蛇果─hebiichigo─

是我有病。

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND
三二三今天是他的生日。
3月18日同様、本日3月23日にも、日付が変わった瞬間にご本人みずから。


スクリーンショット 2017-03-23 15.09.53.jpg


そうして夕刻にはおにいさまが。


スクリーンショット 2017-03-23 19.56.41.jpg


三十九歳、お目出度う存じます、劉さん。
劉さんをご存じ無い向きにはこのアイコンのあかご(=劉さんのせがれ諾一)が劉さんなのだな、と誤解されてしまいそうなかんじもします。それもあながち外れていない気もします。しかし内面はともかく見た目はあかごじゃ無くて歳相応にかっこよい殿方なのですよ、ということを以下の画像で認識いただけますと幸いです。



65d26b38ly1fb7jd3ikfcj24dv6ktb290.jpg
704_2084219_618276.jpg
704_2084222_705239.jpg


きょう、ちょっと不思議なことがありました。
仕事でとある作家さんのことを調べていまして。
彼の生涯をたどっていって、最後にたどりついた日付が、1993年3月23日だったのです。
つまり、彼が亡くなった24年後の同じ日に、彼の事績をたどっていたということなんですね。なんだか不思議です。
なんだか不思議ですといえば、劉さん5歳の生日に満96歳で亡くなったその作家は、戦前の短編でこんなことを書いていました。


春子さん、北京は東京よりもきれいで、東京よりもしずかな町です。
町中が僂任后
僂良が吹いているとお父さんは申します。
僂良の吹くようなところでなければ、悗つ擦いないとのことですわ。


「悗つ擦弔討いΔ里蓮幸福ということですよ。」
「僂良が吹くようなところでなければ、幸福がないつてことなの。」
「そうね、北京にも幸福があるということを、のぶ子さんのお父さんが、しやれておつしやつたんでしよう……北京は森の都といわれるほど、僂きれいだそうですから、ほんとうに僂良が吹いて、悗つ擦いるかも知れませんね。」


芹澤光治良「僂良」より


春子さんのお父さんは中国の太原にいます。春子さんとのぶ子さんは女学校の同級です。のぶ子さん一家がお父さんの転任にともなって北京へ引っ越すことになり、春子さんは、異国で暮らす友の身を案じています。そこへ、太原のお父さんの手紙に同封されたのぶ子さんの手紙が届きます。

森の都。
緑の風が吹く、青い鳥が棲む街。

粒子状物質による大気汚染著しい、劉さんたちも暮らすあの街が、かつては青い鳥の棲む、緑の風吹く森の都であったときくと、やっぱりなんだか不思議で、なんだかやっぱり、茫然としてしまいます。


たぐいまれなる才能を携えて、東北部出身のおぼこい青年がたどりついた北京の街は、往時そのままとはゆかぬ迄も、いまだ緑の風吹く都であったでしょうか。
そこでかれは、青い鳥に出逢ったでしょうか。
あるいはかれ自身がだれかの、青い鳥になりえたでしょうか。



《我是你的风》动画电影《冰雪大作战》宣传曲

スクリーンショット 2017-03-23 20.10.33.jpgスクリーンショット 2017-03-23 20.10.34.jpg


| 20:27 | Liu Ye(劉/リウ・イエ) | comments(3) | - |
MVの男。
劉さんが中国のシンガーソングライター朴樹(朴树)さんの新曲、“ベイビー、ダスビダーニャ”のミュージックヴィデオに出演なさっています。


704_2073090_975612.jpg704_2073101_983392.jpg


Baby, До свидания 达尼亚 朴树新歌MV 影帝刘烨倾情助阵





中華方面の音楽には至って暗いもんですから朴樹さんという方もまったく存じ上げなかったのですが。このMVで彼が扮する「流浪歌手」のこのビジュアルはかなりすきです。

704_2073091_614570.jpg



劉さんの風貌とか佇まいなど、『米尼/Mini』の阿康が彷彿しました。

上記の感想文で私は阿康に藍宇を重ねてみたりしているわけだけど、このMVの劉さんにも、藍宇が二重写しになってみえました。こうして画像を並べてみても、推定28歳で死んだ藍宇に似通うところなどまったく無い38歳の劉さんです。しかしどうも濃厚に藍宇を感じてしまう。それは私の欲望の所為かも知れない。
かれはいま、こんなふうにひとり、旅の空にその身を置いて、流れ流れて暮らしているのだと。
不運を舐めながら老いてゆく嘗ての愛人と、茫茫人海なるこの世界の何処かで、行き逢うこともきっとあるのだと。
そんなふうに考えてみたいしじじつ考えているのだと思います。
あどけなく暢気な顔をして死んでいった清爽な青年が、星霜を経て悽愴を纏って、だれかを抱く手つきも煙草をすう手つきもグラスを掲げる手つきも絵になる垢染みたなりの中年男になって、疲弊して絶望してくちびるをゆがめて笑うようになって、それでもどうか、泡沫の憂き世の岸に踏みとどまっていてほしい。

