蛇果─hebiichigo─

是我有病。

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND
朔夜。
女郎の誠と卵の四角 あれば晦日に月が出る。

なんつうことを申します。
そんなもんありえねえわ、というものを喩えて、江戸時代のひとはこのように唄ったようでございます。
明日1月31日は春節。そして陰の暦の上では新月。新月とは朔のあとにはじめて見える月のことをいったのだそうですが、それに従うならば『項羽と劉邦 鴻門の会/王的盛宴』が公開される2月1日の夜空にかかるかぼそい月こそが正しく新月。

晦日に月はでませんが、シネマート六本木さんのタイムスケジュールはでましたよ。


2月1日(土):11:00〜13:10/16:40〜18:50
2月2日(日):11:00〜13:10/15:30〜17:40
2月3日(月):11:00〜13:10/19:00〜21:10
2月4日(火):11:00〜13:10/19:00〜21:10
2月5日(水):10:40〜12:45
2月6日(木):11:00〜13:10
2月7日(金):11:00〜13:10


(※初日11時、2月3日・4日19時の回はSCREEN4、そのほかはSCREEN2にて上映。2月11日[火・祝]まで)




2月1日の16時40分11時の回と2月5日の10時40分の回に、ただいまのところ参戦の予定です。
2月8日は午後から春節モードの横浜中華街へ祝舞遊行というパレードを観に行くのですが、もしも午前中の上映だったらば映画観てからかちこみましょうという手筈。
で、時間がゆるせば最終日の2月11日にも行きたいと思っています。月のうちでもお仕事がぱつんぱつんになるタイミングと『王的盛宴』の上映スケジュールがみごとに重なるという運命のいたずらに翻弄されつつ、引っ越し作業まっただなかのダンボール梱包ぢごくの底から亡者の体ではいあがり、六本木をめざしますよ。


月にかこつけて張良子房など。


423px-Yoshitoshi_-_100_Aspects_of_the_Moon_-_31.jpg
張良.jpg


上は月岡芳年「月百姿・鶏鳴山の月」の張良。
楚漢決戦前夜、項羽の陣に向けて笙で楚曲を奏でる(四面楚歌)場面を描いたものだそう。
下は『項羽と劉邦 鴻門の会/王的盛宴』の張良(奇道/Qi Dao)
この横顔が恰も月を仰いでいるようなので。

頬骨と鼻筋がわたくしごのみの奇道さん演ずる張良先生。痩身のうえに骨骨しくって、なんかもおかなり佳いです。

| 23:14 | 王的盛宴。/項羽と劉邦 鴻門の会。 | comments(4) | - |
正負の法則。
でないんですよ。
シネマート六本木さんの『項羽と劉邦 鴻門の会/王的盛宴』のタイムスケジュールがまだでないんですよ。


あそこはいつもでるのがギリギリぽいのでこたびもきっとギリギリなんだと思うんですよ。でもだけど、初日にかちこみたい身としてはなにかと心の準備つうもんがあるじゃないですか。まんがいち途中で人身事故なんか起きて電車止まっちゃった場合すみやかに六本木にたどりつくにはどのルートを取れば良いのかとか、あるんですよいろいろ調べとかなきゃいけないことが。こちとら公開1週間前カウントダウン記念に先週ミクシのアイコンも美魔爺に代えちゃったぐらい気合入ってんすよ。一年以上も焦らしに焦らされたあげくの日本公開なんすよ。その時期にかぶってまさかの引っ越しすよ。ノロだって全国で絶賛大流行ちうっすよ。ああもうどうしたらいいんすかあああ。


そっちがでないいっぽうで、劉燁さんの美麗フォトがなんかいきなりいっぱいでたのでかなりうれしいっすよお。


ace951da81cb39db5c952c02d2160924ab18303e.jpgfamous2.jpgfamous1.jpg

お写真はとりいそぎこちらから奪取。スライドショウとかでたら改めてリンクします。


『項羽と劉邦 鴻門の会』でもっさりーなイケメンみのむしホームレス劉邦とか加齢臭芬々のじじい劉邦をごらんあそばした方がこれらのお写真をみて刮目したり瞠目したり腰をぬかしたりなどしてくれますように。


| 22:23 | Liu Ye(劉/リウ・イエ) | comments(6) | - |
chiot, lapereau, chiot.
25歳の砌の胡軍さんの大胸筋にきぜつしていてうっかりしましたが、1月22日は劉燁さんとこのむすめっこいぬ・劉霓娜(Liu Nina)たん満2歳のお誕生日でありました。おめでとう!!


