蛇果─hebiichigo─

是我有病。

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND
星に訊いてみな。
失くしたものが戻って来る
続きはまた その時に


(パーム10・『星の歴史─殺人衝動』獸木野生/新書館)




はじまったのは5月18日
牡牛座の新月。
ボイドタイムに入ったタイミングでした。

ふたりの距離が縮まった、かのような画像が巷に出回り世を騒がせはじめたのが5月19日。双子座で水星が逆行をはじめた日でした。水星は双子座の守護星であり、こたびの逆行は普通の逆行よりもその影響が強いかもしれない、といいます。水星が逆行するとどういうことが起こるか。石井ゆかりちゃん曰く。

・なくしたものが戻ってくる
・いろいろ混乱する(けどたいてい大丈夫)
・旧交が復活する
・過去との遭遇が起こる


仰せのとおりでございました。
「なくした」のかどうかはわからないけれど、彼ら自身がこの十数年、或いは封をし或いは目を背けていたのだとすれば、そうしたものがほどけてゆく、19日はまさにそのはじまりの日だったのでありました。

頭でどんなに考えても変えることのできない、深くすり込まれた欲望、情愛、みたいなものの威力が感じられます。
どんなに知的に、物理的に自由になったとしても決して逃れられない心の重力場のようなもの。
結局はそこに返っていくことで真の自由を得る
みたいな世界観。

いちいちぐさぐさ抉られます。
そして、また。今回は双子座での水星逆行なので、双子座と180度もしくは90度の関係(乙女座、射手座、魚座)に水星、月、アセンダントを持っているひとがより強い影響を受けやすいらしい、とのこと。
調べてみましたところ

胡軍さん:水星が魚座
劉燁さん:月が乙女座


だそうでした。ちなみにわたしの守護星は水星。生まれたとき、水星は乙女座にありました。18日からこっちの惑乱っぷりは、あたりまえといえばあたりまえだったのですね。

リクツに合わないけれども、それでもずっと自分の中にあってこれからもありつづけるしかないもののことを、今週、意識する人も少なくないかもしれません。

理に適っていないとは思わない。
むしろ、定められた理(ことわり)に否応無く寄り添っているような気が強くします。

この六年、わたしがその理をもっとも強く感じ、理の紡ぐ物語を投影すべく遮二無二願いつづける彼らはどうでしょうか。
どんな顔をして、なにを話したでしょう。
途切れた言葉のその刹那に、なにを思ったでしょうか。
どのようにして別れたでしょうか。
そしてふたたび出逢うでしょうか。
なにもかも、また別の話。



IMG_3297-1.JPG


| 21:31 | 藍迷。 | comments(4) | - |
水管工と農民工。
『爸爸去哪儿3』稼働三日目。
きょうは胡軍さん劉燁さんそれぞれお子をともなって町へ出られたもようです。文具屋さんでお買い物をしたり、食堂でごはんをたべたり、オフっぽいけどカメラも回っているんだろうなと思います。それ以前にオフとかぜんぜんどうだっていい現地パパラッチの皆さんからアツくよこしまなフォトレポートが相次いでおります。おふたりのファッションについて、
「水道工事のひとと出稼ぎのひとですね」
という論評もちらほら。


0067xHXkjw1esaovm5ebjj30hs0nqwh3.jpg
6d60bf12tw1esamecgy6ej20hs0npjtv.jpg


これはひどいこれは。
とくに劉燁さんがずいぶんとひどい。
「はいお写真撮りますよう」な途端に習い性でモデル立ちなんですけどもね。


ec273d7djw1esalss7ym3j20kg0vkdm4.jpg

やればできる仔とゆうのにオールタイムなぜやらぬ。
まあこいぬになにを言ってもねえ。
水道屋さん父子もこんなかんじですけれどもねえ。


005FOcdJjw1esallousfkj30hs0npabq.jpg
005FOcdJjw1esallpqytxj30hs0npabr.jpg
005FZo02jw1esam2kyzsgj30hs0nqabl.jpg


