蛇果─hebiichigo─

是我有病。

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND
台上の誘惑。
撞球台にもたれかかっている向かって左のおじさん。
彼がなにものなのか、すぐにわかる方はごく僅かだろうと思います。自分も見た瞬間はわかりませんでした。李華彤さんです。お名前言ったってもっとわかんなかろう。『藍宇』で「劉征」だった、あの御方です。
おとといがお友達の誕生日パーティーだったそうです。そこで撮られたこのお写真を、我的微博のフォロワーさんがぬかりなく捍東藍宇と並べてRTしてくださいました以下引用。



台球.jpgellemen2-2.jpg



『藍宇』に登場するさまざまなものごと。『藍宇』に出逢う以前と以後とではそのとらえ方がまるで変わってしまって今日に至ります。たとえば「冬至」であったり「緑色の毛布」であったり「黒ラベル」であったり。「撞球」というのもそうです。単なる遊戯であり室内球技であるものが、時としてこんなふうに、『藍宇』に深く関わった彼らをひもづけするツールとして機能する。ひもづけてみたいというのは私たちの業にすぎないのだが。


胡軍さんと關姐姐と撞球。
劉燁さんと撞球。


ずっと書きたくって書けてない、劉征という人物についても、来年は書いてみたいです。
『藍宇』については語りたいことやりたいことが山のようにあって、というか汲めども尽きぬ泉のようで、ほんとうにこんな映画にはこの先まず出逢えないだろうという気がします。いまから自分の尻に火を点けておきますがシナリオと字幕の採録・編集というのを来年はぜひやってみたいのです。

んで『藍宇』つながりで。
クリスマスイヴに出た劉燁さんのこのインタヴューをご存じの向きも多かろうと思いますが。
再让我演“同志”我也没问题





タイトル一瞥してなにかと前のめりになってしまいましたが、べつに煽情的なことを言っているわけじゃ無いのです。演じた役について酷評されて落胆したこともあったけどいまはもう他者の無責任な評言にぐらつくこともなくなったし来年は本命年の36歳になるし、蛇が脱皮するみたいに変化することを待っていて、だから「『藍宇』で演じたような同性愛者の役をオファーされたとしたってやっちゃうよ」みたいな流れのようですざっくり意訳ですが。

同性愛者の役というのは、役者さん的には(特にリアルで同性愛者でない役者さん的には)すごくやり甲斐があるんでしょう。劇中で同性どうしのちょっと激しめの濡れ場があったりしてそれに果敢にチャレンジなんかすれば、称賛されたり映画賞をもらえたりすることもあったりするし、映画そのものの出来はなんじゃこりゃだったとしても「あの○○さんがなんと同性愛者役を演じて、しかも××さんとの過激なベッドシーンもございますですよ!」ってだけでおいしい看板になるし世間様だって「おお!」みたいにどよめいてくださるだろうしそっち系がだいすきな腐ったファンも増えるでしょうしね。まあちょっと意地悪な見方をすればですけど。なんかどうもこの、同性愛をテーマにしたフィクションにまつわるお得感みたいなものにいらっとしちゃうことが私はあって。それはなんでかといえば同性愛というものがいたってふつうではなく、いまだに目をそばだたせるものとしてある、ということの裏返しのような気がして。
とはいえ『藍宇』という作品が胡軍劉燁というふたりの役者にとってそういうものだったこともまちがいないし否定もしません。胡軍劉燁にとって『藍宇』は出世作であり、彼らの役者人生においても不世出の作品であり、永遠に超えられないファーストアルバムのようなものである。だからこの先彼らがオファーに応えて同性愛者を演じたとしたって、それは断じて「陳捍東」にも「藍宇」にもなりゃしない。そういうことは揺るぎなくあるんですけれど、たとえば胡軍さん劉燁さんが同性愛者の役を演じるということになったりすりゃあ(そしてまさかの三度目の共演とかになったりすりゃあ)世間様がどよどよっとなることは火を見るよりも明らか。そのとき自分はどんなふうに感じるのであろうか愉しみなようでも怖いようでもある。しかしその問題(笑)発言の前にある、