nina.jpg


おしゃまな美人ちゃんになっちゃってもうもうっ。
期間限定でおとうさんの微博のアイコンもこのお写真になってました。おとうさんが彼女に贈ったお誕生日プレゼントのうさぎちゃんとこいぬ2匹のもえじに必至の8秒動画どうぞ。

刘烨的微視

うさぎ.jpg

かなり落ち着きの無い体で興味しんしんな諾一お兄ちゃん。
早くも堂に入った手つきでごはん(なんかわかんない葉っぱ)をあげる霓娜たん。
おとうさんわんこ+こいぬ2ひきにうさぎちゃんも加わって、ますますたのしいどうぶつ一家の様相を呈してまいった劉家から、これからも目がはなせません!

目がはなせませんといえば、1週間まえにおとうさんが微博にあげたこの問題写真。




ちょう個人的に小諾一が吉井和哉に似てるという点においても目がはなせませんがそれはおいといて。
となりにいるのは趙薇さんとこのお嬢さん・小四月ちゃん。
意気揚々とVサインなんかしちゃって勢いあまった諾一は彼女のほっぺにチュウをするという暴挙にでました。思い起こせば一昨年の12月、おとうさんどうしが項王と沛公だったときのこと。もうすぐ生まれるそちらの姫のいいなずけにうちの諾一はいかがでしょうかというお話がまとまって、某映画のプロモーション先のホテルの密室のダブルベッドの上でゆびきりまで交わしちゃった




という写真上のようないきさつがあるわけです。にもかかわらずかぞえ4歳にしてせがれが早くもいいなずけ以外の女子に色目をつかってしまって「あわや破約!?」とこの一件が関係各位のあいだに波紋を呼んだのは言うを俟ちません。頑是無い幼児がその場のノリでしでかしたこととは申せぶっちゃけ私もちょっと動揺してしまいました。それを受けてか、諾一のおとうさんがこちらのインタヴューの最後らへんで本件について語っています。
刘烨:本命年愿意在家陪孩子 想拍童话


「某映画」はみなまでゆわずとも2月1日から公開される『項羽と劉邦 鴻門の会/王的盛宴』なわけなんですが。なにしろお相手が項王だけに、
「勝手に咸陽に入っちゃって函谷関閉めちゃって秦の法律までわし仕様に変えちゃって鬼の居ぬ間にいろいろ好き勝手ばっかしちゃいましたほんとにすいませんごめんなさいまじ反省していますです」
と床にあたまをごんごんぶつけてお詫びをする沛公、というリアル鴻門宴な図がうかばずにおられようかいやいやおられませんよ。
そんな、項羽と劉邦のなかのおとうさんどうしのいきさつも思い合わせながら鴻門の会の場面をごらんいただけば、ますます愉しい『項羽と劉邦 鴻門の会/王的盛宴』。シネマート六本木さんのFBによれば、

2月1日より緊急限定公開!
ほんとに短期間になりそうなのでお早めに!!


というシャレにならない緊急事態らしいので皆さまお誘い合わせで六本木へ走って!!
先着でお写真プレゼントもあるそうです!!