ところで、いつ撮影されたものかはわかりませんがきょうの夕方ごろ、
「死を賭して隠し撮りをしてまいりましたッ!」
と、誰も頼んでいないのにとんでもない映像を微博にあげたりするひともいました。筵っぽいものの上によこたわり、劉燁さんの尻の下に胡軍さんが足をつっこんでもぞもぞするという、字面だけみればやばいかんじですが他愛も無いじゃれあいのようにもみえ。なにがどうしてこういう次第になったのか、悪い大人のどす黒い思惑が渦巻いているのだろうとおもいますが、ぞんがい本人たちみずからノリノリでやっているのかも知れません。『藍宇』撮ってるときもオフはこんなだったかも知れないなあ。天安門事件の夜のあのどシリアスな場面を撮影するかたわらでふりむきざまに「イエー!!(ブイサイン)」とか、しみじみおもいだす。



【追記】
子連れ水道工事のひとと子連れ出稼ぎのひとのお写真またいくつか出回りました。

005zK17Xjw1esb6zsfd2lj30dc0hsjsq.jpg
IMG_3273.JPG
IMG_3274.JPG
0067xHXkjw1esazhynjiuj30hs0nqmz6.jpg
005L3Z3cjw1esb3hwtdoij30fe0kjwge.jpg
005L3Z3cjw1esb3hxv8vaj30fe0kj0ul.jpg
005L3Z3cjw1esb3i1gzy3j30fe0kjtap.jpg
005zK17Xjw1esb6zwde8sj30qo0zk7b7.jpg

いちばん最後のやつ。
地面に石灰で円を描いているようにみえますが、参加おとうさん勝ち抜き相撲大会でも催されたのでしょうか。
それはともかくこれもまたみごとに子連れで「框!」です。ありがとうございます。地味にこういうショットがじつは嬉しいです。



| 20:51 | 爸爸去哪儿第三季。 | comments(2) | - |
同框了。
一夜明けたらばいきなり大幅にデレた進展がみられました『爸爸去哪儿3』。


IMG_3184.JPG


ひとつ前の記事に載せたお写真で、緊張のあまり右手右足がいっしょにでてしまっていた、二児のおとうさんとはいえまだまだこいぬざかりの劉燁さんでした。
上のお写真では胸前で腕を組んでいます。右手右足をいっしょにださないためだよね、と書いておられた微博フォロワーさんありがとう。おっしゃるとおりです。でもこのシチュエイションでたとえ右手右足いっしょにでちゃったとしても、だれもきみを笑ったりしませんよ。

きのうからおふたりの写真へのコメントに「框」という字が躍っていて。
「框!」「框!」と叫びながら大陸軍燁党のみなさんが喜びの舞を舞っているっぽいので「かまち」ってなんのことだべと思って調べてみたのですが。

kuang【框】
●(窓・戸)などの)枠。かまち。
●囲い。囲み。
●(文字・図などの)周りを線で囲む。


同じフレームにインするという意味なんですね。
上のお写真にはじまって、きょうはやたらめったら「框!」なことになっていたふたりでした。なんかはづかしいなあ気まずいなあと最初のうちは思っていても、無意識のうちにからだは互いを求めてしまうといいましょうか。そんなようなゲスなことばっかし考えて、きょうという一日が暮れていくわたしでした。ほんとうにごめん。


67d6aa46jw1es9mhie6agj20c80gb0ue 2.jpg
67d6aa46jw1es9mhi2vmej20c80gb0ul.jpg
67d6aa46jw1es9mhhjy6fj20c80gb40k.jpg
67d6aa46jw1es9mhinxnnj20c80gbgni.jpg
67d6aa46jw1es9mhhnkekj20c8096ab2.jpg
67d6aa46jw1es9mhjvq8xj20c80lraby.jpg
6f0cdfd8gw1es9p717jg7j20g4092q36.jpg


おとうさんどうしのみならず、胡軍さんと諾一、劉燁さんと果康、そして果康と諾一も、それぞれ距離を縮めたもようです。嬉しくってたまらない。


【追記】

夜になったらまたひっつきぎみのお写真でてましたありがとう!!
なにやら地べたにすわってたわむれるお子らを見守るシンプルな白Tの劉燁さんと赤の派手Tな胡軍さん。
こうしてみるとやっぱり劉燁さんのがでかいんだなー。