毕竟我是演员,这是我的职业。

という発言はすごくいいな。
こういうことをさらりと言ってのける役者はすごくいいな。

なんて、上記のインタヴュー読みながらさまざまにものおもふ年の瀬でございました。


自身の「変化」の譬えとして「蛇」をつかっておられるのも、拙ブログ的には嬉しいポインツでした。かえすがえすもこのブログタイトルにして良かったです。つけるときにはびみょうに不安もあったけど。
あと、日本では年男・年女といいますが、中国におけるそれ、「本命年」というのはそのまま厄年のことなんですってね。厄年のひとは春節から赤いものを身につけて厄除けにするんだそうです。劉燁さんもきっとまっかなぱんつをこっそり穿いたりなさるんでしょうね。「你不穿也挺好的」とか言いざま脱がす手とか思い浮かんでしまう因果者でほんとうにすみません。でもかえすがえすも自分、1998年にネット始めたとき「レッド」というハンドルにしといて良かったですよ。2014年、劉燁さんの極北の護りはこの名にかけて滞り無く!

| 21:01 | 藍迷。 | comments(10) | - |
ひらく夢などあるじゃなし。──『藍宇』其の燦拾互
ご存じのとおり2013年は、伊勢神宮の第62回式年遷宮の年でした。

どっしり不動にみえる神様だって20年に一度は家移りをなさるのですもの、神ならぬ身の一般人が家移りしたくなったって無理は無いのでした。戦いの星・火星(=スターレッド)がわたくしの星座・乙女座にきていたせいもあると思います。11月の声を聞いたらばやにわに、それまでぼんやりとした、「家移りしてえなあ」という願望にすぎなかったものを、一個の現実にしたくなりました。
そうして2ヵ月ばかりすったもんだありまして、浮かれてみたり落胆してみたりしたあげくの昨日、漸う、新しいお部屋に移れることが決まりました。冬至の今日は引っ越し業者さんを比較して見積もりをお願いしたり、いま住んでいる部屋の解約届を管理会社に提出したりしていました。

夢はそもそも叶うものじゃないんだな。
叶ったのだとすればそれはただ、夢が現実に変わった、ってことなんだな。
現実になっちゃった瞬間に夢は夢でなくなるんだもんな。





あたしの人生が暗かったとしてもさ。
自分のいまいる現実へ、うすらぼんやりとした夢想にすぎなかったものを力尽くで引き寄せる。力尽くで引き寄せたいから、そのために一途に、願い思い行動する。
ということなんだろうなと思います。


4ヵ月目の冬至の夜、彼は彼にもういちど出逢えた。
それもまた、うすらぼんやりと、
「もういちど逢えたらいいなあ」
と願うばかりじゃなかったのじゃないだろうかという気がしています。
そう、とりわけ藍宇が。
あの子はあそこでどこまでも純粋な偶然みたいな顔をしているけれど、そのじつ、「もういちど逢いたい」という思いを現実に変えるための行動を、4ヵ月かけて周到にとっていたんじゃないかしら。
なんて、思ったりもします。
なんて思うのも冬至の今日だから。

しかしさて、そうして新しい住まいが定まってみればみたで現行の住まいが
「あたしを捨てるのね。」
とばかりにしんねりとうわめづかいの抗議を始めて(ちょっと陳捍東になった気分)、これまでずっと快適に使用していたお風呂のバランス釜がいきなりいうことをきいてくれなくなり。
「柚子湯」という、一年のうちでも僅か冬至の一夜にしか愉しめない風物詩を、無惨に台無しにしてくれやがり。
2009年からこっち、冬至の夜は柚子湯につかって『北京故事』を読んで、

新居で最初に愛し合った場所は浴室だ。

というとこらへんでほんのりするというのが恒例でしたのに、今年はそんなささやかな現実さえも叶えてもらえないらしい。しょうがないから夕方、隣の町の銭湯に行きました。隣の町といっても、来年2月からはこの町に住むのです。




