】
もし、今の貴方が孤独感を感じているなら、今週、その孤独感が少し薄らぐかもしれません。
今週見えてくるのは、刹那的にゆらゆら波立つような感情ではなく持ち主が、それを自分の一部としてともに生きていくしかないというほどの、深い根を持った、熱い感情なのだろうと思います。

【牡羊座】
私たちは生き物として、いつも不思議な欠乏感や不足感、
「これだけではたりない」
というジリジリ焦げ付くような欲望を心のどこかに抱えています。
今週の貴方は、そうした、生き物としての根源的な欠乏感をある形で一瞬、満たすことができるのではないかと思います。



ちょっとは安心してもよいのやも知れぬ。
新しい海報と宣伝片もまたでました。

e0f855c3gw1etghwj2iu7j20rs16o185.jpg

《爸爸去哪儿》第三季 大侠胡军父子闯荡江湖
胡军:小子,真功夫可不是假把式。康:大侠,最厉害的功夫是什么? 军:下功夫! 康:下功夫是哪种功夫? 军:是最上等的功夫~


e0f855c3jw1etgkjz4xx3j20rs16oe81.jpg

《爸爸去哪儿》第三季刘烨父子上演逗趣星际穿越
火华哥 :儿子你已经不是一个三四岁的小孩了,爸爸有义务把你培养成一个有宏伟宇宙观的男子汉! 诺一:我要这颗棒棒糖! 我要那颗! 这颗! 火华哥:你已经不是一个三四岁的小孩… 诺一:这不是九大行星么?


「父上。われらはいずこへ?」
というせがれ康康の問いに、

「江湖じゃ。」

と応える大侠胡軍さんがえらいしぶかったところで江湖ゆかりの一曲を。



| 15:48 | 爸爸去哪儿第三季。 | comments(4) | - |
陳捍東醇黒帥哥。
酷い鼻風邪をひきこみ洟をずびずびしながらどうにか仕事をやっつけたところで気力が切れて、昨夜は22時前にベッドに倒れこんでしまいました。今朝めざめて朝一に目にしたのがよりにもよって吉井和哉さん出来婚のニュースで。あーもーこれで鼻風邪悪化の一途まつがい無い!とおもいかけたけど、返す刀で微博をみれば、こちらでは素敵なニュースが。


劉さんがギネスのコマーシャルにでているそうですよ。

黒力士13.jpg


「健力士(jianlishi)」という字面からは、どうしたって肌つやと恰幅のよいおすもうさんの姿がうかびあがってしまいます。劉さんみずから「我是健力士!」と宣言されますと、「自虐なのかな?」とか余計な邪推をめぐらしてしまいます。中国ではGuinnessにこの字をあてるそうです。ちなみに「ギネス世界記録(Guinness World Records)」のほうのGuinnessは吉尼斯(jinishi)。
それはともかく「ギネス」とくれば脊髄反射で「陳捍東」です。『藍宇』冒頭のプールバーの場面でジョニー・ウォーカーの黒ラベルをのんでいた捍東は、ビールも黒がおすき。


黒力士14.jpg黒力士15.jpg

ギネスのんでます。
捍東出所おめでとう大宴会のくだりで、藍宇のアパートメントのキッチンの、レトロなアップルグリーンの冷蔵庫のなかがちらりと映りますが、


黒力士16.jpg


ドアポケットにはギネスが。
藍宇自身はマグカップに注いでもらった燕京ビールをのんでいるようなので(空港で再会した捍東が訪ねてきたときにも燕京ビールを出していました)、このギネスはおそらく捍東のために、藍宇が用意したものなのでしょう。
という次第でギネスといえば陳捍東ですし陳捍東といえばギネス。それが『藍宇』迷のコモンセンス。
そんなコモンセンスをふまえて以下のコマーシャル動画に出てくるギネスを、これは陳捍東なのだと己に言い聞かせ乍ら観てみますと、なにかと目眩く地平がひろがっていました。

我是刘烨,我是健力士
01 刘烨出演健力士大片
02 刘烨教你倒一杯完美健力士

01→02と連続放映されます。
(ご提供は@你飘啊飘我摇啊摇さま。多謝!)


