蛇果─hebiichigo─

是我有病。

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND
馬に乗った話。
動物占いではペガサスなので自分自身がある意味馬でもありますし動物としてだってむろん好きです。らぶーなミュージシャンだの役者だのも午年生まれが多かったりもするのですが、じつはこれまで、リアル馬ちゃんと触れ合った経験がございません。

今年2014年は甲午の年ですし、ここはひとつ、リアルに馬ちゃんと触れ合ってみたいものだのう。

そんなちっちゃい野望を抱いて日を送っておりましたところ、八月八日女王蜂ライヴ終わりに小淵沢にお住まいのお友達と一献酌み交わす機会にめぐまれ。
んじゃ秋になったら小淵沢に行って馬に乗りませう、という話になり。
25日26日と、行ってまいりました。

小淵沢観光協会さんによれば、小淵沢は「日本有数の乗馬の町」ということです。
町内には本格的な乗馬レッスンのできる施設がいくつかあります。お友達のおすすめを受けて伺ったのは「ララミー牧場」さん

30分の体験乗馬(3750円)というコースを予約しました。ほんとは体験乗馬を終えたあと、45分の乗馬レッスン(5400円)てのも受けたかったのですが、お電話した時点ですでに予約がいっぱいで断念。
ヘルメットを着けて馬場に行きます。インストラクターさんに指導していただいて、台に乗って鐙に左足をかけ、両手で鞍をつかみ、そろそろと跨ります。
跨った瞬間、両足に馬の体温がつたわってきました。

そうか。
「馬に跨る」ってつまり、生きものの熱さをじかに感じることなのか。

なんて、あたりまえのことに感動するし、緊張します。
ドラマや映画なんかでさんざん見ちゃあいるけれど、やはり己の身を以てあじわわないとこの生なかんじはなかなかわからないものです。

さていざ跨ってみますといきなり視点が高くなりますが、鞍上はあんがい安定感があるので怖さは感じません。でも高所恐怖の気のある方はやばいかも。
鐙に爪先をのせ、踵を下げ、そして膝から爪先を外向きにします。膝から下の力はすべて抜く。馬腹を足で締めつけてはいけません。騎乗しているあいだはずっとこの足のかたちを保つのですがこれがなかなかしんどい。左手で鞍の前のグリップを握り(鞍にグリップがあるのはウエスタンスタイルだそう)、手綱は右手の小指と薬指のあいだに挟んで握りこみ、親指でぎうっと押さえます。これまた油断してると手綱がすべって弛みが生じるので、できるかぎりぎうっとしていなければなりません。でも肩から腕はゆるめる。ちょっと太極剣の用法ぽいか。

最初は常歩(なみあし)でとことこ。途中で手綱を捌いて左右に曲がる練習、手綱を絞って止まる練習をします。
次に馬腹を蹴って(遠慮無しに強く蹴る)速歩(はやあし)にします。
速歩でちょっと走っていたら、じゃっかん車酔いっぽいかんじになりました。一瞬だけでしたけれど。
そのあと、軽速歩(けいはやあし)というのをやりました。
軽速歩とはウィキペディアによれば、

「速歩のとき騎手が馬の動きに合わせ鐙に立つ、鞍に座る、を繰り返すことをいう。速歩の反撞(=馬の背骨の上下動)による人馬への負担を低減するための技術。」

ということは帰ってきてから調べて知ったことで、そういう説明はいっさい無いまま、鐙に立つ・鞍に座るをかなりのピッチの二拍子でくりかえします。
鐙に立つのは怖いということも無くふつうにできました。でも走る馬の上で立つ・座るのくりかえしをしていますと太腿にすげえ負荷がかかって、あげく絶賛筋肉痛でございます。あと座るときに座骨が鞍に直撃するので座骨らへんも痛いです。
もうすこし練習すればだんだんとコツもつかめそう。

私を乗せてくれたのは綺麗な黒い馬でした。
レッスン後に訊いたら「ジョイス」という名前だそうです。いま調べたがジョイスちゃん(女の子)は1998年4月7日生まれの16歳、もとは「マキノブリッジ」という名の競走馬。母方のおじいちゃんはあの“天馬”トウショウボーイだそうです。


で。
明敏なる大家にはたいがいお見通しでしょうけれど。
そもそも「馬に乗りたいな」と思ったのはやはりこの方の存在が大きいです。





『レッドクリフ』の角色海報、趙雲先生のそれには「驍」の一文字があったっけ。
「驍」とは「背の高い馬。ひときわすぐれた馬」「勇ましくて強い」の意。趙雲というキャラクターをあらわしつつ、同時に趙雲を演じるそのひとのありようも、この一字にこめられているような気がします。