6f0cdfd8gw1es9uudpud5j20c80gbq51.jpg
6f0cdfd8gw1es9uug3zz9j20c80gbq4y.jpg

| 22:23 | 爸爸去哪儿第三季。 | comments(4) | - |
邪悪の邪。夢想の夢。
void

●〈契約などが〉無効の。法的拘束力のない。
●無益な。役に立たない。効果のない。無駄な。
●からっぽの。空虚な。中身のない。中空の。何もない。
●空間。虚空。真空。無。宇宙。



きょう、5月18日は新月です。
13時13分にはじまりました。
でも同時に、13時13分から18時27分のあいだは、「ボイドタイム」というやつでした。ボイドタイムとはどういうものかというと、「宇宙の影響が地上に正しく反映しない時間」ということです。

ボイドの時間帯に行われた「ことがらの結論」は一見巧妙であるため、その誤りに人々が気付くのは、かなり後になってからのことになります。また、ボイド時間帯に起こった事件に対する誤った評価が多くの人々を長い間悩ますことになります。
しかし、だからといってボイド時間帯は「悪いことが起こる魔の時間」だというわけではありません。「もし万一その時に面倒な事件が起こったならばその原因は不明であり、魔物のせいにするほかはない」という意味での「魔の時間」なのです。

「ボイドカレンダー ボイドタイムの解説」(石川源晃) より。


ひとつ前の記事に書いた、『爸爸去哪儿3』に胡軍さん劉燁さんお誘い合わせでご出演か?という件。今朝になっても関係各位からの公式コメントがまったく出ないもんで、きょうのおひるあたりはもはやほとんど絶望していました。
魔の刻、ボイド突入30分後の13時43分。胡軍さんが『爸爸去哪儿3』制作のために出発しました、という微博がでました。そのときは仕事をしていたので実際に見たのは16時近く。劉燁さんご出演はともかく胡軍さんてまさか当て馬で名前出されてるんじゃあるめえなと、それが一番の気がかりだったものですから心底ほっとしました。16時過ぎたら怒涛のように現地でのお写真が微博に上がりはじめました。

そういう怒涛が一段落したのが18時半すぎ。
これもまたボイドタイムの終わりとほとんど重なっていました。
みえない月が暴走する、奇しくも逢魔の刻と重なるその時間帯。
自分の微博が秒速でRTを重ねていくというかつてない経験をしました。日本における極北軍燁党はほぼソロ活動だけど大陸には彼らのふたたびの、正確には三度めの邂逅を切望していた同志がこんなにいたんだなあと、目の当たりにするその事実に瞠目しつつ、すごしていました。
微博のお写真をまとめた記事もすでにいくつかでています。

《爸爸3》开录 刘烨胡军林永健等携子现身
组图:《爸爸3》开录 刘烨胡军林永健等携子现身
《爸爸3》嘉宾阵容首曝光 刘烨曾与胡军大玩“壁咚”