黒力士5.jpg黒力士3.jpg黒力士4.jpg
黒力士1.jpg黒力士11.jpg黒力士10.jpg
黒力士8.jpg黒力士9.jpg黒力士6.jpg黒力士12.jpg


劉さんの美しい指が、漆黒の液体を満たしたグラスや黒光りする缶に、しなやかにからみつくさま。
グラスのふちからあふれんばかりの漆黒の液体を、憂いがちなまなざしで、しかしいとおしげにぢっと見つめてものおもふさま。
胡軍さん劉さん愛・おぼえてますか編(仮)に全軍党が泣いたこのタイミングで「ギネス×劉」というまさかのカプをぶつけてきやがった関係各位の不埒な思惑を、「黒」という色が無言のうちに物語っているようでもございます。
ひとつくちおしいことがあるとすれば、「おくちから、おむかえに」の場面が無いことです。
「いやいやさすがにそれはいかがなものでしょうか」と関係各位の理性が寸止めしたものか、あるいは中国では実際にお酒をのんでみせる場面をCMで使っちゃいけないことになっているのか、そのあたりの事情はよくわかりませんが。

享受綿密順滑口感的健力士

とか、なまなましいこと言ってやがるくせにね。
悔やんでも悔やみきれません。
しかし覆水盆に返らず。
吉井和哉の出来婚と零れたギネスを嘆いてみたとて無駄だ。
今年の夏は捍東じゃなかったギネスのドラフトをのんでぱぁーっと暑気払いいたしますぞ!

| 16:23 | blanc et noir | comments(2) | - |
宣傳片とか海報とか。
※胡軍さん父子版海報と宣傳片の新しいの追加しました。


現場特派員もといパパラッチからのお写真がしばし途絶えておりましたが、昨日になったらいろいろでました。おとうさんズでいっしょにいても、ときどき胡軍さんを目で追ってしまうっぽい劉さんとそれにまったく気づいておらぬ胡軍さん。藍宇と捍東のおもかげよぎりまくり。


83405787jw1et82stbeg7j20hs0dcn01.jpg83405787jw1et82su5brjj20hs0dc41u.jpg83405787jw1et82ssgy9lj20hs0dcmzk.jpg83405787jw1et82suxok1j20hs0dcacg.jpg

a3e1e8d9jw1et84ayp87yj20zk0zkter.jpga3e1e8d9jw1et84azkvijj20qo0zkjww.jpg9f64cd09jw1et7v86e40oj20zk0zkjzs.jpg

※お写真のご提供は@我不需要从深情到敷衍さま@李雲鵬Xさま@玉叫さま。多謝!

そして番組宣伝方面でもいろいろでました。第三季だから「ぱぱ!」×3回言ってるのね。

《爸爸去哪儿》第三季宣传片胡军版

7077dc1dgw1et9v81k5aej20v20hhjuo.jpg7077dc1dgw1et9v829lf1j20v20hh0yk.jpg

《爸爸去哪儿3》 刘诺一萌值秒杀爸爸刘烨

7077dc1dgw1et9sm994bqj20v20hh42s.jpg7077dc1dgw1et9sm9gnavj20v20hhwiw.jpg

《爸爸去哪儿》第三季宣传片:熊孩子神爆料 爸爸集体被嫌弃

e0f855c3gw1etbs0bv4tnj21hc0u0qa6.jpge0f855c3gw1etbs0r98h5j21hc0u0dms.jpge0f855c3gw1etbs0rqj99j21hc0u0454.jpge0f855c3gw1etbs0s8u35j21hc0u00yn.jpg

胡軍さんが康康のお顔にシェービングクリームを塗ってあげるくだりで脊髄反射で捍東と藍宇のお風呂シーンを思い浮かべてしまってほんとうにすみませんです。『無聲風鈴』にもおひげの剃りっこするかわいい場面があったけど、『藍宇』のふたりでも見たかったなァ。



e0f855c3gw1etbi4q8ilkj20m80zkwrg.jpg
e0f855c3gw1etabm2a4m3j20m80zkn9l.jpg


動画ついでにこれは前回の収録のとき、5月22日に劉さんが微博にあげていたものですが。
フランス語でなにごとか言い、しかしフランス語を解さぬぱぱのために、中国語で「ぱぱ。ぼくたちどこいくの?(爸爸,我们去哪儿?)」と言い直してあげる諾一やさしい仔。ちょっともじもじしちゃうところがなんどみてもたまりませぬ。→


劉さんに刺激されたのかどうなのか、最近微博に積極的に向き合っている胡軍さんがあげた親馬鹿まるだし動画2片。
《爸爸去哪儿》第三季精彩花絮:胡军教儿学语闹笑话
《爸爸去哪儿》第三季精彩花絮:胡军儿子玩转爱心牌遥控车

