蛇果─hebiichigo─

是我有病。

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND
MVの男。
劉さんが中国のシンガーソングライター朴樹(朴树)さんの新曲、“ベイビー、ダスビダーニャ”のミュージックヴィデオに出演なさっています。


704_2073090_975612.jpg704_2073101_983392.jpg


Baby, До свидания 达尼亚 朴树新歌MV 影帝刘烨倾情助阵





中華方面の音楽には至って暗いもんですから朴樹さんという方もまったく存じ上げなかったのですが。このMVで彼が扮する「流浪歌手」のこのビジュアルはかなりすきです。

704_2073091_614570.jpg



劉さんの風貌とか佇まいなど、『米尼/Mini』の阿康が彷彿しました。

上記の感想文で私は阿康に藍宇を重ねてみたりしているわけだけど、このMVの劉さんにも、藍宇が二重写しになってみえました。こうして画像を並べてみても、推定28歳で死んだ藍宇に似通うところなどまったく無い38歳の劉さんです。しかしどうも濃厚に藍宇を感じてしまう。それは私の欲望の所為かも知れない。
かれはいま、こんなふうにひとり、旅の空にその身を置いて、流れ流れて暮らしているのだと。
不運を舐めながら老いてゆく嘗ての愛人と、茫茫人海なるこの世界の何処かで、行き逢うこともきっとあるのだと。
そんなふうに考えてみたいしじじつ考えているのだと思います。
あどけなく暢気な顔をして死んでいった清爽な青年が、星霜を経て悽愴を纏って、だれかを抱く手つきも煙草をすう手つきもグラスを掲げる手つきも絵になる垢染みたなりの中年男になって、疲弊して絶望してくちびるをゆがめて笑うようになって、それでもどうか、泡沫の憂き世の岸に踏みとどまっていてほしい。

為ん方無いことだけれども為ん方無いことゆえ、託けたくもなるようです。


IMG_6079 (1).jpgIMG_6078 (1).jpgIMG_6077 (1).jpg

IMG_6083.JPGIMG_6082.JPGIMG_6081.JPG


いま気づきました。グラスをもつ左手のアップ。いつも着けている結婚指輪は外しているけれど、指輪のあとがしっかりわかる。



ところでMVといえば劉さんは、自身がリリースしたファーストシングル楽曲のそれにも堂々ご出演なさっているのでした。すけすけの白シャツを着てへそを出したりなんかしている。胡軍さんへのオマージュかしら。いちいち恥ずかしい。なにかとやらされてしまうのですよねファーストシングルのMVってやつは。居た堪れないかとおもいますががまんして観てあげてください。

爱无界




2008年、30歳になったばかり。まだまだおぼこいこいぬの風情でほっぺもつやつやです。藍宇の享年とあまり差が無いお年頃なのに、なぜかこっちに藍宇が彷彿することは無い。8年を経て皺も増え恰幅もよろしくなった上記“ベイビー、ダスビダーニャ”には濃厚にその面影をかんじてしまうというのに。不思議といえば不思議です。


そしてMVといえば『硬漢2』主題歌“愛情士兵”。
《硬汉2奉陪到底》主题歌爱情士兵

慣れぬラップにいっしょうけんめいとりくむ劉さんの雄姿に涙を禁じ得ません。
「记住。我叫老三!」
やはり名セリフ。『アンダードッグ/硬漢』の続編にあたる『硬漢2』、とってもおもしろいのに日本ではDVDすらスルーされてしまったことが口惜しくってなりません。丁晟監督・劉出演作品としては『ポリスストーリー/レジェンド(警察故事2013)』の前作にあたります。そちらのテイストがお好きな向きは、よろしかったらこそこそご覧くださいませね


さらにMVといえばこれをうっかり忘れていました追加。

吴莫愁《爱爱爱爱》(电影"厨子戏子痞子"插曲)MV




ああ反日ムービーとはいえやっぱり佳いなあ。
三兄弟がかわいいなあ。
何度観たかわかんないけどまた観たくなっちゃったなあ。


| 10:20 | Liu Ye(劉/リウ・イエ) | comments(2) | - |
Comment








きゃっほーい♪
リウイエさんMVご出演ご紹介ありがとうございます〜♪
“だすびーだあにゃ”って…そういえば林静平がろしあのおにいさんがたに言ってましたね。

…「憂き世の岸」に踏みとどまっていた藍宇が、不運を舐めながら老いてゆく桿東とこの世界のどこかで再び出逢ったら…って!いまこそ撮れるぢゃないですかー!!(涙)
…なんて(笑)ちょっと言ってみたくもなりますが(笑)。