為ん方無いことだけれども為ん方無いことゆえ、託けたくもなるようです。


IMG_6079 (1).jpgIMG_6078 (1).jpgIMG_6077 (1).jpg

IMG_6083.JPGIMG_6082.JPGIMG_6081.JPG


いま気づきました。グラスをもつ左手のアップ。いつも着けている結婚指輪は外しているけれど、指輪のあとがしっかりわかる。



ところでMVといえば劉さんは、自身がリリースしたファーストシングル楽曲のそれにも堂々ご出演なさっているのでした。すけすけの白シャツを着てへそを出したりなんかしている。胡軍さんへのオマージュかしら。いちいち恥ずかしい。なにかとやらされてしまうのですよねファーストシングルのMVってやつは。居た堪れないかとおもいますががまんして観てあげてください。

爱无界




2008年、30歳になったばかり。まだまだおぼこいこいぬの風情でほっぺもつやつやです。藍宇の享年とあまり差が無いお年頃なのに、なぜかこっちに藍宇が彷彿することは無い。8年を経て皺も増え恰幅もよろしくなった上記“ベイビー、ダスビダーニャ”には濃厚にその面影をかんじてしまうというのに。不思議といえば不思議です。


そしてMVといえば『硬漢2』主題歌“愛情士兵”。
《硬汉2奉陪到底》主题歌爱情士兵

慣れぬラップにいっしょうけんめいとりくむ劉さんの雄姿に涙を禁じ得ません。
「记住。我叫老三!」
やはり名セリフ。『アンダードッグ/硬漢』の続編にあたる『硬漢2』、とってもおもしろいのに日本ではDVDすらスルーされてしまったことが口惜しくってなりません。丁晟監督・劉出演作品としては『ポリスストーリー/レジェンド(警察故事2013)』の前作にあたります。そちらのテイストがお好きな向きは、よろしかったらこそこそご覧くださいませね


さらにMVといえばこれをうっかり忘れていました追加。

吴莫愁《爱爱爱爱》(电影"厨子戏子痞子"插曲)MV




ああ反日ムービーとはいえやっぱり佳いなあ。
三兄弟がかわいいなあ。
何度観たかわかんないけどまた観たくなっちゃったなあ。


| 10:20 | Liu Ye(劉/リウ・イエ) | comments(2) | - |
陽錯陰差。
♪しゃんらんららん、ら〜ららら〜ん。
グッドアフタヌーン皆さま。
もうアウガストなんだから毎日どうしてこんなにくそあづいのでしょうね、という記事を書こう書かなければと思いつつ、ふた月近くも更新をさぼってしまいました。
さぼっているあいだになにをしていたかといいますと、名古屋でザ・イエロー・モンキーのライヴを観たり、さいたま新都心でザ・イエロー・モンキーのライヴを観たり、神戸でザ・イエロー・モンキーのライヴを観たり、地元ィ横浜でザ・イエロー・モンキーのライヴを観たり、おおむねザ・イエロー・モンキーのライヴを観ていました。などということはみなまで言わずとも明敏な皆さまがたのほうがよくご存じですね。あすは茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園でザ・イエロー・モンキーのライヴを観る予定ですよ。

7月12日に中国の南シナ海領有権に法的根拠無しとの判決が出て、それに対して中華明星さんがいっせいに愛国発言一色モードになっちゃってちょう辟易で微博もろくに見ていませんでした、というのもさぼってしまった要因としてございます。本人の意思とは関係無く、そういう勇ましいこと言わないと叱られたり干されたりバッシングされたりするお国柄ですから、しかたがないといえばしかたがないのですが。