せがれの数倍はおもちゃの車に夢中なおとうさん声が半端無くでかい。

| 20:59 | 爸爸去哪儿第三季。 | comments(4) | - |
阿耨多羅三藐三菩提。
蓝宇:有一天那边挂了个彩虹,大得不得了,我紧去拿摄影机,可是出来的时候,彩虹已经不见了。
捍东:彩虹都害羞,不愿上镜头。

《蓝宇》剧本



14年前,蓝宇机场重逢,14年后,军烨机场破冰。14年前,彩虹不愿上镜头,14年后,在一张偶然的路透照里,一场偶然的雨后,彩虹偶然地从他们胸口穿过。原来缘分这样长,我们知道他们重逢爸3的那天是515,而今天,是616。世上为什么有这么多巧合,515616,我要我,留一留。
@军烨吧官博



海より罪に溺れたい
君よりおまえを抱きたい
想像力の毒を塗り
俺に放てよ雨の弓

“RAINBOW MAN”(from『SICKS』/The Yellow Monkey)



にじ。
ふつうの虹の外側にできることがある薄い虹。
転じて、五色の色。
昔、これを雌雄と考え、雄を虹(コウ)、雌を霓(ゲイ)といった。
(漢字源)

捍東から別れを切り出される場面で、藍宇がなんだか唐突に、虹の話をしますね。
あるとき家の窓から外をみていて、大きな虹をみつけた。写真に撮ろうと思ってカメラを持ってきたときにはもう、虹は消えてしまっていた、と。
虹という現象のはかなさと藍宇という男の子のはかなさが共鳴しながら空にとけていくような、印象深いエピソードでした。(虹の七色に「藍」が含まれているのも、きっと偶然じゃありません)

虹をつかまえた。(蛇果─hebiichigo─)



『爸爸去哪儿』第三季第二站の撮影がはじまってます。


72f918efjw1et6aaqggezj20hs0bvgnf.jpg


先月の第一站序盤では、傍目にもわかりすぎるくらい胡軍さんを意識し意識するあまり飛行機から降りたら右手右足いっしょに出ちゃって、ぎっくしゃっくしてしまっていたかわいい劉さんでした。そのあとたぶん見えないとこでいろいろあって10歳年上のやさしいおにいさまに身も心も解きほぐしていただいて『藍宇』撮影当時に戻ったせいでしょうか(邪推)今回は前回の反動も込みで西双版納(シーサンパンナ)空港着いたときからおいおいすこし自重したほうがいいんじゃあ無いでしょうかという気もするふたりでした。足並みもばっちり揃っているしスニーカーだってナイキでおそろいさあ!


7047c534jw1et61afh31wj20ku112n2e.jpg7047c534jw1et61ahhdvfj20ku112tef.jpg7047c534jw1et618vqxpyj20ku112dlm.jpg


おふたりの上に虹の帯が架かっているのがおわかりになりましょうか。
微博でも話題になっていましたし、本記事が冒頭から虹に取り憑かれているのもそのせいです。
陳捍東が藍宇に別れ話を切りだし、はぐらかすように藍宇が虹をみた話をするところ。恋の儚さを虹に託して、無情な愛人にせいいっぱいの想いを伝えようとする、藍宇そのひとの儚さを描きだすあの場面。『藍宇』をしんそこ愛する者にとって「虹」という象徴はちょっと度を失ってしまうくらい忘れがたいものなのです。虹は吉兆とも凶兆ともいわれ、それがそのとき其処にあらわれる意味について、だからあれこれ穿ってしまいたくなります。2009年8月、引用した“RAINBOW MAN”を作った男が正しくレインボウマンとして虹を呼んだ、その場に私は立ち会っていました。吉にせよ凶にせよこのうえ無い必然の証として天があらわす意思だろう、という気がしました。今回のこれもまた、間違い無くそうであろうと思います。

同じ方が撮った動画がこれ→
のっけからこだまする胡軍さんの朗々たるバリトンヴォイスが微博で「鬼畜笑」と形容されていたりしました。そして今日の午後はみんなして水かけごっこのようなものをなさっていました。なんだろう。土地に伝わる宗教儀礼みたいなものでしょうか。日本各地でもおこなわれております、ふんどしいっちょうの裸男どもが大挙して集い、わっしょいわっしょいと神輿をかついだり水をかけあったりする裸まつり的な?