e8a3fd02jw1es8geqpqwsj20xc18gqev.jpg


結局劉燁さんちは諾一ひとりの帯同になったようです。林永健さんちのぼっちゃんのおててをがっちり握り、マイペースにあかるい目をした諾一をみていると、こんなに稚いのに腹黒い大人のお金儲けのためにこんなとこにひっぱりだされちゃってねえ、とちょっとかなしくなってしまいます。黒ずくめにサングラスの劉燁さんは、背後にいる、かつて藍宇が着ていたような藍色チェックのシャツに身を包んだ胡軍さんに頑なな迄に背を向け、素っ気無く肩を聳やかし、足元をみつめています。陳捍東と出逢った最初の夜の藍宇のものなれないかんじ、恥とか怒りとか誇りとか期待とかいったものが面倒臭くいりまじった、青くいたたまれないひりひりとした空気。必要以上にそんなものを嗅いでしまうばかものでほんとうにすみません。ご本人たちの心情は如何ばかりでしょうか。たった1本の映画で共演したというだけの縁なのに、たった1本のその魔の如き映画で演じた運命の「ふたり」に、14年を経てそれぞれが父となったいまでも縛りつけられている「ふたり」。さぞや重荷であり軛であり、枷であることでしょう。事あるごとに火の無いところに付け火をしてでも煙を立てようと虎視眈々な輩はびーすかきゃーすか姦しいし邪な夢ばっかし先走るし。きょうからはじまる現場では、こんなこともあろうかあんなこともあろうかと、余所余所しくぎこちないおふたりの佇まいに妄想の巣を紡いで、暫くは生きていけそうです。よりにもよって私が『藍宇』に出逢った記念すべき美しい五月が六年経てばこの事態とは。やはり魔の月。そんな邪夢、蛇と苺のストロベリージャムに塗れた穢れつちまつた私の現在を斑目先生に代弁していただくと



IMG_3179.JPG



【追記】
おはようございます。
微博フォロワーさんに言われるまでそういえば気づかなかったが上のお写真の劉燁さん。
右手右足がいっしょに出てしまっているじゃないですか。
ぎっくしゃっく。ぎっくしゃっく。ぎっくしゃっく。
胡軍さんの気配を背中にびしびしかんじながら、素っ気無くクールぶってるけどじつはものすごい緊張していたんだな、というのがまるわかりであいらしいったら無い。諾一のほうがだんぜんリラックスしています。ま、こいぬはなんにも知らないからな、あのかっこいいおじさんとおとうさんのあいだにむかし何があったかなんて。しかしこの旅を通して、あのかっこいいおじさんの前に出るとうっかり右手右足がいっしょに出てしまうおとうさんをみながら、こいぬなりに(こいつらなんかおかしい……)と気づいたりもするんでしょうか。ああああ。朝っぱらからインザダークサイド。

| 23:54 | 爸爸去哪儿第三季。 | comments(4) | - |
真是青天霹靂。
前の記事でも書きましたが2009年5月14日の夜は『藍宇』を観ておセンチになっていました。2015年5月14日の夜つまり昨夜はNHKホールで吉井和哉さんのライヴを実質最前列で観て、ただいま48歳この10月で49歳になるかわいいロックスターの一挙手一投足にもえもえしておりました。ラスト曲“ボンボヤージ”を、かつて無いくらい心をこめて聴きました。そして吉井迷の老朋友と渋谷でしやわせにお酒をのみ、しやわせに帰宅し、しやわせにめざめて微博をみたらTLがとんだ大騒ぎ。

��去那儿.jpg

ソースはこちら→娱乐圈的日常


コメントとか全部読んでいませんが、賛否両論喧々囂々なかんじだろうなあというのは伝わってまいります。泣いているひともいます(嬉しいのと嬉しくないのとで)。そのまえにこの情報ほんとにほんとなのか。「確定」って書いてあるけどほんとにほんとなのか。『めざましテレビ』の今日の占いCountDownで5月15日の乙女座は

間違った情報でミス連発。
常にチェックし状況把握。


てことでしたし。この19日から水星も逆行を始めますし。それ以前に中国のメディアさんの言うことは話半分に聞いといたほうが身のためですし。なのでこの情報がまちがっていたらどうもごめんなさい。今後も常にチェックし状況把握につとめてまいる所存です。

真偽の確認はともかく上記の微博を読んだいまのきもちは嬉しいような悲しいような嬉しいような。リアル『藍宇』プロモーション期に完全に乗り遅れた極東の極北軍燁党(ほぼソロ活動)としては、胡軍さん劉燁さん三度目の共演を日夜神頼みしてまいったこの6年でした。映画とかドラマとかすっとびこえてなにかと悪名高い(笑)『爸爸去哪儿』てうわーん。ていうかまあ共演て言えないけど。それもまたうわーん。第3シーズンの出演父子5組の候補として、たしかに劉燁さんと諾一の名前はあがっていました(そのほかにも陳坤さん父子とか謝霆鋒さん父子とか鄧超さん父子とか張晋さん父娘とか王宝強さん父娘とか)。でも胡軍さんの「ふ」の字もそこには無かった。はず。だわよ。「父子」って書いてあるのでお嬢さんの九九ちゃん(美人)じゃなく弟のほう、あのきかん気そうなあらくれものの餓鬼もといぼっちゃんとふたり旅ってことでしょうか。いっやーん。これから急ぎ仕事だけども旅の途中できかん気そうなあらくれものの餓鬼もといぼっちゃんになにかと手を焼かされ眉間にシワのよった父・胡軍さん之図を想像しただけでいろんなことがもはやぜんぜん手につかない。