そしてたのしいどうぶつ一家もとい劉燁さんちのこいぬ兄妹のかわいらしいお写真は、こいぬこれくしょん。でまとめてどうぞ!

| 12:08 | Liu Ye(劉/リウ・イエ) | comments(10) | - |
昔の男。
微博のフォロワーさんが載せてくださいました。
1993年上演の舞台『阳台(陽台)』における25歳の砌の胡軍さん。
ベリーレアです。








タイトルは中国語で「バルコニー」のこと。
ジャン・ジュネの戯曲『バルコン』の舞台です。
演出は中央戯劇学院出身の孟京輝氏。百度百科によればハロルド・ピンター『料理昇降機』(90年)、ウジェーヌ・イヨネスコ『禿の女歌手』(90年)、サミュエル・ベケット『ゴドーを待ちながら』(91年)、そしてジュネの『バルコン』と、胡軍さんは孟京輝氏演出の舞台に4回起用されています。ちなみに劉燁さん主演の『琥珀』(05年)、黄渤さん主演の『活着』(13年)の演出を務めたのも孟京輝氏。

本作で胡軍さんが演じたのは「罗杰(ロジェ)」という男。
ロジェとはどういう人物かといえば、

ロジェよ。水道工事屋の。どんな男だと思う? 若くって、美男子? とんでもない。四十がらみの、ずんぐりした、皮肉っぽい、でも深刻な目つき。

ということなんですが。
お芝居の後半のほうでは

あなた様はお美しい。あまりにお美しいので、光り輝いておいでなのか、それとも夜という夜の闇を集めた影か、わからなくなります。

なんてふうにも形容されている。このときの舞台がジュネの戯曲にどこまで忠実だったのかはよくわかりません。見てのとおり「四十がらみの、ずんぐりした」おっさんからはほど遠いセクシーダイナマイツな美青年に仕上がっております。なんですかそのはしたない大胸筋は犯罪の域だ。この舞台から数年経った『藍宇』で胡軍さんの御開帳おぬうどを拝んだときもおもったものだけど、同じ殿方とはいえやはりこのー、ちちまわりの筋肉の付き方って歴然と個人差があるんですね。劉燁さんどんなに鍛えたってこうはならないもの。女子にとってもちちまわりのお肉の問題は大きいが、それって殿方もいっしょなのだなあ。『鋼鉄はいかに鍛えられたか』(98年)のパーヴェル・コルチャーギンを演じる胡軍さんをみてぽーっとなっちゃった劉燁さんは「よし、ぼくもあんなナイスバディになってやる!」と一念発起したそうですが、このお写真をみればきみのきもちは痛いほどわかるよ劉燁さん。数年のちにこのナイスバディにぎうっとされたきみのきもちも勝手に痛いほどわかりたいよ。



胡軍さん劉燁さん双方におもうことですが。
映像は、ソフトなどで残っている限りは後追いが可能だけど、一期一会の舞台ばかりはそうはまいらない。

舞台のおふたりに逢ってみたかったですし、このさき逢える運命ならば逢ってみたい。

映像で見なれた役者さんでも、板に乗ればまったくちがった生きものになる。劇場という密室のなかで同じ空気を吸い、一生に一度しか無い同じ時間を共有する。惚れた相手であればこそのその醍醐味。底の底で蟠ったまま二度と這い上がりたくない蟻地獄。芝居小屋のことを「悪場所」とはよく言ったものです。皆川博子氏は、幕末の名女形・三世澤村田之助について書いた「蠱惑」というエッセイのなかで、田之助の舞台を実際にみたというひとの言葉を引いて、

「あれは悪い役者だ」

と述べていますが、これまた絶妙なことを言い得たものだなあ、と思います。
すぐれた役者はその蠱惑は、「悪い」としか形容しようの無いものだもの。
役者という生きものに病んでしまったひとならば、その「悪さ」が発する芳香に蝕まれる甘い痛みをきっとおわかりいただける筈です。


そんな、昔の男の御近影。


李.jpg


ほんとにまったくしみぢみと悪い(笑)。



【参考】
女中たち/バルコン
ジャン・ジュネ作 渡辺守章訳(岩波文庫刊)

41EmEKVTQsL._SL500_AA300_.jpg


姉妹の女中が、夜ごと奥様と女中に扮して奥様殺害の演戯にふけり、ついには自らを生け贄に捧げる危険な「ごっこ芝居」『女中たち』。権力と幻想の表象ゲームが、「幻想館」の客と娼婦の性的演戯に変換され、革命を挫折させる『バルコン』。泥棒=詩人による「祭儀的演劇」の発する黒々しい黄金のアウラ。