005AWThOjw1et7b6mfd9lj30qo0zkn4d.jpg005AWThOjw1et7b6ng7n9j30mt0zkwl4.jpga3e1e8d9jw1et79cusz5lj20hs0hs41u.jpg


そう思うとおふたりがふんどしいっちょうじゃないのがまことに惜しい気がしますが、2張目、胡軍さんに水をぶっかける劉さんがなにかもう心の底から愉しそうだし遊び疲れた体の胡軍さんが、
「ふう……」
みたいになってる3張目も佳い景色。
かっちんこっちん状態で、余所余所しくいたたまれぬ空気のなかで最初の収録がスタートした5月、ひと月のちにこんな裸まつり(違)までも拝めるなんて思いもよりませんでした。私ら以上におふたり自身が思いもよらないご発展ぶりに驚いているのでは、という気もします。とはいえそもそも捍東と藍宇である意味裸まつりだったおふたりだから。出逢いは裸まつりだから。番組タイトルが示す意味を大幅に逸脱して何処までも行っていただいても誰も驚きゃしませんよ。でも風邪はひかないでね。


※お写真と動画のご提供は@李雲鵬Xさま@__moU__さま@茜爷拼了さま。多謝!


| 23:06 | 爸爸去哪儿第三季。 | comments(2) | - |
不分明的側面。
『爸爸去哪儿3』の第二次撮影もきょうから始まっておりますが、ブログ書いてるひまも無いぐらい仕事がぱつだったりした煽りをくらって先週ドロップされていたこれもいま時分になって記事にしているていたらく。
や、しかし、色がきれいだー。



00658bOygw1et2gedu08gj30nw0xc15e.jpg00658bOygw1et2gefs0fbj30nw0xcgxm.jpg00658bOygw1et2geicn5gj30nw0xc4b3.jpg00658bOygw1et2gemlk1uj30nw0xcdt3.jpg




赤=朱雀(南)
白=白虎(西)
青=青龍(東)
黄=黄龍(中央)

黒=玄武(北)が無いけど文字の色を黒にして四神相応にしてんのかなあとか。
この海報に無いキャラクターがこれから登場してくんのかなあとか。
中国がやることだけに五行思想とか託けて、いろいろ穿ってしまいます。
監督ヴァージョン予告もでました→《解救吾先生》导演版预告 揭明星绑架第一案



『硬漢』『硬漢2』『ポリス・ストーリー レジェンド』につづいて丁晟導演作品出演となる劉さん。
「警察」という体ではありますが予告なんかちょっとこわいかんじ。ほんとにほんとの警察なのか「いいひと」で間違い無いのか。丁晟導演だけに最後の最後までじつはどうだかわからないんじゃないかという気もしています。そういや去年のいま時分は『ポリス・ストーリー レジェンド』観まくっていたっけなあ。劉さんの場合ただいま絶賛撮影中の『大轰炸』が有無をも言わさぬ抗日映画ですから、ブルース・ウィリス共演だけども日本公開なんかたぶんきっとされやしないでしょう。彼の出演作を思うぞんぶんせいせいと劇場で(シネマートじゃ無いとこで)鑑賞できた2014年は、はるか遠い夢になっていくのやも知れない。
それはともかく予告観たら『火線三兄弟』で劉さんと共演していた李梦(Li Meng)ちゃん(らぶー)が赤毛アタマのギャルで出てるじゃ無いのッ!!


李梦ちゃんといえば。
先日胡軍さんが微博にドロップしてくだすった『上海王』のスチルをみて腰を抜かしたばかりでしたよ。
(1張目の右側の女の子と3張目の紅い服の女の子が彼女)


7012497bjw1esuhgir01qj20qo0hs0u3.jpg7012497bjw1esuhh43lctj218g0xcdnr.jpg7012497bjw1esuhgotwkyj218g0tmtge.jpg


百度百科のリンクを辿るとどうも、『上海王』のヒロイン筱月桂を演じているのは彼女みたいで。
これまで余男さん主演と伝えられてきたけどそうじゃ無いのかも。
日本の常識からすると信じられないけど単なるみまちがえで役者を取り違えてしゃあしゃあと報道したりすることも、ふつうにある中華メディアですゆえ。