【追記】
いろんなことがもはやぜんぜん手につかないながらもがんばって仕事をし、おひるをたべてネットをチェックして状況把握につとめております。記事いくつかでました。

刘烨胡军林永健上爸爸3 混血儿或占一半
组图:刘烨胡军林永健上爸爸3 混血儿或占一半
网曝《爸3》阵容 刘烨胡军“蓝宇CP”合体

「藍宇CP合体」とか、あられも無い文字が躍っちゃって、おら顔がまっかだよ。言う迄もありませんがもちろんじっさいに合体はしません。
劉燁さんちは諾一のみとおもっていましたが、上の記事によれば兄妹こいぬ2匹を連れていくみたいですね。

刘诺一:男,爸爸:刘烨(演员),2010年10月10日出生(5岁),中法混血。
刘霓娜:女,爸爸:刘烨(演员),2012年1月22日出生(3岁),中法混血。
果康:男,爸爸:胡军(演员), 2008年出生(7岁)

両家合わせてみごとに七五三。弥栄。



| 09:42 | 爸爸去哪儿第三季。 | comments(4) | - |
藍くて咲こうとした恋は。──『藍宇』其の是拾溢
騙したあなたが悪いのか。
信じた私が馬鹿なのか。


2010年の10月から震災を挟んで、中国語の教室に通っていました。しかし2011年の8月ぐらいから済し崩しにやる気がなくなって、仕事に追われて授業も休みがちになり、けっきょく辞めてしまいました。「入門」を終えて「初級」の頭のほうをかじっただけで、正味半年ぐらいの勉強期間だったように思います。済し崩しにやる気がなくなった理由はいくつかあります。意識したことは無かったけれど、震災によって呼び込まれたムゥドというやつも、作用していたのかも知れません。

2015年からは「原点に帰る」ような気持ちで、新たに勉強を始める人もいるでしょう。遠い世界に旅するような勉強ではなく、「いま現在の自分に立ち返る」ような、あるいは「新人になったつもりで学び直す」ような流れが生じるかもしれません。

石井ゆかりちゃんの『3年の星占い 2015-2017 乙女座』にはそんなことが書かれています。4月に入ったあたりから、また中国語の勉強してえなあとむらむらしはじめたその理由は女神アストライア様にお聞きなさいと、いうことでしょうか。4月末に無料体験授業を受けに行ったらレッスンしてくれた先生が劉燁さんと同じ長春生まれの凄い美女だったもんでぽおっとなっちゃいまして。担任は彼女じゃ無いんだけれど、とりあえず3ヵ月の入門コースで発音からやりなおすことにしました。授業の初日がつまりきょうが、6年前に『藍宇』に出逢った「5月13日」であるということは、しかしまったくの偶然でした。


誰もが誰にも言えないことがあるんだ。
それを守っても二度とは逢えないのに。


2009年のきょうに『藍宇』を観たときには、2015年のきょう、中国語の勉強のためにいそいそ出掛けていくことになろうとは、勿論思ってもみなかった。『藍宇』を観てごうごう泣きながら、いまは身も世もあられぬ様にかなしうて成りませぬが数年たてばこの映画のことも忘れてしまっているのだろうさと、頭の隅では無常なことを考えてもいました。無常というなら『藍宇』に出逢ってからも出逢うまえも生滅流転のくりかえしですけれど。生滅流転するわたしのなかで、『藍宇』という映画のかたちをとって顕現した一個の物語は、存外しぶとく持ち堪えています。






