蛇果─hebiichigo─

是我有病。

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND
隔ててまたや吾が恋ひ居らむ。
石井ゆかりちゃんの「筋トレ週報」2015年7月6日から7月12日の空模様によれば。

【魚座】
一見して全然愛ではないようなものが、今は、満腔の愛なのではないかと思うのです。
そんなことをやる必要が無いのに、なぜか自分からやっている
ということが愛なのだろうと思うのです。

【牡羊座】
本当に守るべきものを守れているか。
守っているつもりなのに、実は指の間から漏れてしまっているようなものはないか。
貴方の力で守られているものが、貴方に対し、ふと、嬉しいフィードバックをくれるような場面もあるかもしれません。




7月8日。
福建省厦門市において、『爸爸去哪儿』第三季新聞発布会が敢行されました。
そのもよう。→《爸爸去哪儿》第三季新闻发布会


ざっと観てみました。ロケに続いてこちらも欠席の劉さんがおくるビデオメッセージはみどころですが、基本的に聞き分けの無い餓鬼どもが傍若無人にあばれつくす60分です。そもそも「子ども」というものがあまり好きで無い私が、聞き分けの無いあばれものの餓鬼どもなぞどうして好きになれましょう。いつ胡軍さんが劉公子をぶち殺すまえの閻孝国のような鬼の貌で劉諾一(どうみてもこいつが村一番のくそ餓鬼でした。保護者不在で大人のなかに叩き込まれ、いろいろな感情がぐるぐるしたあげくテンションがおかしくなっていたのかも知れません)をつかまえて2、3発張り手をくらわして黙らしてくださるのか、とわくわくするだけはしてみたのですがそこはやさしい胡軍さんのこと。
「このくそ餓鬼めらが!!」
とはらわた煮えくりかえっていたとしても、終始ジェントルなアティテュードを貫いておられました。

発布会と前後して、預告とか海報とか、いくつか記事もでています。

《爸爸去哪儿3》第一期首波预告片
《爸爸去哪儿3》第一期预告片2


e0f855c3gw1etvgfgmo7fj21kw28g4lr.jpge0f855c3gw1etwc2jll0ij21kw28gnid.jpg
e0f855c3gw1etvdgk99mkj21kw3fthdt.jpge0f855c3gw1etvdgdf49vj21kw3fte81.jpg

胡军谈刘烨:这么多年感情没变 还以师兄弟相称
《爸爸3》胡军谈蓝宇CP:和刘烨没特殊情愫


「《蓝宇》给了我和刘烨很多的东西,友谊这么多年都没有变,他同样叫我师哥,我还是叫他师弟。」

「我们之间没有大家想的那种特殊情愫,都是很深厚的友谊,太太也不会介意,大家都很熟悉。」



なんてことをおっしゃっています。
ええ勿論そんなことは疾うに承知しています。
そうおっしゃるいっぽうで、発布会の前日に微博を騒がせた事件もあったりしました。


4年前のきょうは、『藍宇』のことを考えながら、七夕に言寄せて、劉さんが父を演じたこの映画について書いていました
中国の七夕節は旧暦七月、つまりいまの八月にお祝いされます。2年前にはこんなことも書いていた

そういえば。などと今更乍ら気づいているのでしたが。
そういえばおとといは、七夕でした。
日本での七夕は陽暦なので梅雨まっただなか。雨空に天の川の出ようも無いし、翼が濡れるので鵲どもも橋など渡すまい。牽牛織女の逢瀬も叶わぬそんな夜に、『爸爸去哪儿3』第3回目の撮影で遂に逢うことのできなかったふたりは、微博でこんな会話を交わしています。


師兄1.jpg
師兄2.jpg

師弟1.jpg

師兄3.jpg

師弟2.jpg


ロケ現場で劉さんのふたりの子ども(諾一・霓娜)の面倒をみていたのであろう(ごはんを作ってあげたりお着替えをさせたりお風呂に入れたり同衾したりしていたのかもしれぬ)胡軍さんが、不在のおとうさんを気づかって「子どもらは大丈夫だから安心しろ。俺だけじゃない。そういうときはみんな同じようにするはずさ。俺たち家族みたいなもんじゃないか」(意訳)と言葉をかけ、それに対して劉さんが恐縮して謝罪と感謝をのべると「水くさいな」と笑いとばし、劉さんが「うん。」とか答える。

「うん。」
ですって。

字数はごくわずかだけれども、そこにこめられた、余人を以ては代え難いその想い。
窓外にそぼ降る無情な雨の如く、落涙しました。
万人のまえで行われるふたりの交情。
ならびに逢えない男の息子に対して公然となさるこのようなお振る舞いが邪悪な夢想の巣を紡ぐ材料として十二分に過ぎる、ということ。


4d387afajw1etvf11ftzcj20hs0d70ud.jpg4d387afajw1etvf12e45zj20hs0cxdhj.jpg4d387afajw1etvf11wlvoj20hs0dc0ue.jpg


おふたりはどこまで自覚されているのか。
いや。
そこに邪悪な夢想の巣を紡いでぴーすかきゃーすかするばかものどもなどもうどうだって良い。
劉さんは役者が仕事と、これまで何度かおっしゃっている。間の悪いことにふたつの仕事が重なってしまい、ひとつを捨てると決断せざるをえなかったことについては、プロの仕事人として忸怩たる思いを抱いているだろう。
その思いを痛いほどわかるのは、同じくプロの役者として、過酷な現場で彼と相対し同じ時間を共有してきた胡軍さんだけである。
そう言ってしまったって良いとすら、私は思います。
私にはどうしたって永遠に手の届かぬ彼らのあいだの「そういうこと」。


逢はなくは日長きものを天の川
隔ててまたや
吾が恋ひ居らむ

──作者不詳 [万葉集10]