なんかものすごくひさしぶりにジュネ読みたくなっちゃったなあ。

| 13:01 | Hu Jun(胡軍/フー・ジュン) | comments(15) | - |
日本開宴。
石井ゆかりちゃんの「2014年乙女座の空模様」によれば。


1月の半ば以降は、雑務に追われるような忙しさがやってきます。ここから2月半ばにかけて、少々バタバタするかもしれません。


おおあたりかもーゆかりちゃん。
『王的盛宴/項羽と劉邦 鴻門の会』@シネマート六本木、上映開始日が公式にアナウンスされました。

2月1日(土)より期間限定緊急公開!

わたくし、その翌々日に引っ越しでございまして。
1月末らへんから仕事もしつつ、絶賛お荷物梱包ぢごくの底でダンボールに埋もれて喘いだり、
「わしはもう、だめだ……」
と天をみあげて涙ぐんだりする予定になっておりまして。

ですが引っ越しが人生におけるそれなりのイベントであるのと同等ぐらいのレベルで『王的盛宴/項羽と劉邦 鴻門の会』という作品は、はじめて記事で触れた2010年2月5日(当時は項羽役が劉燁、虞姫役が范冰冰といわれていたんでしたっけ)から凡そ4年にわたって、私の人生におけるそれなりのイベントでありつづけました。そして、どっちもまつがい無くハードなそのふたつがお誘い合わせでやってくる2014年如月のこの不思議。
なにかこう、「背水の陣?」とか、そんな気分もよぎります。
よぎりますが自分、動物占いがペガサスだけに、土壇場とか火事場とか、そういうあとが無い場になるともりもり出てくる馬鹿力には定評がございます。2014年は午年だけに天馬的にはそっちの馬力(うまぢから)の相乗も期待したい。加えて劉燁さんは午年男×ペガサスというダブル馬っ仔だからよくわかんないけどなんか縁起がいいっぽい。

という次第でお荷物梱包ぢごくをぬけだして、2月1日にかちこみます。
劇場でお逢いできる皆さまとご一緒に初日を寿ぐことができれば嬉しいです。引っ越し明けにはお部屋の片付けもそっちのけで何度か六本木に行くことになるかと思います。そちらでご一緒できる皆さまも、どうぞよろしくお願いします! その日まで、インフルとかノロとかにはどうぞお気をつけておすごしください(自分も


日本開宴の日取りがきまった記念に、これまでリリースされた海報の一部をまとめてみました。

海報集合2.jpg

本作と、1月19日(日)まで同劇場で公開されているダニエル・リー監督の『鴻門宴/項羽と劉邦 White Vengeance』は、そもそもは同じ幹から生まれた映画です。「項羽と劉邦もの」と一口に言っても、作り手と視点が変わればここまでちがったものになる。製作途上で枝分かれしたのも宜なるかなという気がします。両者を観比べていただけばその差異は歴然ですし、ご覧になった方によって嗜好もまっぷたつに割れるんじゃないでしょうか。所謂「壮大な歴史スペクタクル」とは一線を画す『王的盛宴/項羽と劉邦 鴻門の会』の一筋縄でいかなさ加減は、これらの海報に漲る不穏な空気からも伝わるのではないかと思います。
ぜひぜひ、劇場もしくはDVDでご体感くださいませ。

| 10:27 | 王的盛宴。/項羽と劉邦 鴻門の会。 | comments(14) | - |
受到束縛。
『警察故事2013』のコアな情報を教えていただくなど、いろいろお世話になっておりますKUNGFU TUBEさんで、劉燁さんの美麗モノクロ画像を教えていただきました。
キュウ(きぜつ


handcuffs1.jpghandcuffs2.jpghandcuffs3.jpg


お写真のうるわしさだけでもキュウなのに、手錠とか金網とか拘束されてます感がいや増す煩悩シチュエイションに駄目押しでキュウ。KUNGFU TUBEさんではこのほかに、ジャッキーさんと劉燁さんが絡んでいるうるわしいお写真なども載せてくださっていますので、『警察故事2013』の特集ページにどうぞお運びくださいませ。でもこれ左の薬指に結婚指輪をしているので、「『警察故事2013』の武江」としてではなく「劉燁」としてカメラの前に立ってるってことかしら(スチルをみる限りでは武江は指輪をしていない)。ならばというわけじゃ無いですが脊髄反射で片方の輪っかが某あんつぁまの手首に絡んでいる図、金網越しに古美門研介先生ばりに金に汚い傲慢エリート弁護士役の(ぶはは)某あんつぁまが接見にきている図、などが過ぎってしまうわしであった。