たいそう素敵な昭和のお風呂屋さんです。
寄席もやってます。

さすがに公衆浴場に『北京故事』の単行本を持ち込むわけにもゆきませんが風呂につかっているうちに、

新居で最初に愛し合った場所は浴室だ。

が頭のなかでごんごんこだましまして。
こだまを聞いているうちに、壁ひとつ隔てた殿方の湯で、いままさにちちくりあうふたり、みたいな幻をみてしまいまして。
なにしろどっちもでかいから、日本のしかも昭和サイズの銭湯の湯船では、あの長い手足をもてあましてしまうんじゃないかしら。
もてあましつつもどぼんと入ったからには泳がずにいられないんじゃないかしら特に藍宇。
あたまにてぬぐい載せてバリトンボイスで音吐朗々と“你怎麼捨得我難過”を歌ってしまうわよね特に捍東。

なにかとほかほかしながら帰途に就きました。
新しいお部屋に移れることがきまった昨夜はほかにも嬉しいことがいくつかあった。まずこちら。





ライダース着るために生まれてきました45歳年が明ければまもなく46歳です。
かっこいいぜー。
ほれなおすぜー。


注文してあった豆助卓上カレンダー2014年版も届きました。いまみたらすでに在庫無しでした。絶賛売れてます。もちろん豆助そのものがたまらなくかわゆいから売れているんですが、極北的になにがすごいって12月。だって奥さんこんなだもの。


mame.jpg
lan.jpg


身体の向きから前肢・後ろ肢の恰好から纏っているのが緑色の布きれ一枚というところまで、同じです。むう。偶然通り越して宣戦布告的な意味合いすらかんじる。


自分のいまいる現実へ、うすらぼんやりとした夢想にすぎなかったものを力尽くで引き寄せる。


真理かもな。

| 21:32 | 藍迷。 | comments(8) | - |
紅馬狂奔。
『王的盛宴』のときも『厨子戏子痞子』のときもそんなでしたから、わかっちゃいるといえばいるんですが。
公開も迫ってきたし蔵出しもそろそろ打ち止めじゃないかなあ、などと思ってるそばからいろいろ出てくるので油断も隙も無いです。またいろいろでてました。目玉は劉燁さん版メイキング。

《警察故事2013》曝刘烨特辑 拳王单挑散打冠军


劉燁さんは武打星ではぜんぜんないですし、武闘方面がそんなにお得意ともおもいません。でもこの2分に満たないメイキング観る限りじゃなんかけっこう動けてるっぽい。『硬漢/アンダードッグ』『硬漢2』と観てきて、そして本作でのこういう設定をみると、丁晟導演が劉燁さんにさせたいことってやっぱりこっち系なんだなという気がします。劇中じゃ白人黒人タイ人中国人、4人とやったそうです。そしてきっと4人とも、完膚無き迄にぶちのめしたってことなんですよね。イっちゃった顔で勝利のポォズをキメておられますが、やっぱりなにがしかアッパー系の薬物を摂取して試合に臨んでいるという設定だったりするんでしょうか。ラストらへんでは空中でくるくる回っちゃったりなんかしてもうもうっ。『PROMISE 無極』で光明(真田広之)と闘うシーンの鬼狼も絶賛くるくるしてたしね。あんときは替身演員さんがやってたんですけど、本作ではご本人自ら絶賛くるくるだったりするのかしら。どっちにしろメイキングでこんなだから、本編ではポスプロ入ってもっとかっこよくって迫力満点で、あっちこっちヌケてたりする悪辣チャーミングな赤毛姫に仕上がっていることでしょう。公開がますますたのしみになりました。武闘方面での成長もいちぢるしいこいぬ(35歳)の勇姿を早く日本のスクリーンで拝みたいです。劉燁さんを知って4年、ねえちゃん電信柱の陰から地道に見守ってきてほんとうによかったわううう……。あ、あとごっつい海報と極悪スチルもでてました。


W020131220027599485691.jpg
武江.jpg武江2.jpg


【追記】
鐘文のお嬢さんで武江の彼女な景甜さんのメイキングもでました。
《警察故事2013》特辑:景甜篇
「どうも、男朋友です」みたいなかんじでおとうさんに紹介されてる劉燁さんと、鬼狼以来じゃないかとおもわれるゴージャスなファーコートをお召しの劉燁さんがたのしめます。