ちょう辟易といえば劉さん、アンドリュー・ラウ監督の国策電影『建軍大業』(2017年公開)でまたしても毛沢東を演じるんですってよ。なんか『建国大業』(2009年)、『建党偉業』(2011年)とあわせて「建国三部曲」ということらしいです。劉さんはめでたく三部曲出ずっぱりということになるわけですが、毛さん役は『建党偉業』一度っきりでやめていただいてぜんぜん差し支え無かったですよ個人的には。
こちらの記事に載っている主要演員表のお写真がほんとうならば、呉彦祖さん、舒淇さん、梁家輝さん、余少群さんもご出演らしいのですが、どうなりますことか。


びみょうに辟易はしつつも、9月15日公開の『追凶者也』の先行版預告片とか海報とかスチルなどがここへきてばかすか出てくれはじめたので、ちょっと機嫌を直してみたり。


094504.50882361_1000X1000.jpg094307.28192645_1000X1000.jpg

●先行版預告片→
●スチル→


094345.93105756_1000X1000 のコピー.jpg091423.98113959_1000X1000 のコピー.jpg091423.81590346_1000X1000 のコピー.jpg091422.77328058_1000X1000 のコピー.jpgスクリーンショット 2016-08-11 21.17.01.jpgスクリーンショット 2016-08-11 21.16.52.jpg

↑ほっぺに影を落とす、ばさばさまつげ。


辺境の村で起きた凶悪殺人事件。無実なのに容疑者扱いされ酷い目に遭わされた自動車修理工・宋老二(劉)が、名誉挽回汚名返上すべくひとりで真犯人を捕まえようと追跡を始め、そこにちんぴら(王友全)とナイトクラブのマネージャー(張譯)が絡んですったもんだ、みたいなお話らしいです。
映画の詳細が不明だった時点では撮影中の劉さんがあまりに人相が悪かったもんでてっきり凶悪殺人犯役なんだわとわくわくどきどきしたものですが、そうじゃなかったです。劉さんはふつうにさえない、田舎のこぎたないおっさんの役ですが、ちょっとした表情などに長いこと洗ってもらってない香ばしいこいぬ感がみなぎっていて、たいそうかわいらしいですね。名前は老二ですが台詞回しとかお芝居なんか、びみょうに老三ぽいかんじもします。
タイトルに使った「陽錯陰差(阴错阳差)」はストーリーの要約のなかに出てきた言葉ですが、辞書によれば


(陰と陽が乱れると間違いが生じることから)
ひょんなことから物事にくい違いが生じる。
偶然が重なって間違いが生じる。



という意味の成語だそうで、そこから察するに『追凶者也』はやはりわたくしごのみの楽しく陰惨なドタバタクライムムービーになっているような予感。
水野衛子さんもブログで『夜孔雀』を「佳作」と書いてくださっていましたし、あわせて2作、日本でも観ることができたらええなあ、とぞ思ふ。
| 12:23 | Liu Ye(劉/リウ・イエ) | comments(4) | - |
歳月流逝。
藍宇の中の人が本日、満38歳におなりあそばしました。
藍宇が死んだ年齢から十年、彼は歳を重ねました。
いくつになっても、
「おとなになったな」
としみじみ言いたいきもちになってしまうのはなぜかしら。胡軍さんにはそういうことほぼおもわない。23歳の砌からすでにおとなだからアダルツだからセクシーダイナマイツでいらっしゃるから胡軍さんは。しかしやっぱりこっちのひとは、じじいになっても永遠のこいぬ。
お誕生日おめでとう劉さん。





去年のいまじぶんは夜なべ缶バッジ職人をやってお誕生日をお祝いしましたが、今年はついさっきまでお仕事で青息吐息だったため、この一年、微博まわりであつめたお写真(自撮り含む)をまとめてみました。簡単でスマン。

5月に『爸爸去哪儿』第三季ご出演が発表され、諾一霓娜とともに雑誌の封面を飾られ、なにかと「おとうさん」な一年でした。役者としてのお仕事だってきっちりなさっているんですけど、丁晟導演の『解救吾先生』をのぞけば『追凶者也』も『我的战争』も『大轰炸』も、いまだ上映されておらぬというのがちょっとかなしい。たとえあちらで上映されたとしたって、とくに抗日戦争映画『大轰炸』と朝鮮戦争映画『我的战争』は日本公開の可能性なんか限り無くゼロパーセントじゃないか、というのがわかっているのでふつうにかなしい。『烈日灼心』(これも観たいのです)の曹保平導演が監督し、『最愛の子』の張譯さん共演の『追凶者也』が個人的にはいちばん楽しみなのですが、これだって地味な作品ぽいからねえ。

そんな次第なもんですからどうしたって思いは過去へと向かいがち。過ぐる3月20日、北京で『藍宇』15周年を記念した上映会が行われて藍迷の方たちが一堂に会したのだそうでああくそうらやましいわしだって参加したかったわい。こちらについてはあらためて記事にさせていただきたく思っております。とりいそぎ今朝がた微博で捕獲した劉さんの来し方をごっそりまとめた画像が非常な労作だったので謹んで転載させていただき、38歳生日を言祝いでまいる所存!