2月にシネマート六本木で『王的盛宴/項羽と劉邦 鴻門の会』の公開が決まり、詳細は発表にはなっていませんけど『警察故事2013』も公開まつがい無しの筈。『藍宇』ロスジェネ育ちの自分にとって2014年は初の劉燁バブルイヤーです。変幻自在なこの役者のチャームに、これまで以上に多くのひとが魅了されたり翻弄されたりしてくれますように。
| 15:29 | 警察故事2013。/ポリス・ストーリー レジェンド | comments(8) | - |
我们的期待一定不会落空的。
石井ゆかりちゃんによる、今年いちばんの寒さになった今日の占い。

乙女座は「祈りが届く」みたいなことがあるかも。

ありました。
おおあたりです、ゆかりちゃん。
あっちの神様こっちの仏様にお賽銭をはずんで執念深くお願いした甲斐あって、

『王的盛宴/項羽と劉邦 鴻門の会』、シネマート六本木にて、2月より緊急限定公開を予定しております!

とのことでございます。
よかったよお。ほんとに。
1個まえの記事で

ランキング3位までのぼりつめた『王的盛宴』ですら上映に至るかどうかいまだわからぬ2014年1月のこの現実

とか縁起でも無いことをぬかしてしまいましたけど、一夜にして現実は変わりました。やるもんだな現実。「『王的盛宴/項羽と劉邦 鴻門の会』がもしほんとうに日本で劇場公開される運命にあるのなら、いずれそのように転がっていく筈です。」とも書きましたけどやっぱりそういう運命でした。『項羽と劉邦/White Vengeance』(原題:鴻門宴)が上映されたっちゅうのに肝腎かなめの『王的盛宴』はスルーなんつう理も非も無い事態を天が赦す筈が無い! いや天が赦してもこの俺様が赦さない!と、傲慢なことを思っていました。じつは自分、ドリパスでの投票が始まった直後にDVDの販売元さんへ劇場上映の有無について問い合わせをしていたんですがそのときは

ご希望いただきました上映についてですが、残念ながら現在のところは上映の予定はございません。
ただもし上映の目処が立てばお知らせいたします。
このようなご返答しかできず、大変申し訳ありません。


というお返事だったのでした。
こたびの劇場公開決定はドリパスの上映交渉を受けてのことなのか、あるいはDVD発売が決まった時点で劇場公開も決まっていたのか。そのあたりの事情はよくわからないけどもうなんだっていいでございます。おめでとうありがとう。ドリパスで日々、票を積み重ねてくださった皆さま、どうもありがとうございました。寒風吹き荒ぶ如月に、六本木で逢いましょう。ご一緒してくださる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します!



そして。
だれがだれを演じるのかも、どういう物語なのかも、なにひとつわかっていなかった、『王的盛宴』のそのもっとも早い時期にリリースされた第1号の海報。
そのときに載せたかったけど諸事情あって載せられなかったので、今日の記念に。


100315.59378974.jpg


さりげなく強くなってなにもかもうまくいった。
振り向けば道になったね。

| 17:00 | 王的盛宴。/項羽と劉邦 鴻門の会。 | comments(6) | - |
lifetime・screen
昨年12月に、『王的盛宴/項羽と劉邦 鴻門の会』を劇場で上映しましょうというムーブメントが始まったことはすでにお伝えしました
その記事にも書きましたがじつは『藍宇』に対してもリクエストが上がっていて。『王的盛宴』に投じた余り票を地味にぽちぽちと、投じたりしていた年の暮れでございました。
そして、心ある皆さまのお力によって『王的盛宴/項羽と劉邦 鴻門の会』はどうにか上映候補作となりました感謝感激だ! (だがしかし上映されるかどうかは神のみぞ知るだ!)
で、せっかくドリパスさんに登録したんですし、年明けから我的本命にシフトしてぽちぽちしてます。


『藍宇(ランユー)情熱の嵐』を映画館で上映しよう!