美しい名前。──『藍宇 Lan Yu』
シガ フタリヲ ワカツマデ。──『藍宇』其の拾参(2011年5月13日)
三年不蜚不鳴。──『藍宇』其の弐拾詩(2012年5月13日)
情熱の嵐。──『藍宇』其の燦拾讃(2013年5月13日)
生活と云う名の。──『藍宇』其の燦拾桎(2014年5月13日)




吉井和哉さんのアルバム『STARLIGHT』収録の、“紅くて咲こうとした恋の”よりあっちこっち引用。本文の趣旨にはほぼ関係が無いというのに毎度あいすみません吉井さん。これもまた偶然ですが5月13日つまり今夜、彼が東京渋谷のNHKホールでコンサートを開きます。わたしが行くのは明日ですが。泣きすぎて腫れた目をもてあましながら仕事をし、日暮れとともに『藍宇』をつっこんだDVDプレイヤーのプレイボタンを震える指で押していた2009年5月14日。そんなことも明日は、思い出したりするでしょうか。

| 16:53 | 藍迷。 | comments(2) | - |
六本木でrendez-vous・晩春御名残興行大哥頂上対決アゲイン篇。
2013年灼熱のアウガスト、東京都文京区で敢行された大哥頂上対決篇もとい第493回現代中国映画上映会で相見えて以来、2年近くぶりの胡軍・張涵予ダブル大哥、こたびは港区で邂逅です。シネマート六本木さん閉館特別企画「香港電影天堂 最終章」の終尾を飾る「『モンキーマジック』公開記念 ドニー・イェン祭」の一環として『孫文の義士団』が上映されます。現時点でタイムテーブルこんなかんじでございます。

●5月16日(土)
【SC2】16:10 イップ・マン 序章(※)
    18:45 イップ・マン 葉問(※)
【SC3】11:20 クライム・キーパー 香港捜査官
    13:10 アイアンモンキー
    15:40 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱

●5月17日(日)
【SC2】15:50 孫文の義士団(※)
    18:45 捜査官X(※)
【SC3】11:20 レジェンド・オブ・フィスト 怒りの鉄拳
    13:20 スペシャルID 特殊身分

●5月18日(月)
【SC2】16:10 ウォーロード/男たちの誓い
【SC3】10:30 アイアンモンキー
    12:50 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱

●5月19日(火)
【SC2】19:10 かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート(※)

●5月20日(水)
【SC2】16:10 捜査官X(※)
【SC3】10:30 アイアンモンキー

●5月21日(木)
【SC2】16:10 イップ・マン 序章(※)
    19:10 イップ・マン 葉問(※)
【SC3】10:30 スペシャルID 特殊身分
    12:50 レジェンド・オブ・フィスト 怒りの鉄拳

●5月22日(金)
【SC2】16:10 かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート(※)
【SC3】15:40 クライム・キーパー 香港捜査官


(※)はフィルム上映。

5月17日(日)に『レジェンド・オブ・フィスト 怒りの鉄拳』→『スペシャルID 特殊身分』→『孫文の義士団』の順に観て。
5月20日(水)に『捜査官X』観て。
5月21日(木)に『葉問』『葉問2』観て。
5月22日(金)に『龍虎門』観たいなあ。
なんて胸算しております。並行して猿映画も5月16日(土)から公開。5月16日から22日(金)までのタイムテーブルはこちらごらんくださいまし。


ええと。
17日のプログラムが誂えたかのように黄渤さん→張涵予さん→胡軍さんの順にきれいに並ぶ一件なんでございますが。


161305.44167609_1000X1000.jpg164640.45214055_1000X1000.jpgリバーサイド055_2_2.jpg


かつて劉燁さんに大哥と呼ばれた男・胡軍バーサス張涵予のダブルあにき頂上対決に、電視劇『火線三兄弟』で劉燁さんに弟弟と呼ばれた男・黄渤さんが奇しくも一枚噛んでみました的なかんじになっておりますが。
こたびの御名残興行には『藍宇』の影も無くてどうもすまんかったというシネマート六本木さんの粋な罪滅ぼしなのか。万にひとつもそんなわきゃあ無いですよ。火の無いところに付け火をしてでも煙を立てたい『藍宇』馬鹿一代の私だってさすがにそうおもいます。であればこれは天啓というものでしょうか。舒淇さん黄秋生さん張頌文さん霍思燕さん景甜さんといった上記作品にご出演の、かつて劉燁さんと共演なさった演員さんたちの姿を拝みつつ追憶の銀幕の彼方に劉燁さんを偲んでおれと。ライフタイムスクリーン。これも人生の修行ね。喝。

