蛇果─hebiichigo─

是我有病。

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND
阿耨多羅三藐三菩提。
蓝宇:有一天那边挂了个彩虹,大得不得了,我紧去拿摄影机,可是出来的时候,彩虹已经不见了。
捍东:彩虹都害羞,不愿上镜头。

《蓝宇》剧本



14年前,蓝宇机场重逢,14年后,军烨机场破冰。14年前,彩虹不愿上镜头,14年后,在一张偶然的路透照里,一场偶然的雨后,彩虹偶然地从他们胸口穿过。原来缘分这样长,我们知道他们重逢爸3的那天是515,而今天,是616。世上为什么有这么多巧合,515616,我要我,留一留。
@军烨吧官博



海より罪に溺れたい
君よりおまえを抱きたい
想像力の毒を塗り
俺に放てよ雨の弓

“RAINBOW MAN”(from『SICKS』/The Yellow Monkey)



にじ。
ふつうの虹の外側にできることがある薄い虹。
転じて、五色の色。
昔、これを雌雄と考え、雄を虹(コウ)、雌を霓(ゲイ)といった。
(漢字源)

捍東から別れを切り出される場面で、藍宇がなんだか唐突に、虹の話をしますね。
あるとき家の窓から外をみていて、大きな虹をみつけた。写真に撮ろうと思ってカメラを持ってきたときにはもう、虹は消えてしまっていた、と。
虹という現象のはかなさと藍宇という男の子のはかなさが共鳴しながら空にとけていくような、印象深いエピソードでした。(虹の七色に「藍」が含まれているのも、きっと偶然じゃありません)

虹をつかまえた。(蛇果─hebiichigo─)



『爸爸去哪儿』第三季第二站の撮影がはじまってます。


72f918efjw1et6aaqggezj20hs0bvgnf.jpg


先月の第一站序盤では、傍目にもわかりすぎるくらい胡軍さんを意識し意識するあまり飛行機から降りたら右手右足いっしょに出ちゃって、ぎっくしゃっくしてしまっていたかわいい劉さんでした。そのあとたぶん見えないとこでいろいろあって10歳年上のやさしいおにいさまに身も心も解きほぐしていただいて『藍宇』撮影当時に戻ったせいでしょうか(邪推)今回は前回の反動も込みで西双版納(シーサンパンナ)空港着いたときからおいおいすこし自重したほうがいいんじゃあ無いでしょうかという気もするふたりでした。足並みもばっちり揃っているしスニーカーだってナイキでおそろいさあ!


7047c534jw1et61afh31wj20ku112n2e.jpg7047c534jw1et61ahhdvfj20ku112tef.jpg7047c534jw1et618vqxpyj20ku112dlm.jpg


おふたりの上に虹の帯が架かっているのがおわかりになりましょうか。
微博でも話題になっていましたし、本記事が冒頭から虹に取り憑かれているのもそのせいです。
陳捍東が藍宇に別れ話を切りだし、はぐらかすように藍宇が虹をみた話をするところ。恋の儚さを虹に託して、無情な愛人にせいいっぱいの想いを伝えようとする、藍宇そのひとの儚さを描きだすあの場面。『藍宇』をしんそこ愛する者にとって「虹」という象徴はちょっと度を失ってしまうくらい忘れがたいものなのです。虹は吉兆とも凶兆ともいわれ、それがそのとき其処にあらわれる意味について、だからあれこれ穿ってしまいたくなります。2009年8月、引用した“RAINBOW MAN”を作った男が正しくレインボウマンとして虹を呼んだ、その場に私は立ち会っていました。吉にせよ凶にせよこのうえ無い必然の証として天があらわす意思だろう、という気がしました。今回のこれもまた、間違い無くそうであろうと思います。

同じ方が撮った動画がこれ→
のっけからこだまする胡軍さんの朗々たるバリトンヴォイスが微博で「鬼畜笑」と形容されていたりしました。そして今日の午後はみんなして水かけごっこのようなものをなさっていました。なんだろう。土地に伝わる宗教儀礼みたいなものでしょうか。日本各地でもおこなわれております、ふんどしいっちょうの裸男どもが大挙して集い、わっしょいわっしょいと神輿をかついだり水をかけあったりする裸まつり的な?