拙ブログは、2009年5月に『藍宇』という映画ならびに胡軍劉燁という役者に出逢ってしまった私が、如何にして心配するのを止めて『藍宇』を愛するようになったか、そのストレンジラブの経過の覚え書きであります。
そして、しつこいぐらい書いていますがもちろんそんなストレンジラブな私は『藍宇』を銀幕で観た経験がありません。
私が『藍宇』に出逢うちょっとまえ、六本木のシネマートさんで上映されていたようなのですが間に合いませんでした。私が『藍宇』に出逢った数ヵ月のちには、知ってるひとなら知ってる横浜日ノ出町の光音座で『藍宇』が上映されていたんですけれど、それは知ってたんですけれどあんな敷居の高いハコで上映されたってどうすりゃいいんですか。たびかさなる運命の悪戯に翻弄されて私はいまだに『藍宇』を銀幕で観れておりません。そんなうらみつらみを、「私が映画館で観たいワケ」にぶつけてきたよ。

2009年春に『藍宇』に出逢って、『藍宇』に病んで、今年で5年になります。 「たった86分の映画が人生を根刮ぎ変えるなんてことがほんとうに自分に起きるのだな」 という不思議を身を以てあじわう日々でした。それは現在も更新/亢進をつづけています。 陳捍東と藍宇の10年を刻む關錦鵬監督の筆致は素っ気無いほど淡々としていて、人によっては「わかりづらい」と評されることもあるようですが、その素っ気無さはじつはとめどない「情熱の嵐」の裏返しにほかならないことが、観ていくうちにわかります。一筋縄ではいかない謎と仕掛けが随所に施され、なお通俗でありメロウである、不思議な映画です。人間と人間が向き合うとはどういうことか、ただそれだけをシンプルに、情と誠意を以て描く美しい映画です。 捍東を演じた胡軍と藍宇を演じた劉燁は、關錦鵬監督の厳しい演出の下、真の恋人同士として在ることをもとめられ、心身共に「捍東と藍宇」に没入することで見事にそれに応えています。お互いにしんそこ想い合えばこそ可能な、でもたしかに演技で、でも「いまのって本当に演技なの?」と何度もリプレイしたくなるような。近松門左衛門先生曰くところの「虚実皮膜」が正しくここにはあります。それぞれ結婚し、父となり、中堅俳優として活躍するいまでも、忘れ難い「運命の恋人たち」としてその一挙一動が熱く密やかに語られる。そういうところも含めて『藍宇』という映画の愉しさであろうかと思います。 ……とかえらそうに長々と書いている自分がこれまで一度も『藍宇』を映画館で観れていないという、侘びしく冷たい2014年のこの現実。ああ、なんだかものすごくみじめで悲しいきもちになってきましたよ……。こんな私でもいつかきっと『藍宇』を映画館で観れますように。


うらみつらみをぶつけるはずだったのに書いてたらなんだか愉しくなっちゃったよ(あほ
罪を憎んで『藍宇』を憎まず、でございますね。


ランキング3位までのぼりつめた『王的盛宴』ですら上映に至るかどうかいまだわからぬ2014年1月のこの現実を思えば、『藍宇』の劇場上映なんて夢物語のようなものでしょう。
それはでも、諦めて、投げ遣りになっているというのじゃ無いんだ。
『藍宇』という映画がそもそも、
「みんなして夢を叶えましょー!」
「えいえいおー!」
みたいなおめでたいモードをはなから拒絶していますし。
「みんなしてえいえいおー!」なモードからはるか隔たったところで、この映画に銀幕で逢えることをひっそりと、熱く、寡黙のうちに待望しているひとがきっといるはずそれだけ信じてる私は。
ストレンジラブ。