日本の時代劇とか中国の古装劇、あるいは西欧のファンタジー劇などをみていると、役者さんわりかし易々と馬に乗って颯爽と駆けているように感じられます。演技のプロだから、なんであれそれらしくかたちにして「見せる」技術に長けているということもありましょう。でもそうなるまでにはあのひとだってこのひとだって、筋肉痛と座骨痛にひそかに涙した夜だって、あるやも知れません。

30分ぽっちですけれど、私というものを馬に預けてみて。
人間も馬も等しく生きものであり、生きるという上で一歩もひかず対等なその二者によるコミュニケーションが乗馬ってことなのか、みたいなふうに思いました。
いつかまたきっと、馬に逢いに行きたいです。



馬ちゃん繋がりで。
これは競馬ですけれど。
ご存じの方も多いと思いますけれど。

速さは、自由か孤独か。(サイレンススズカ)
群れに答えなどない。(ナリタブライアン)


T.Rexのかの名曲が裏打ちする、数多の名コピーに涙したJRAのCMです。




| 01:11 | 瑣屑。 | comments(8) | - |
分裂。
2013年6月に公開になった劉燁さん主演映画『杀戒』。
どうやらDVDになってるらしいのですがそれが実は隠し撮りした海賊盤とかいう話もあって。某アジアさんとか某チャイナさんなどにも出ておらず、目下のところは正規の盤を入手しあぐねておる状態。思いあまって先日、某所でこそこそ観てしまいまして。


劉燁さんが演じる役といえば、20代の時分は不憫で可憐でかあいそうな男の子というのが一種、通り相場でした。
私が彼を知った2009年前後、つまり彼が30代に入るころから、香港映画のまぬけな悪役とか、脳の調子が悪いマッチョなもと軍人さんとか、白いおねまきで徘徊するじじいとか、小姓コスプレのおねえ板前とか、ある意味不憫で可憐でかあいそうなのはまつがい無いのですがわりかし笑って見てられます、みたいなお役にスライドしつつあります。

若くて綺麗な男の子がとことん不憫で可憐でかあいそうというのは、演ってる役者はストレスフルかも知れないけども、客からみりゃあこのうえ無く佳い景色です。しかし30代も半ばに差し掛かり、嫁ももらって仔もできた役者がそういう役を演じますと、既に立派な中年である演者の醸し出すおっさん臭がリアルに役を縁取って、挙げ句洒落にならないほどいたたまれないかんじになってしまいます。

『杀戒』での劉燁さんは、ずばりそういうかんじでした。

ひとめ逢ったその日に恋に落ち衝動的に結婚し、案の定とっとと熱が冷めて離婚した夫婦の、一粒種の男の子の親権をめぐるエゴと憎悪塗れの泥仕合という、自分がまったくすきになれないタイプの物語。演じているのが劉燁さんだから辛うじて観ていられますというようなもんです。そしてまた、演じているのが劉燁さんだから、主人公の男の汗臭い野暮ったさが、劣等感とエゴイズムだらけの佇まいが、妻だった女に翻弄され心身共に追い詰められ疲弊し正気を失くしていくさまが、尋常ならざるほど胸苦しく傷ましく立ち上がってきてよけいつらい。
楚々とした美貌の倪妮さんが、顔に似合わぬあけすけな芝居でとんでも無く厭な女を演じていて、こちらも凄かったわ。そういや公開まえにこんなことを書いていたんですけど、予想に違わず本作の女主角は劉燁さんつうことでまつがい無かった(笑)。


化けるのが役者の仕事ですからどんな人物をどう演じてくれてもいいんですが、『杀戒』みたいなのはどうも苦しくって不可ない。願わくば『杀戒』1作で終わりにしてもらいたいものだがのう、などと思うそばから来月公開の『全城通缉』もどうも『杀戒』臭きついかんじです。昨日解禁の「分裂版人物海報」てのの劉燁さんバージョンがこれなんですけど。

704_1445457_593126.jpg

ちょっとコメントにこまるわこの海報(笑)。
こっちは少しまえに出たプロモーション映像。

《全城通缉》制作特辑之机密文件






やはり、陰惨きわまりない事態になっておるのじゃなかろうか。主に劉燁さんが。
陰惨きわまりない事態でも横顔は毎度いろっぽくて綺麗で絶品なのでとりあえずまあいい(げんきん
| 16:03 | Liu Ye(劉/リウ・イエ) | comments(4) | - |
双十。
十と十とが重なる今日。


清宣統三年辛亥年(1911)、辛亥革命の発端となる武昌蜂起が起こった日であります。
その99年後の今日、劉燁さんちのお兄ちゃんこいぬ、劉諾一が生まれました。
胡軍さんとこのお嬢さんが九月九日生まれで、劉燁さんとこの長子が十月十日生まれ。誂えたような数の合い方にも勝手にずきずきしてみたり。
ともあれ諾一、今日で満四歳です。
おめでとうね。