| 17:21 | 電影瑣聞。 | comments(2) | - |
燁如花──献給媽媽的愛。


flower.jpg


劉燁さんがお花屋さんとコラボして、母の日におかあさまに贈るお花をチョイスするという企画をなさっていますよ。動画付き。
野兽母亲节,刘烨插花独家视频。



90acdf56jw1erkfu8nxsmj218g0tmti4.jpg90acdf56jw1erkfu95tpjj218g0tm7ei.jpg90acdf56jw1erkfub82fkj20xc0m8q8h.jpg


薔薇の花そのものを手で撫でてみたりって、花びらが傷みそうだからあんまりしないほうがいいような気もするけど画として綺麗だからまあいっか。お鼻を近づけてくんくんしているのは大弁慶草でしょうか。私の父の誕生花です。「大」がつかない弁慶草だったらば私の誕生花だったものを、ちぇー。
おかあさまへの思いを語るテキストも、いいかんじです。

「先生。これは牽牛花(朝顔)ですか?」
「これは鉄線蓮(鉄線)ですよ。蔓が針金のようなので、この名がついたのですよ」


またひとつ、おりこうになりましたね、イエたん。
それにしたって朝顔と鉄線の区別がついてないこいぬ(37さい)だったとは、私も意外でしたよ。
けっきょくおかあさまのために選んだのは、粉紫色(パウダーパープル)の薔薇、カーネーション、鉄線と桔梗だったそうでございます。顔のついてる花瓶がこわいけど、ロマンティックな色合いの、素敵な花束ができましたね、イエたん。

昨今はお友達のおすすめで『植物男子ベランダー2』をおもしろく視聴しています。朝顔と鉄線の区別がつかない劉燁さんだって、映画のなかでは植物男子の役を演っていますよ。ベランダの無いおうちなので、裏の空き地ですけれどもね。


捍东:这个地方,是租的还是买的?

蓝宇:日本老板的房子,租金特便宜。后面有块空地,我都种了花。

捍东:你还是那么喜欢花? 你记得吗? 那年我过生日,我一回来……你已经在咱们的房子里放了一天一地的花,害得我过敏症都跑出来了,结果咱们俩还连夜把花全给扔了。



お部屋のなかでもサンセベリア・ローレンティをはじめとして幾鉢かささやかに育てていますし、ベランダがあるおうちだったらばベランダいっぱいに植物を育ててもりもりお花を咲かせ、捍東の花粉症をますます悪化させていたかも知れません。
いや。
でも、あんまりこう、日当たりばつぐんな眺めの良いおうちに住んで、四季ごとにベランダガーデンでぶいぶいゆわす、といったイメージは藍宇にはもてない。
此れ見よがしなことをするのをもっともきらう子だと思うから。
捍東の見る花は自分だけでいい、とかんがえている子だと思うから。


・燁如花──桂花。
・燁如花──你比玫瑰美麗。
・燁如花──土牢や身に海棠の雨を受く。
・燁如花──ゆりと云へるは、否と云ふに似る。
・燁如花──传说中的一个花。


| 11:38 | Liu Ye(劉/リウ・イエ) | comments(6) | - |
香港電影天堂・最終章。
シネマート六本木さん閉館企画の一環として、「香港電影天堂 最終章」が4月25日から始まっています。
詳細→

プログラムが徐々に発表になってゆくあいだ、もしかしたら『藍宇』の上映があるんじゃああるまいかそうなったら一日一回は劇場に行くからお仕事とかいろいろ調整せねばなるまいな、うむ。とか思っていたのですが、かなしいほどあっさりスルーしていただきました。くくく。