| 00:32 | 藍迷。 | comments(6) | - |
allure2014。

二日早けりゃまんまとならべられたんだわ。
そうは問屋が卸しませぬ。
そのあたりのすれちがい 逢えそで逢えない約束も
世界は織り込み済み。


专访刘烨 活宝现形记



画報2.jpg画報3.jpg画報4.jpg



クレジットを見ればわかるように纏っているお洋服はいずれも高級なお品なんでしょうけれど、なんだかあんまり似合っていません。どこか中途半端な気がする。削ぎ落としていくか、徹底して荘厳するか。極端に針が振れることでこのひとの美質はきわだつように思うのです。なにも着ないのがいちばんだ、というのは私風情が言う台詞じゃないですから言いません。自分がスタイリストだったらフォトグラファーだったらアートディレクターだったら、このひとを素材にしてつくりたい絵はいっぱいあるんだがな。まあでもお洋服の宣伝も兼ねているんでしょうしそれもお仕事なんだからしかたが無い。とはいえみつめる眸の琥珀の深さは一切の装飾をこえて見るものの目を奪います。ひとつ前の記事の彼が負う傷を視線ひとつで癒やすような、将又抉るような。ページの隔たりなどものともせぬ秘密裡の交感がちっちゃく成立しているみたい。とか言ってみます手前味噌は承知。インタヴューもおもしろかった。さしたる興味もおぼえなかった『中国達人ショウ』でしたが、なんだか観てみたくなります。悪役を演じるのはしんどいので『警察故事2013』のあとはやらないつもりだとか、半年休暇をとるんだとか。過去の作品を懐古しているような気がするのも(ちょっとまえの「同性愛者を演じるのだってだいじょうぶ」発言も思い合わせて)、36歳本命年を前に若干モードが変わりつつあるということかも。



そして元日そうそう微博のタイムラインで絶賛話題沸騰だった劉燁さんの微視
1月3日19時41分投稿の「こいぬ兄妹おおあばれの巻」の、「♪らららららーらー、らっらー」が松の内過ぎても脳内を席巻していて気が狂いそうです。6日13時2分投稿の文字を書き殴る手はいいなあ。「视频达人秀」は読めたけど頭の2文字がわからないよ劉燁さん。

| 16:52 | Liu Ye(劉/リウ・イエ) | comments(12) | - |
scarfaced2014。
屠蘇気分も抜けぬし七草もまだなのに
きぜつ必至の
向こう傷スライドショウ

でました。



scarface.jpg


2013年ノベンバーのこの記事で書いたすてきんぐフォトセッション。その成果のようです。
かわいい仔とかかっこいいあにきに背負わせるならもちろん傷です。美しい肉体を彩る美しい紋様。刺青もまたそうで、思い決めて刺す墨も佳い景色ですが、自分的にはそれよりもだんぜん傷です。ご馳走様でした以外に言葉がみつかりません。やっと、心の底から、こんな私にもお正月さんがきてくれた。正直そんなきもちです。そういや劉燁さんは『PROMISE 無極』の鬼狼という、ほぼ全身傷痕で埋め尽くされたキャラクターを演じていますが胡軍さんの場合、あそこまで凄まじい傷持ちキャラは未だ演じていないんじゃないだろか。『金鶏』のやくざなおにいさんみたいに弾痕背負ってたりはしても。『さらば復讐の狼たちよ/譲子弾飛』みたいにカメオでアバターなんかはあったにしても。むむ、なんかすごくもったいのうございます。あたら美しい素材の無駄遣いじゃないですか。美しいものをとことん穢したり、或いは一条の傷を纏わせたりすることによってほのぼのと顕現するもの、それこそをお色気と呼ぶのだと個人的には思います。左手に拳銃右手に薔薇。傷はあきらかにその数を増し、傷の代わりになにがしか大切なものを奪取したぜ、といわんばかりの不敵な笑み。


数葉の写真だけで一篇の物語を語る力は、こうしてみれば胡軍さんは、やはり劉燁さんよりも数段うわてという気がいたします。



| 18:55 | Hu Jun(胡軍/フー・ジュン) | comments(4) | - |
| 1/2 | >>