クリックすると大起来了もとい!おっきくなります。
@七七七月流火、多謝!

| 12:14 | Liu Ye(劉/リウ・イエ) | comments(2) | - |
父子依偎。
例によってブログ書いてるひまも無いぐらい仕事がぱつだったりしたもんで、ちょっと出遅れましたが。
劉さん+劉諾一のこいぬ父子が『時尚先生 Esquire』6月刊の封面を飾りました。


封面.jpg


劉さんはこの4月に、『ELLE CHINA』5月号の封面をむすめこいぬ劉霓娜とともに飾ったばかりだったり、そのあとの『爸爸去哪儿3』第1期収録・捍東藍宇巡り愛大騒動(仮)も、まだまだ記憶になまなましいきょうこのごろだったりと、なにかと「父と子」モードなこのシーズン。6月は父の日があるせいで世間的にそういうモードなんですが、そういえばそういえば2年前の6月も『時尚先生』で封面降臨だった。やはり父の日特集で、小さいお子さんと絡んでいました。その子役さんの5万倍かわいらしい実のせがれ諾一をなぜ使わぬ!?と思ったものです。当時諾一はまだ2歳で、あまりにも幼すぎるということもあったかも知れません。あれから2年。諾一どころか2ヵ月連続兄妹お誘いあわせでおとうさんとの初封面降臨が叶いました。生きていると良いこともありますね。


704_1643150_415206.jpg704_1643151_974675.jpg846_175445_868819.jpg


お写真のクオリティとクオンティティ的には『ELLE CHINA』のほうが上かとおもいます。劉霓娜さん商業誌初降臨という衝撃。『ELLE CHINA』史上最年少カバーガール記録樹立というトピック。そういうものも、無闇矢鱈と自分内祝祭感を盛り上げるのに一役買ってましたし。つぎは『時尚先生』で諾一と封面降臨ですよというのを知ったときは『爸爸去哪儿3』第1期収録・捍東藍宇巡り愛大騒動(仮)の渦中で心身ともに煮崩れたおでんのごとくぐずぐずになっていましたのでさしたる感慨が咄嗟には湧かず、「そうなんだー(棒)」で流してしまっていた。
だがこの動画にはひっくりかえりました。

刘烨─如父如子

厳格だったおとうさんとの思い出や、自身が父になってみての思い、みたいなものをふごふご語る劉さんの背景に、シューティングのメイキング映像が流れるというものなのですが。
お昼寝場面を撮影しているとき、ふとんの上でおとうさんに躙りより覆いかぶさり胸元をまさぐらんとする諾一の、かぞえ五歳の天使ながらも末は天晴れ攻様な風格に瞠目しきりです。それ以前に相手がせがれだろうが宿命的に受け受けしくなってしまうおとうさんがそもそもどうなんですという気もします。劉さんといえば『山の郵便配達』ラストらへんでの父子同衾場面がおなじみですが、『山の郵便配達』にしろ『天上の恋人』にしろ『王妃の紋章』にしろ、「父」の(ときに些か過剰な)愛情を受けとめる「息子」としてのありようがあやうくえろーすで青青しく、それが彼の、役者としての魅力のひとつであることは言うを俟ちません。ご本人の気性や実年齢とは関わりの無いところで、一個の役者として、カメラがそこにあれば「演じる」という野性が忽ち発動し、愛されるべき「永遠の息子」がたちあらわれる、のやも知れません。この動画をごらんになった某おにいさまは(ごらんになっているにきまっています)『藍宇』において依偎在自己怀里だった彼をひっそり偲んだりもしたかしら、るるるるる。そういうよこしまな期待とか妄想とか邪念とか夢想などについても劉さんがコメントしているインタヴューが先日リリースされまして、いまそのテキスト読んだりもしているのですが、それはまたこのつぎに。