4月30日までは仕事ぱつ状態で身動きいっさいとれず、昨日5月1日に漸く1本、観ることができました。『誰かがあなたを愛してる/秋天的童話』。周潤發・鍾楚紅主演。第7回香港電影金像奨で作品賞、第24回台湾金馬奨で男優賞を獲った作品ですが、日本公開当時そういう情報が自分のなかにあったのかどうか。あったとしてもいまほどありがたみをかんじていなかったと記憶しています。周潤發のありえない足の長さに終始眩暈をおぼえつつ、当時もそして昨夜も、観ていたように思います。ツインタワーがまだ健在だった2000年7月にひとりでニューヨークへ行きましたが、その衝動の底にはたしかにこの映画があったのだ。そんなことも思い出しました。『男たちの挽歌II』のケン(マークの双子の弟)のキャラクターは本作で周潤發が演じたサンパンがもとになっているということは90年頃に知りました。

「チョウ・ユンファ最高によい。役者としてのかっこよさとか顔立ちのよさとかそーゆーとこじゃなく、うまいことばが見つからないけど、もし私が男で映画の登場人物だったとして、このひとが私のとなりにいて、お互いつらい立場にいるんだけどもポンと背中をたたいて私の目をのぞきこんで、『しんどいなあ、けど、ま、やってみるかい?』と云ってあのとろけるような凄味のある笑顔をみせてくれたとしたら、私は他の誰でもない、このひとのためだったら命をなくしてもかまわないと思うだろう。ほんとうにそうなんだ。こんなひとがいるんだなあ。奇蹟だなあ。このひとがアジア人でほんとうによかった。同じ時代で、年も近くて、彼の映画をリアルタイムに見れてほんとうにうれしい」

『男たちの挽歌II』を観たあと、1990年3月17日、胡軍さんの誕生日の前日の日記にそんなことを書いていました原文ママ。そこから25年がたちました。シネマート六本木さんの1階トイレ横の壁はただいまこのような状態です。


cine7.jpgcine6.jpgcine3.jpgcine1.jpgcine4.jpg

「香港電影天堂 最終章」、このあとは、時間が許せば以下のようなかんじで観たいと思っております。

【5月3日・日祝】
10:50 上海グランド
13:40 ブエノスアイレス

【5月5日・火祝】
16:10 燃えよ!じじぃドラゴン!

【5月6日・水・振替休日】
16:10 インファナル・アフェア
19:00 インファナル・アフェアII

【5月8日・金】
13:25 密告・者
19:00 インファナル・アフェアIII


5月9日以降のタイムテーブル発表前に上記のように決めたわけですが、5月9日以降もまだまだ上映してくださるもよう。14日(木)の『玻璃の城』と15日(金)の『ビースト・ストーカー 証人』もちょっと観たいなあ。そしてやはりそのあとにくる「『モンキーマジック』公開記念 ドニー・イェン祭」とやらが。

●クライム・キーパー 香港捜査官
●ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝/アイアンモンキー
●かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート
●イップ・マン 序章
●イップ・マン 葉問
●捜査官X
●孫文の義士団
●レジェンド・オブ・フィスト 怒りの鉄拳
●スペシャルID 特殊身分


『イップ・マン』以降は劇場で観てるけど、なんどだって観たい。
『孫文の義士団』には胡軍さん、『レジェンド・オブ・フィスト 怒りの鉄拳』には黄渤さん、そして『スペシャルID 特殊身分』には張涵予さんがもれなくついてまいるという非常俺得プログラム。そしてそんなまつりのあいだには、第6回金除箒奨でドニーさんに最令人失望男優員賞をもたらした『モンキーマジック 孫悟空誕生/西遊記之大鬧天宮』が5月16日にお名残公開という事態。ドニーさんの来し方行く末をあらためて検証する絶好の機会とも、いえるのではないでしょうか。

| 22:51 | 電影瑣聞。 | comments(6) | - |
| 1/1 |