男朋友.jpgファー.jpg


【続・追記】
朝になったら劉燁さんのかわいらしいメイキング動画がまたでとったですよー。

《警察故事2013》花絮:刘烨打泰拳
さわでぃか〜.jpgファイターさん.jpgファイターさん2.jpgファイターさんズ.jpg

ふにゃふにゃした発声で「さわでぃか〜」とか、たどたどしくタイ語でごあいさつ。かわいい。ちょっと厨子ちゃん入ったっぽい。あと、最初のほうでしゅしゅしゅしゅしゅっと拳を動かしたあとの声がどう聴いても何度聴いても、
「にゃは。」
と聞こえる。かわいい。
| 12:34 | 警察故事2013。/ポリス・ストーリー レジェンド | comments(6) | - |
彼とメガネ・上海聖誕篇。
『警察故事2013』公開まで残すところあと三日。
上海のクラブオーナーなのに赤毛でタトゥーで金網デスマッチ的なことになっていたり、その過去も現在も、立ち位置もキャラクターも、なんだかよくわかっていなかった劉燁さん演ずるところの武江ですが。
こんなのを読んぢゃうと。

刘烨这样解释角色内心的变化:“这个角色并不是一个坏人,他是一个很悲情的人。失去唯一亲人的打击让他设了这个局,他那么强势的人,不允许生活中出现这种失败,于是就开始变得偏执。到最后计划受阻,整个事件失去了方向,彻底崩溃。


やっぱり劉燁さんが演るからには単純な悪役で茶を濁す筈も無いようなのだった。
予告編などでくりかえし出てくる映像──鐘文が射殺したコンビニ強盗犯(?)とのあいだに、なにがしかの関係があるようにも読めますし。
事ここに及んで武江さんのかっこいいニューなスチルもいくつかドロップされました。


bcc00357jw1ebmiv5ufiaj20g40g4ab3.jpgめがね.jpgぎうぎう.jpg


えーとそのなんだ、上からふたつめのお写真なんですがね。
キャーなにげにめがねめがねー。
だいこうぶつだいこうぶつー。
こたびは劇中でもめがね着用なのですね!

劉燁さんといえば「非おしゃれメガネ男子」だったんですがあたしのなかでは。
その無自覚・無意識・無防備のメガネ萌え三種の神器がたまらなかったんですが。
なんかこたびは、「おしゃれ」に振れてるような気がするよ。
上からふたつめのお写真が「おしゃれ」といえるか否かについては現時点では明言を避けるとしてもだ(ごめん)。

ジャッキーさん映画→だったらこれもう日本公開まつがい無し→なんかわかんないけど極悪赤毛姫で金網デスマッチ→めがね。

とくればもう、すごろくでいえばこれもうほぼ「上がり」と言ったって良いのでは。これで上がりかとおもわないでもないけど。もろびとこぞりて聖夜の奇跡を待ってます!


【めがね関係】
彼とメガネ。
彼とメガネ・在魔都。
彼とメガネ・到底ヴァーサス兄貴編。
| 21:35 | 警察故事2013。/ポリス・ストーリー レジェンド | comments(4) | - |
blanc et noir・vingt-deuxième──sofaなふたり2013。
そろそろ一年にもなるのですね。
2012年12月30日。
じらすだけじらしたあげく、新浪微博において胡軍さんが劉さんを関注(=フォロー)し、ほどなく劉さんも胡軍さんのらぶーコールに応え、そうして実現した奇跡のマリアージュに推定5万の軍党がうれしなみだにくれ喜びの舞を舞った師走のあの夜から。

そろそろ一年にもなるのですね。

そういや当時は、胡軍さんが『救火英雄』、劉さんが『警察故事2013』(まだタイトル非公開でした)の撮影まっただなかだったっけ。
一年経ったいま、両作品がほぼ時を同じくして公開シーズンを迎えているというのも、不思議だがほんとうです。


なんとなく人肌がこいしくなるのは冬至が近いからです。

火の無いところに付け火をして市中引き回しのすえに磔獄門になったっていいから煙を立てたいものだわ、とおもうのは。
彼だって彼をこいしがっているんだわ、とおもいたいのは。