うーん、眉間のしわ深きこいぬ(苦笑)。
はやいとこ、でっかいむくむくしたあったかいお手手に“わしわし”されてほしいです…い、いやっ!"わしわし”の前に“ぎうぎう”って抱っこされなきゃいけません!!(笑)

3連続お写真のこの目線がすてきー!!!
1枚目の必殺伏せまつげの長い影(笑)!!2枚目のこの角度好きですうー!!そして3枚目の帽子と手前のおねえちゃん(?)の髪が青いライト?越しでのこの目線!!
やっぱりやればできるこいぬ!!(す、すいません・笑)
…この目線の向こうに…桿東がいたら…ああああああ(涙)。
…あ。3連続お写真の上の12枚のお写真のうち、
向かって右側、下から2番目の横顔…なんか、すこーしだけ胡軍さんと似てませんか??口元とまゆげの感じ。(気のせいかな…^^;)

でー!!
ちょっと『愛無界』は、なんだか観ていておちつかない(すいません・笑)んですけど、やっぱし『硬漢2』大好きーーー!!!老三がほんとかわいらし過ぎてたまりませんっっっ!!
なんでこんな面白いのを劇場公開せん?!(怒)
せめて日本版DVDくらい出してくれよーーー!!(号泣)
…いっしょうけんめいラップにとりくむこいぬさんの姿にちょっと肩ふるわせつつも(笑)ひさびさに観たくなりました♪

でもってさらにー!!
わあ!!でたあ厨子ちゃん映画!(笑)
これまた、レッドさんと同じく、何度観たかわかんないけどまた観たくなりましたーん♪
ありがとうございます〜♪
posted by カエル | 2016/12/03 2:58 AM |
>カエルさん

タイトルが「またお逢いしましょう」という意味なので、別れの挨拶というよりは、ふたたび相見える約束を告げているような気がしてしまうんですよね。
死んだ妻エウリュディケを追ってオルフェウスが冥界に赴くように、捍東が藍宇を探しもとめて彷徨うお話を妄想してしまいがちでしたが、逆に藍宇がかりそめの生を与えられて、彼が死んだときの捍東と同じ年齢になって、それよりさらに歳をとった捍東の前に姿を現す、みたいななりゆきもいいなあと。
このMVの彼に藍宇を強く感じるのは、どうもそういう欲望があるからなんですね。

たとえば『藍色宇宙』というフィルムは、既に死んでいる藍宇の彼岸の視点から、此岸=憂き世の岸を見つめている、幽霊自身が撮影した心霊フィルムのような気がします。
あれは『藍宇』本編の謎を読み解くためのサブテキストでもなんでも無い、『藍宇』本編とは流れている時間がまったく異なる、死んだ青年の記憶そのものではないかと。

そうした記憶に、経過した時間相応に老いた肉体を与えて顕現させてみたいなあ、という気持ちが、このMVを観ていてぐんぐん高まってしまいました。

女を抱くカットは、アパートで再会した夜に捍東に抱かれる藍宇の逆アングルですよね。あのときの藍宇はどこを見ているのかわからない茫洋とした目をしていたけど、こっちはで明らかに何かを見ている。それがなんなのか誰なのかはよくわかりませんけれども、まあリウイエさんはやっぱり佳い役者だなあと、この目の強さにうっとりでした。

“愛無界”は『藍宇』を知ったちょっとあとぐらいに観たのですが、ま、これはとりあえず封印しとこうと(笑)。
今回久々に拝見したけれどもやはり如何ともし難く居た堪れない……。
出ている本人がつやぴかこいぬなので眼福っちゃあ眼福なんですけれども……。
考えてみたら『藍宇』ブレイク当時に胡軍さん共演でカラオケのイメージビデオみたいな変なMVとか撮らされてなくてほんとうによかったですよ(笑)。

『硬漢2』も『厨戯痞』も、公開から数年が経ってしまいましたが、やはり何度観てもおもしろい!
『ポリスストーリー/レジェンド』公開効果で『硬漢2』のDVD化も、とか皮算用してたけどあっさりスルーされてしまいましたし、『ロクさん』効果で管虎導演の過去作品も、とこれまた皮算用してたけど『ロクさん』そのものが一般公開されるかどうかわかんないのでねえ……。
でも、丁晟、管虎の作品でぜひもう一度、リウイエさんを拝見してみたいものです。
posted by レッド | 2016/12/04 10:12 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>