005AWThOjw1et7b6mfd9lj30qo0zkn4d.jpg005AWThOjw1et7b6ng7n9j30mt0zkwl4.jpga3e1e8d9jw1et79cusz5lj20hs0hs41u.jpg


そう思うとおふたりがふんどしいっちょうじゃないのがまことに惜しい気がしますが、2張目、胡軍さんに水をぶっかける劉さんがなにかもう心の底から愉しそうだし遊び疲れた体の胡軍さんが、
「ふう……」
みたいになってる3張目も佳い景色。
かっちんこっちん状態で、余所余所しくいたたまれぬ空気のなかで最初の収録がスタートした5月、ひと月のちにこんな裸まつり(違)までも拝めるなんて思いもよりませんでした。私ら以上におふたり自身が思いもよらないご発展ぶりに驚いているのでは、という気もします。とはいえそもそも捍東と藍宇である意味裸まつりだったおふたりだから。出逢いは裸まつりだから。番組タイトルが示す意味を大幅に逸脱して何処までも行っていただいても誰も驚きゃしませんよ。でも風邪はひかないでね。


※お写真と動画のご提供は@李雲鵬Xさま@__moU__さま@茜爷拼了さま。多謝!


| 23:06 | 爸爸去哪儿第三季。 | comments(2) | - |
Comment








きゃっほーい♪
『ぱぱ、どこいくの?』第三季第二站のうはうは画像ズならびに、にいさんの鬼畜笑動画(笑)ご紹介ありがとうございます!!

…虹!!
おふたりの上に虹!!ほんとだ!
きゃーーー!!!!
…って、おふたりの肩らへんに横にかかってるのがそうですよね???
…まあー!少女漫画にでてくるような効果(笑)
…すばらしい(笑)。

そして。
にいさんの鬼畜笑動画(笑)。撮ってくださったお方とご紹介くださったレッドさんに大感謝です♪ありがとうございます♪
まー…すっかり昔に戻っちゃったんですね(笑)。うれしいなあ(嬉し涙)。
つうか…なにその和気藹々(笑)。
自重せんでええのか??嫁の目はいいのかっ?!と、なんで私らが心配してしまうのでしょうか(笑)。

で、なんですか、この胡軍さんリウイエさんの水かけまつりのはしゃぎっぷりはっ(笑)!!すっげー楽しそう♪
リウイエさんに水かけられた胡軍さんもきっと、鬼畜笑いしつつ「こうするさ!!」って倍以上の水をリウイエさんにぶっかけたにちがいありません(笑)。

で、公然と誰はばかることなく(笑)ふたりできゃっきゃきゃっきゃやってるそばで、息子ズがぼへーっとおとーさんズを見てたりしてる図というのを(動画で)観たいですう〜(笑)!!

ほんとに、はぢめのあのいたたまれないほどの「ぎっくしゃっく」はどこへやらですよね〜(笑)。

>とはいえそもそも捍東と藍宇である意味裸まつりだったおふたりだから。出逢いは裸まつりだから。

…うわあ!確かにそうでした(笑)!!
いやもう、おふたりさん、ありがとうございます(笑)!!!
今後もますますいろいろ期待しちゃってます〜(笑)。
posted by カエル | 2015/06/18 12:25 AM |
>カエルさん

写真と動画撮ってくれたのは韓国のお嬢さんなのかな?
はるばる雲南まで追っかけてるってことでしょうか。すごいわー迷の鑑。でもおかげさまで歴史に残る(笑)瞬間を共有できましたね、ありがたいもったいない。

虹がまさかこんなところにこんなふうに顕現するとは。
まあふつうの人がふつうに撮っても写るんでしょうけど、やっぱりこのふたりだから虹もあえて!「でるか」
みたいに思ったのにきまっている!!
すっかり昔に戻っちゃったのかはわかりませんが(なにしろ昔が、残ってる写真見るだけでもあまりにも蜜月すぎた……)、この番組が終わったらまた半年間会ってはいけませんということになったりなんかしたら。

>嫁の目はいいのかっ?!

前シーズンの番組の内容を調べてみたら、なんか奥さんがやってくる回ってのがあって!
今季もそうなるのかどうなのか……そうなったらまたしても、ふたりのあいだに距離ができてしまうのか……。
やっぱり儚いあの日の虹でした、ということになるのかどうなのか……。

>鬼畜笑いしつつ「こうするさ!!」

場所がベッドじゃ無くて雲南省ってだけでこいつらやってることはあんまし変わってない気が(笑)。
『藍宇』撮ってるときにも水かけ裸まつり(仮)に近いようなことは多々あったにちがいありません! 
そういう、スタンリー姐姐のひみつの宝箱にがっちり仕舞われてしまったお宝メイキング映像と15年後の主演ふたりのインタヴューなどを特典につけたBlu-rayとか、『爸爸3』オンエアのタイミングで出せばけっこうな話題になると思いますし、関係各位の懐もうるおいわしらも喜びの舞という、みんなが幸せになれるんじゃないかなあと、思うんですけどねえ。
posted by レッド | 2015/06/18 1:19 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>