とはいえ李梦ちゃんが胡軍さんと共演つうのはいやもう一も二も無く嬉しい私が。ほぼ私だけが。ましてや劉さんともふたたびの共演。極北的にはある意味盆と正月です。それにくわえて明日から本格的に収録が始まるであろう、そして早くもデレたふたりのお写真が本日空港にて捕獲されております『爸爸去哪儿3』第2期収録・捍東藍宇愛・おぼえてますか編(仮)。
シネマート六本木閉館にともなっていろいろ燃焼したり消耗したり期待したり落胆したりしてきたここ数ヵ月。
萌への林を過ぎて萌への林に入りぬ萌への林に入りてまた細く道はつづけり。
以後もますます、そんな日々のようです。

| 22:25 | 電影瑣聞。 | comments(4) | - |
父子依偎。
例によってブログ書いてるひまも無いぐらい仕事がぱつだったりしたもんで、ちょっと出遅れましたが。
劉さん+劉諾一のこいぬ父子が『時尚先生 Esquire』6月刊の封面を飾りました。


封面.jpg


劉さんはこの4月に、『ELLE CHINA』5月号の封面をむすめこいぬ劉霓娜とともに飾ったばかりだったり、そのあとの『爸爸去哪儿3』第1期収録・捍東藍宇巡り愛大騒動(仮)も、まだまだ記憶になまなましいきょうこのごろだったりと、なにかと「父と子」モードなこのシーズン。6月は父の日があるせいで世間的にそういうモードなんですが、そういえばそういえば2年前の6月も『時尚先生』で封面降臨だった。やはり父の日特集で、小さいお子さんと絡んでいました。その子役さんの5万倍かわいらしい実のせがれ諾一をなぜ使わぬ!?と思ったものです。当時諾一はまだ2歳で、あまりにも幼すぎるということもあったかも知れません。あれから2年。諾一どころか2ヵ月連続兄妹お誘いあわせでおとうさんとの初封面降臨が叶いました。生きていると良いこともありますね。


704_1643150_415206.jpg704_1643151_974675.jpg846_175445_868819.jpg


お写真のクオリティとクオンティティ的には『ELLE CHINA』のほうが上かとおもいます。劉霓娜さん商業誌初降臨という衝撃。『ELLE CHINA』史上最年少カバーガール記録樹立というトピック。そういうものも、無闇矢鱈と自分内祝祭感を盛り上げるのに一役買ってましたし。つぎは『時尚先生』で諾一と封面降臨ですよというのを知ったときは『爸爸去哪儿3』第1期収録・捍東藍宇巡り愛大騒動(仮)の渦中で心身ともに煮崩れたおでんのごとくぐずぐずになっていましたのでさしたる感慨が咄嗟には湧かず、「そうなんだー(棒)」で流してしまっていた。
だがこの動画にはひっくりかえりました。

刘烨─如父如子

厳格だったおとうさんとの思い出や、自身が父になってみての思い、みたいなものをふごふご語る劉さんの背景に、シューティングのメイキング映像が流れるというものなのですが。
お昼寝場面を撮影しているとき、ふとんの上でおとうさんに躙りより覆いかぶさり胸元をまさぐらんとする諾一の、かぞえ五歳の天使ながらも末は天晴れ攻様な風格に瞠目しきりです。それ以前に相手がせがれだろうが宿命的に受け受けしくなってしまうおとうさんがそもそもどうなんですという気もします。劉さんといえば『山の郵便配達』ラストらへんでの父子同衾場面がおなじみですが、『山の郵便配達』にしろ『天上の恋人』にしろ『王妃の紋章』にしろ、「父」の(ときに些か過剰な)愛情を受けとめる「息子」としてのありようがあやうくえろーすで青青しく、それが彼の、役者としての魅力のひとつであることは言うを俟ちません。ご本人の気性や実年齢とは関わりの無いところで、一個の役者として、カメラがそこにあれば「演じる」という野性が忽ち発動し、愛されるべき「永遠の息子」がたちあらわれる、のやも知れません。この動画をごらんになった某おにいさまは(ごらんになっているにきまっています)『藍宇』において依偎在自己怀里だった彼をひっそり偲んだりもしたかしら、るるるるる。そういうよこしまな期待とか妄想とか邪念とか夢想などについても劉さんがコメントしているインタヴューが先日リリースされまして、いまそのテキスト読んだりもしているのですが、それはまたこのつぎに。