あさましい有病の身ゆえです。


きのうおとといあたりに胡軍さん劉さんの素敵画像が大量投下されたんですけれど、有病ビジョンがすくいあげて番わせてみたくなるのはやっぱりこんなの。


ゴンドラ.jpgソファー.jpg



いのちみじかし 恋せよおとめ
いざ手をとりて かの舟に
いざ燃ゆるほほを 君がほほに
ここには誰も 来ぬものを


いのちみじかし 恋せよおとめ
波にただよう 舟のように
君が柔手(やわて)をわが肩に
ここには人目の ないものを




グラス.jpgソファ2.jpg



あすの月日は無いし。
きょうはふたたびこない。
あなたたちがいるから、私の血は冷えない。



その他の素敵お写真はこちらに。
胡軍さん
劉さん




●吉井勇作詞「ゴンドラの唄」より抜粋引用。
●昭和の名花ちあきなおみによる歌唱も、御参考迄に。→





火の無いところに付け火をしてでも煙を立ててさしあげるわ、というならば人後に落ちぬ本国軍党。

続きを読む >>
| 21:48 | blanc et noir | comments(6) | - |
おさらばえ。
サンタ爆殺。もといクリスマスイブの公開まで10日を切った昨日。
『警察故事2013』最後の預告片がドロップされてました。

《警察故事2013》终极预告

于榮光(ユー・ロングァン)さん、呉樾(ウー・ユエ)さん、劉佩琦(リウ・ペイチー)さんのお姿確認。極悪赤毛姫の上背と力まかせの雑なパンチもおみのがしなく! 殴ってるときのげんこつがまつがい無くドラえもんの手になってるとおもわれます。表題は動画のなかで鐘文(ジャッキーさん)に銃を突きつけた武江(劉燁さん)が叫ぶ、

「再见吧!」

を極北訳にしてみました。男の子なんだもの、たぶん、
「あばよ!」
的なかんじなんでしょう。しかしついつい廓言葉にしてしまいたくなる。やらでもの余計なひと手間を加えたくなるのも病癖の域と思ってごかんべんください。
ところで預告片だのメイキングだのでずっと気になっていたんですが。微博で拝見したこのお写真で、



「やっぱり今回もかいじゅうさんが出てらっしゃる!」
ということが判明。スチルもあった。

その後のかいじゅうさん.jpg

「かいじゅうさん」というのは演員さんのお名前がわかんないので自分が勝手に呼んでるだけですごめんなさい。でもいかにも「かいじゅうさん」なんです。丁晟導演の作品ではお馴染み、といってもいいんでしょうか。ジャッキーさん主演の『ラスト・ソルジャー』にもカメオで出てらした。そうです。『硬漢/アンダードッグ』で老三とガチだったこのひと。

かいじゅうさん1.jpg

そんなかいじゅうさんに向かって、

「わるいやつは、ゆるさないぞう!」

かわいいらおさん1.jpg

的なことを言っている(たぶん)老三。


「さあ、こい!」

ふうせんとらおさん.jpg

その意気や良しだがうっかり風船が似合ってしまっているぞ老三。


『硬漢/アンダードッグ』のときは劉燁さんかなりビルドアップしていましたので、かいじゅうさんとガチでも遜色無かったけど、『警察故事2013』ではふたり並ぶと劉燁さんがほっそり華奢に見えてなんか嬉しいわ。かいじゅうさん効果ね。そんな効果もどうなんでしょうか。今回のかいじゅうさんは、劉燁さん演ずる武江のボディガード的立ち位置でしょうか。武江の右手に血染めの包帯というのも気になるね。


んで、こちらは『警察故事2013』ではじめて劉燁さんを知ったんだけどどういう仔なの?という方にうってつけの、4分弱で劉燁さんの来し方から現在地までを俯瞰できるステキ動画です。

《娱乐底片》72期:“好奇宝宝”刘烨的评委生活

ナイーヴな藍宇、やんちゃな老三、繊弱な祥太子、野卑な劉邦そして厨子娘娘(はははは)まで。うわっつらの雰囲気芝居じゃなくてその都度根刮ぎ変化しているようにみえるんだけど、そこに囚われない自在さと自由さ。ユーモアと知性。まことにおもしろい役者だなあと思います。『警察故事2013』によって、そして2月に日本版DVDが発売される『王的盛宴/項羽と劉邦 鴻門の会』によって、このおもしろい役者のおもしろさを知ってくださる方がひとりでも増えればわたくし随喜の涙でございます。