祝贺诺一四岁生日!
愿他在这一年里美好幸福。


IMG_2839.JPG



なんだかずいぶん大きくなったような気持ちになってしまいますが、生まれてまだ漸う四年なんですね。
おとうさんとか、おとうさんまわりのひとの微博などでの露出がけっこうあるせいか、ずっと以前から知っている遠縁の子、みたいな気持ちになっちゃって。
従姉にあたる、劉燁さんのお姉様のお嬢さんと妹こいぬとのなかよしスリーショットなんか見ていると、気分はすっかり遠縁のおばちゃんです。お年玉あげたーい。





股間に於ける右手の位置がいささかびみょうなかんじだけども、諾一。
こまかいことは気にせずに、すくすくのびのび育っていってね、諾一。

| 22:30 | 瑣屑。 | comments(6) | - |
月全食快楽。
三年ぶりの皆既月食、皆さまご覧になりましたでしょうか。拙宅のあるィ横浜では18時から19時にかけてぐらいは綺麗に欠けゆく月の姿が拝めたのですが、ほどなく雲間にお隠れになってしまい、その行方は杳として知れません。せめても美しいお写真で、慰めていただいております。


Bza083ECUAER_tl.jpg
お写真はKAGAYAさまより。


皆既月食に重ねて本日10月8日は吉井和哉さんの生日であります。1966年生まれですから御歳48歳におなりあそばします。さらに今年は生まれ干支の午年にもあたってなにかとおめでとう吉井さん。そして吉井さんよりふたつ下の胡軍さん出演作がこの神無月霜月と、つづけて劇場公開されるのもおめでたいありがたい。まずは11日(土)公開の

『ファイアー・レスキュー/救火英雄』
公式サイトはこちら→





香港版DVDお取り寄せしてもう観ちゃったのですが、観るまえにボンヤリ抱いていた予想も期待も悉く裏切ってくれる映画でした。FREEMAN OFFICEの社長さん

『ファイアー・レスキュー』のパンフは映画見た後に見た方がいいかもです。それとフー・ジュン・ファンの方にはおまけしました。(パンフ見るとそれはわかります。映画をみれば誰もが納得すると思いますが。)

とツイートされていましたがほんとに納得かも知れない。いぶし銀のバイプレイヤーとしてヤムヤムと並んで若い衆をがっちり支えているんだろうな、と思って観てたら最終的には若い衆押しのけて胡軍さんが主役みたいなもんでしたみたいな。
ちょっと複雑なお話でした。


aec379310a55b3191081498c41a98226cefc17cb.jpg.gif8694a4c27d1ed21bdd85e51caf6eddc450da3fff.jpg.gif9922720e0cf3d7ca3aa7f48ff01fbe096a63a9f2.jpg.gifb812c8fcc3cec3fd376f6c8cd488d43f869427f2.jpg.gif


東京での上映劇場はシネマート新宿さんシネマート六本木さんです。新宿のほうはプライベートシアタークラスのSCREEN2で一日一回しか上映してくださいませんので、タイムテーブル的にもキャパ的にもシネマート六本木さんがおすすめです。タイムテーブル載せておきますね。

●10月11日(土)・12日(日)
11:30〜13:35
13:50〜15:55
19:10〜21:15
(SCREEN 4)

●10月13日(月・祝)
11:30〜13:35
13:50〜15:55
16:10〜18:15
19:10〜21:15
(SCREEN 4)

●10月14日(火)
11:10〜13:15
13:30〜15:35
19:10〜21:15
(SCREEN 4)

●10月15日(水)
11:30〜13:35
13:50〜15:55
16:10〜18:15
19:10〜21:15
(SCREEN 4)

●10月16日(木)・17日(金)
11:30〜13:35
13:50〜15:55
19:10〜21:15
(SCREEN 4)



私は初日11日(土)の午後の回にかちこむ予定。台風19号が指呼の間だけども初日はなんとかなっていただきとうございます。そして霜月公開の胡軍さん電影は、


『ファイヤー・ストーム/風暴』


風暴1.jpg


この秋なにかとファイアーだったりファイヤーだったりな男・胡軍さんでした。
こちらの上映はただいまのところシネマート六本木さんとシネマート心斎橋さんのみのようです。公式サイトもできておらぬようですので作品情報はこちらでご確認くださいませ。こっちも香港からDVDお取り寄せで観ちゃったんですがle masque de fer.、上の韓国版海報にあるが如き鯔背な仮面の男さまを銀幕で拝む機会はやはり逸したく無い!! お仕事が其処は彼と無く「ぱつ」なモードの時期ですが、できうる限り公開初日11月8日(土)かちこみを目指したく、鋭意調整してまいりたく存じます。


| 22:03 | Hu Jun(胡軍/フー・ジュン) | comments(8) | - |
| 1/1 |