それが夢だし、それが憧憬なのです。
その夢をその憧憬を、つかのまあらわれて消える虹のように、幻出させてくれる。

『藍宇』という映画、陳捍東と藍宇という恋人たちに幻惑されたすべてのひとにとってその「刹那」がいまだ終わっていない、というあられも無い事実。
こたびの『爸爸去哪儿3』騒動を経てかみしめてみるきのうきょう。

| 21:00 | 爸爸去哪儿第三季。 | comments(4) | - |
Comment








発表会での取材、胡軍さんとNOEちゃんの写真を見て、感動しました。実はそのNOEちゃんの顔を触る写真に続きがあります。
http://www.weibo.com/1295547130/CqhBuF1Hx
NOEちゃんが連れて行かれたとき、胡軍さんがやさしい目線でNOEちゃんを見つめてました。あの人の小さいときの姿を想像してたじゃないかと勝手に思ってます。
posted by 温泉たまご | 2015/07/09 9:56 PM |
>温泉たまごさん

今回はリンク大丈夫でした、どうもありがとうございます。
こちらのお写真も、微博のフォロワーさんのRT経由で拝見しました。
諾一がいなくなったあと、胡軍さんの表情にちょっと寂しそうなかんじが漂うところも佳いですね。
諾一見ながらリアルでいろんなこと考えてると思いますが、そう思う一方で、陳捍東を演じた役者としての彼も其処にいるような気がしてなりません。
posted by レッド | 2015/07/09 10:03 PM |
うわー!
石井ゆかりさんの占い…
魚座も牡羊座も、もろ大当たりぢゃないですかー!!(笑)

発布会動画はまだはじめのほうしか観れてないんですが、えー?リウイエさんのビデオメッセージ?やーん、はやく観なくちゃ♪

>いつ胡軍さんが劉公子をぶち殺すまえの閻孝国のような鬼の貌で

…それ、会場にいる子供だけぢゃなく大人も泣きます(笑)。

わっ!!
お写真1枚目の番組カウントダウン海報(なのか?)の胡軍さん!!どーしたんですか、息子よりかわいらしいっ!!(笑)
3枚目の康康くん!りりしい♪

そして。
ああ、いいなあ〜。微博でのおふたりのやりとり。
黒い思惑ぬきで(笑)素直にこのおふたりさんって、ほんとにいいなあ〜と、しんみり思いました。

そして「耳」(笑)。
んもー、なんですかこのにいさんの優しい表情わあああああっ!(涙)
諾一くんのお耳にそっと触れるその手つき。
藍宇の髪を洗ってあげて、顔にかかる泡をとりのぞいてやる優しい手つきそのまんまぢゃないですかあああああっ!!(滝涙)

豪快なにいさんの、いとしいものへの優しい気持ちがあふれるようで、もー、キングオブすてきんぐ!!!…ってなにいってんだろう(笑)。
動揺しすぎてすみません。落ち着け自分(笑)。
posted by カエル | 2015/07/09 11:43 PM |
>カエルさん

占いなんていかようにも解釈が可能なんですが、まさにこれ、今週ふたりの身に起こったことを言い当てていますよね!
星はなんでも知っているのだなー(笑)。

発布会動画は、うーん、観てもさほどの収穫は無いような……胡軍さんはすてきですけどね。
字幕がついてない状態なのでお話の把握が難しく(だいたいこんなことかな、ぐらいはわかりますが)、加えてくそ餓鬼どもが得手勝手に奇声を上げるわあばれるわで収拾がつきません。
そんななか、康康のテンションの低さは群を抜いています(巷では高冷暖心とか外冷内熱とかいわれていますが)。
おとうさんとふたりのときは年相応にはしゃいだり怒ったり泣いたりするのかも知れないが、発布会という場に立ってもほとんどしゃべらないし笑顔もみせません。村長がしゃべってるときに平然とあくびしてみたり、諾一にほっぺをムギュウとやられても(→http://img-cdn.jg.jugem.jp/77a/1412326/20150710_1639584.jpg)泰然としています。でも御機嫌ななめというわけじゃ無く、にっこりするときにはにっこりするし、移動は箱一辺倒だし(笑)、ある意味、確固たる自分だけの世界を持っている子かもしれません。調べてみたら康康、ほへと数秘が5EXで動物占いがライオン。諾一は5CXで狼。同じく狼の胡軍さんと諾一が地球グループで、リウイエさん(6EXのペガサス)と康康が太陽グループなのでした。
ほへと数秘はライフナンバーとも同じなんですが、

「一見きゃぴきゃぴしているが、精神的に混乱しやすい5が、能天気な表層の内側で本当に参っているとき、それに気付いて救いの手を差し伸べられるのはなぜか9(=胡軍さん)だけ。」

あたっているかもしれん(笑)。

番組のなかではたしてこやつらくそ餓鬼ども(おもに諾一)がどんな不測の事態に叩き込まれ、どんな表情をみせてくれるのか。
オンエアが楽しみですわい(腹黒笑)。

で、二階堂にとって小さきものがみなチョビであるように、胡軍さんにとっても小さきものはみな愛すべきものなのかも……藍宇は「でっかいもの」だが(笑)。
藍宇のシャンプーの泡を拭う手つきも、康康にシェービングクリームを塗る手つきも、そしてこれも、壊れそうな宝物を大切に扱うかのようにやさしいですよね。
微博フォロワーさんが胡軍さんのことを「特別暖」と言っていましたが、空港でファンにサインせがまれて応じてる動画なんかみてもあったけえひとだなあ、と思います。
でかくて豪快でちょっとこわもてなひとがそういう情愛を滴るように覗かせるところに、みんなこぞって殺られちゃうんだろうな。
posted by レッド | 2015/07/10 3:21 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>