●在青島的天使・老三。──『硬漢/アンダードッグ』
●生き抜け俺。勝てなくても負けるな。──『ラスト・ソルジャー/大兵小将』
| 10:15 | 警察故事2013。/ポリス・ストーリー レジェンド | comments(4) | - |
blanc et noir 番外──白大哥VS黒大哥頂上決戦・香港死闘篇。
タイトルと内容が大幅に違う件については病癖の域と思ってごかんべんください。周知のとおり2013年年末から2014年年頭にかけて胡軍さんご出演映画が2本、立て続けに公開されます。どちらも香港舞台の活劇で、しかし片や救命ヒーローこなた悪党というこの運命はなかなかに不思議で素敵です。正邪善悪、どちらもチャーミングに演じ分ける方ですが、正邪善悪がお誘い合わせでやってきますとなにかと翻弄され混乱させられそうで。いえもちろんそんなの嬉しい悲鳴ですが年末進行ぢごくのこのタイミングで翻弄されたり混乱したりして気持ちよくなってるとお仕事になりませんから、電信柱の陰から遠巻きにこそこそ見ていよう、みたいなかんじの今日このごろ。
でも昨夜微博でみつけた『救火英雄』の非公式海報(個人の方が作ったと思われます)が、なんだかとても美しかったので。

「特に意味は無いけれど被写体として美しいものを並べて愛でて見る。」

が前提の本カテゴリで、並べて見たくなりました。
本来でしたら番の相手はこいぬ限定ですがこいぬはただいま別の大哥にかまっていただいていますし。こいぬの居ぬ(シャレじゃ無い)間に12年も着てるしましまパジャマも洗濯というか、「善い胡軍さんと悪い胡軍さん」を現在進行形で並べて眺めて含み笑いなんてやっぱりこの時機を逸したらもう無いような気もするしさ。いつもの伝で前置きが長かったですがそれも病癖の域と思ってごかんべんください。


救火4.jpg風暴5.jpg



救火3.jpg救火2.jpg救火1.jpg

風暴3.jpg風暴2.jpg風暴4.jpg


『風暴』スチル、いちばん下のこの一葉。
このアングル。
この表情。
なにもいわずともわかってくださる方はきっとわかってくださる筈。

你知道吗?
这些年,北京还是老祥子,到处都在拆呀建呀的。
每次经过你出事的地方,我都会停下来,不过心里倒很平静,因为总觉得你根本就没有走。


あなたの声が谺してます。


| 18:23 | blanc et noir | comments(2) | - |
燃ゆるイヴ。
昨日12月8日に北京で『警察故事2013』の記者発表会がありまして。
終極版海報ならびにジャッキーさん歌唱によるテーマ曲“拯救”のMVがお披露目されました。






終極海報の、三人並びで手錠のこのデザインはあっちこっちで小出しにされてたんで知ってはいましたが、あらためて見ればなんだかえらく業の深そうなビジュアルです。
はてさてどういうお話なんだろう。
「12月24日 引爆聖誕」などという鼻っ柱の強いキャッチもついてますが、


サンタ爆殺。


ぐらいの勢いでしょうか。ツリーも七面鳥もプレゼントも木っ端微塵。パーティーは台無しです。いやいやそういうお話じゃないだろう。すいませんちょっと意訳してみた。こちらにお写真たくさんございます。劉燁さんがかわいめなやつ、ざっくりかいつまんで捕獲。


警察故事2013発布会3.jpg警察故事2013発布会2.jpg警察故事2013発布会4.jpg
警察故事2013発布会5.jpg警察故事2013発布会6.jpg