時尚先生7.jpg時尚先生5.jpg時尚先生6.jpg時尚先生8.jpg時尚先生9.jpg時尚先生10.jpg

| 12:38 | Liu Ye(劉/リウ・イエ) | comments(6) | - |
四知。
【北京時事】中国外務省の華春瑩・副報道局長は2日の定例会見で、4日に発生から26年を迎える天安門事件に関し、「1980年代末に起きた政治風波(騒動)については、中国政府と党はとっくに明確な結論を下している」と述べ、事件を「暴乱」とする評価を変えていないことを明らかにした。
 華副局長は「30年以上にわたる中国の改革・開放政策で獲得した巨大な成果は中国が選択した発展の道が完全に正しかったことを明確に証明した。13億の人民の断固たる支持も得ている」と強調し、天安門事件後の中国の歩みを正当化した。(2015/06/02-19:18)

時事ドットコム


手持ちの国語辞典で「暴乱」をひいてみましょう。


ぼう-らん【暴乱】
〔名〕荒れて乱れること。
また、荒々しいふるまいをすること。
また、その行為。
乱暴。
暴動。〔温故知新書(1894)〕
(精選版 日本国語大辞典/小学館)

ぼう-らん【暴乱】
荒々しい振る舞いをすること。
荒れて乱れること。
また、暴動。
(大辞泉/小学館)


中国語の辞書にはどう書いてあるかといいますと。

baoluan【暴乱】
〈貶〉(武力による反革命的な)暴動、暴乱。
(中日辞典/小学館)

【暴乱】baoluan
〔名〕《貶》政治制度を破壊したり、時には一地方の社会秩序を混乱に陥れたりする反革命的な騒乱、暴動。
(中国語辞典/白水社)

《貶》というのは「貶し言葉」をあらわす補助記号です。
中国政府ならびに党が結論する「暴乱」という言葉は、対象を貶めんとする意図を確信的にこめたうえで、上記のような意味において使われている、ということです。
事件そのものをこうした言葉で貶めるということは、畢竟26年前の6月4日、其処に居合わせたひとたちすべてを貶める、貶めることになんら逡巡も慙愧もかんじてはいませんですよ、ということだと思います。

ちなみに白水社の中国語辞典(2002年刊行)が「暴乱」の前後に載せている言葉は。

【暴露无遺】baolu wuyi
《成》(悪人・悪事が)余すところなく暴露される、すっかり明るみに出る。

【暴虐】baonue
《形》(本性・行動が)悪逆非道である。


辞書の編纂が、無意識や偶然で以て成り立っているということはありえません。
前後を挟むふたつの言葉もあわせて読んでみることで、「暴乱」という評価の向こうにあるだれかの貌が、ぼんやりみえてくるような気もしませんか。


天知、神知、我知、子知。
何謂無知。


楊震よく言った。



lo1.jpg


| 21:31 | 藍迷。 | comments(2) | - |
宝貴文物。
感想文を書きます書きますと、六年前から詐欺の様なこと許り言っております。そして此れも感想文じゃあ無い。どうも済みません。『画魂』なんですが。
きょう微博で御福分けにあずかりました。最う発売されていない書籍だそうです。ドラマの公式ムック的なものでしょうか。美麗な御写真の数々とシナリオの一部が掲載されている模様。若しか胡軍さん劉さんのインタビュウなぞも収録されていたりするか知ら。嗚呼斯様にスバラシイものが流通していたなんて露知らぬ儘便便と暮らしてきた我が身の疎ましき哉。然る方が、態々出版社さんを訪ねて入手なさったのだそうです。天晴れ迷の鑑。軍党斯く有りたきもので御座います。版元さんに行きゃあ買えるんなら在庫ありってことですよねと誰にとも無く訊いてみたりなんかして。だったら中国まで行きゃあいいんでしょ。嗚呼一層買いに行きたい。



9f0baaf7jw1esnrh2vqqrj20k00qo0vj.jpg9f0baaf7jw1esnrh3d77uj20k00m7ael.jpg9f0baaf7jw1esnrh3yk9cj20k00qojw9.jpg9f0baaf7jw1esnrh4el4vj20k00qo44c.jpg9f0baaf7jw1esnrh4v5dwj20k00qotcv.jpg9f0baaf7jw1esnrh5dq96j20k00qo42s.jpg9f0baaf7jw1esnrh264jxj20k00qojwh.jpg



いちばん下のが藍宇みたいだといわれていました。
| 22:41 | painting soul | comments(4) | - |
| 1/1 |