劉燁さんに「大哥」と呼ばれた男は数あれど、なにしろこたびのお相手はジャッキーさんですから元祖大哥、大哥総本家です。映画のなかでは「本気でぼこらなければその演技はニセモノになる!」とばかりにいろいろひどい仕打ちをしていたとしても、素にかえればまだまだ育ち盛り、ベッドのなかで寝返り打たせれば天下一品の、甘え上手のこいぬです。よろしくお引き回しのほど御願い上げ奉りますジャッキーさん。

そしてこっちも昨日、絶賛宣伝活動中の劉燁さん。
迷のひとが撮ったもののようです。微博で拾いました。



99424c97jw1ebcpg03x0lj20hs0dcdgr.jpg


かわいいねえ。
やっぱり横顔最強王子だねえ。


ところで本作のキャストとして一部でお名前が挙がっていた黄渤さんですが。
発布会に至ってもお顔も名前も出てこないということは、よっぽどの隠し玉扱いでもない限り、やはりご出演は無いのでは……という気がします。メイキングとかMVとか、動画上がるたんびに瞳孔まっぴらきで観てるんだけど影も無いわ。ちぇー。残念無念ナリよ。


| 22:15 | 警察故事2013。/ポリス・ストーリー レジェンド | comments(2) | - |
請你替王吹嘘一下。
『王的盛宴』が、『項羽と劉邦 鴻門の会』という、よく言えば素直でストレートな、よく言わなければひねりや工夫がみられない、たぶん会議とかであんまし時間かけないでつけたんじゃないかしらみたいな(すいません)邦題で日本版DVD化決定という件につきましてはせんだってここでもお知らせしました。→

DVD化はうれしいけどやっぱり劇場で観たいよね。
劇場で観ることをどうしたってあきらめきれないんですよう。

という情熱に基づく関係各位へ向けての動きがはじまっています。→

さて、『王的盛宴/項羽と劉邦 鴻門の会』がどういう映画かといえば、こういう映画です。





おおうそです。
そんなわきゃあないよ。
じじい劉邦(上段中央)はある意味そのまんまですけどねー。

拙宅の王的記事をお読みいただいている方でしたら、もしくは既にDVDお取り寄せしたりネット配信などでご覧になっている方でしたら、これがどういう映画なのか、おおよそおわかりかと思います。上のリンク先の「私が映画館で観たいワケ」に以下のようなことを書いたのですが

2011年8月の製作発表記者会見から2年半にわたってこの映画を追いかけてきました。中国国内で公開に漕ぎ着けるまでにも山あり谷ありで、公開すればしたでエンタメ時代劇やスペクタクル史劇を志向する向きの評価は芳しいものではなく、香港版DVDで鑑賞した率直な感想を申し上げれば「客を選ぶ作品」ということになります。日本公開が視野に入りつつあったのではないかというタイミングで尖閣の問題が起き、映画祭などでも一度も上映されること無く今に至ります。そうした不運も映画が纏う運命と受け止めれば美しい物語ができあがりますが、それで済ませてしまうのは如何ともし難く惜しい。「客を選ぶ作品」であればこそ、この映画を観るために時間とお金を使って劇場に足を運んでくださるあなたと、116分という時間を共有したいのです。


正直なきもちです。
中港台の男前俳優三名様が三王(劉邦項羽韓信)を演じる、血湧き肉躍るアクションスペクタクル青春歴史ラブロマン、みたいなお話だったらどんなにか宣伝だって楽でしょう。
でもそういう映画では無いんです。
「そういう映画では無いんですけど、でもね」ということを自分は2年半かけてこのカテゴリでしつこく書いてきたつもりです。

「ドリパス」というシステムについても正直なきもちをいえば。
これまで、関心も興味も情熱もまったくもっていませんでした。
本作が俎上に上らなければ一生縁の無いままだったと思います。俎上されたいまでも、諸手を挙げて「投票活動ガンバリマース!!」とは、私の性格上なりません。私という人間をよくご存じの方なら、いわゆる「そういうこと」に対して私が感じてしまう躊躇いとか違和感とか温度差、みたいなものをおわかりいただけるんじゃないかと、ちょっと甘ったれたことを考えてもいます。

ただ、物事って動く。
個人の力の及ばないところで。
動くべき時機がきてしまえば。
ここ数日のこの国のなりゆきをみていてもそう感じます。悪い意味で。

『王的盛宴/項羽と劉邦 鴻門の会』がもしほんとうに日本で劇場公開される運命にあるのなら、いずれそのように転がっていく筈です。自分は『藍宇』という映画によっていまこんなところにいるわけですが、それも含めて、計り知れない力とか時機とか或いは縁とか、に動かされているんだなあということはしょっちゅう考える。

ドリパスで投票をするためにはまず「登録」をしなければならず、つまりそこで個人情報をさらすことになります。
「あなたの個人情報をさらしてでも、なにがなんでも1票を!」なんてことは私は言いたくもないしおすすめもしません。
なんかちょっとおもしろそうだなと思えば乗っかればいいし、なんかそういうのはヤだなと感じたらスルーすれば良いと思います。
自由でいいです。自由がいいです。そもそも映画はみんなのものです。特別な行動を起こした一部観客がその成果を独占するものでも無いんです。

私がいちばん望んでいるのは、『王的盛宴/項羽と劉邦 鴻門の会』という映画をひとりでも多くのひとに知ってもらうこと。知って、できれば観てほしい。DVDだっていいですから。そういうことに結びつくなら使える手段は講じるし、自分の言葉も自分の時間も喜んで費やす。
そんな気持ちで今回、票を投じています。
一年間ほぼ惰眠中だったわしも覚醒したりしなかったり。


でですね。
登録して検索していてはじめてわかったんだけど、『藍宇』に対してもリクエストが挙がっていました
いったいいつ、どこのどなたが挙げたものなのだろう。
これだってほら、計り知れない力とか時機とか或いは縁とか、ってことですよ。1票入れさせていただいたのは言う迄も無い(笑)。
| 12:11 | 王的盛宴。/項羽と劉邦 鴻門の会。 | comments(4) | - |
濃縮還元系。
劉燁さんちのこいぬ兄妹御近影。






兄ちゃんのは劉燁さんのお姉さんの旦那様が。
妹ちゃんのは陸川監督が。
それぞれ微博に載っけてくださいました。
ただいま年末進行ぢごくの底で喘いでおりますが、親類縁者お友達関係の善意のぽろりには毎度慰めていただいておりますありがとうございます。
劉燁さんが処女生殖して産んだわけではありませんので(していても特段問題は無い)もちろん嫁ちゃんの血(=おフランス)も入っているんですが。迷などというもんは基本が人で無しですから、一般人の嫁は無かったことにし、ラブな明星の血脈だけを抽出してこいぬらを眺めてしまうわけです。
劉燁さんのかわゆいところをぎうぎうっと濃縮し、ほどよく兄と妹に分散・還元してみましたというこれぞ正しく神の御業。兄こいぬは映画やドラマでいたいけで不憫でかわいそうな役をやるときの劉燁さん彷彿だし、妹こいぬの隙あらば悪戯しちゃうぞ的やんちゃなおかおは素の劉燁さんぽい。ちょっとぱぱがアイドル(ははははは)だった時代のお写真も御参考迄に載せてみよう。ほとんど参考になりませんが。圧倒的に私がニヤニヤしたいだけですが。でもほら、『警察故事2013』で検索してみえた方がさ、
「ほお。あの人相の悪い悪役の子ってほんとはこんなにかわいかったんだー」
とかさ、うっかり道を踏みはずしてファンになってくれたりするかもしれないじゃないの。草の根ですよ草の根。






先々月ぐらいのことです。びみょうにやばいお写真を微博に載っけて数分で削除するという行為が劉燁さん的にマイブームだった時期がありました。みずから「秒删党」(「删(shan)」は「削除する」の意)などと名乗って悦に入っておられました。下のお写真は発見して「うわうわうわあああああ」とかゆって茫然自失してるうちに保存する間も無く秒删されてしまった一葉。でも抜かり無く保存してくださった中国の迷さんがいました。ほんとにありがとう。傍らの兄こいぬ(たぶん)のサイズをみると、昨年あたりのものではないかと思われます。





くるぶしから足の甲にかけての、しっかり床つかんでるかんじもすきなんだー。



| 20:30 | Liu Ye(劉/リウ・イエ) | comments(6) | - |
| 1/1 |