時尚先生7.jpg時尚先生5.jpg時尚先生6.jpg時尚先生8.jpg時尚先生9.jpg時尚先生10.jpg

| 12:38 | Liu Ye(劉/リウ・イエ) | comments(6) | - |
燁如花──献給媽媽的愛。


flower.jpg


劉燁さんがお花屋さんとコラボして、母の日におかあさまに贈るお花をチョイスするという企画をなさっていますよ。動画付き。
野兽母亲节,刘烨插花独家视频。



90acdf56jw1erkfu8nxsmj218g0tmti4.jpg90acdf56jw1erkfu95tpjj218g0tm7ei.jpg90acdf56jw1erkfub82fkj20xc0m8q8h.jpg


薔薇の花そのものを手で撫でてみたりって、花びらが傷みそうだからあんまりしないほうがいいような気もするけど画として綺麗だからまあいっか。お鼻を近づけてくんくんしているのは大弁慶草でしょうか。私の父の誕生花です。「大」がつかない弁慶草だったらば私の誕生花だったものを、ちぇー。
おかあさまへの思いを語るテキストも、いいかんじです。

「先生。これは牽牛花(朝顔)ですか?」
「これは鉄線蓮(鉄線)ですよ。蔓が針金のようなので、この名がついたのですよ」


またひとつ、おりこうになりましたね、イエたん。
それにしたって朝顔と鉄線の区別がついてないこいぬ(37さい)だったとは、私も意外でしたよ。
けっきょくおかあさまのために選んだのは、粉紫色(パウダーパープル)の薔薇、カーネーション、鉄線と桔梗だったそうでございます。顔のついてる花瓶がこわいけど、ロマンティックな色合いの、素敵な花束ができましたね、イエたん。

昨今はお友達のおすすめで『植物男子ベランダー2』をおもしろく視聴しています。朝顔と鉄線の区別がつかない劉燁さんだって、映画のなかでは植物男子の役を演っていますよ。ベランダの無いおうちなので、裏の空き地ですけれどもね。


捍东:这个地方,是租的还是买的?

蓝宇:日本老板的房子,租金特便宜。后面有块空地,我都种了花。

捍东:你还是那么喜欢花? 你记得吗? 那年我过生日,我一回来……你已经在咱们的房子里放了一天一地的花,害得我过敏症都跑出来了,结果咱们俩还连夜把花全给扔了。



お部屋のなかでもサンセベリア・ローレンティをはじめとして幾鉢かささやかに育てていますし、ベランダがあるおうちだったらばベランダいっぱいに植物を育ててもりもりお花を咲かせ、捍東の花粉症をますます悪化させていたかも知れません。
いや。
でも、あんまりこう、日当たりばつぐんな眺めの良いおうちに住んで、四季ごとにベランダガーデンでぶいぶいゆわす、といったイメージは藍宇にはもてない。
此れ見よがしなことをするのをもっともきらう子だと思うから。
捍東の見る花は自分だけでいい、とかんがえている子だと思うから。


・燁如花──桂花。
・燁如花──你比玫瑰美麗。
・燁如花──土牢や身に海棠の雨を受く。
・燁如花──ゆりと云へるは、否と云ふに似る。
・燁如花──传说中的一个花。


| 11:38 | Liu Ye(劉/リウ・イエ) | comments(6) | - |
寸長之蛇可呑人。
【※新しいお写真が三葉ドロップされましたんで追加しました。】


2015年1月22日、劉燁さんちのこいぬむすめこと劉霓娜さんが恙無く満3歳をむかえました。いまさらすぎるけどどうもおめでとう。今年はばたばたしていて(おもに病気とかで)ブログでお祝いするタイミングを逸してしまって内心忸怩たる思いだったところ、数日前こいぬ父娘揃い踏みで『ELLE』中国版最新号封面降臨という青天の霹靂的な事態が駄目押しで。




単体でも十二分にかわいいやつらがもれなくお誘い合わせで!!


それ相応の衝撃を受けて数日。
昨日は『妻への家路』を観たあと都内で散り始めの夜桜見物だったのでしたが、わたしがらりらり呑んでいるうちに『ELLE』誌面を飾った八葉も悉く公開という事態になっており。昨日遊んだぶん、きょうは朝からがつがつお仕事をしなければならないのですが仕事どころじゃありません。
お写真ばっかでさぞ鬱陶しいことでしょうが、只管わたしが愉しいばっかりで申し訳御座いませんが、八葉すべて貼らせていただきます。
続きを読む >>
| 09:54 | Liu Ye(劉/リウ・イエ) | comments(8) | - |
323生快。
藍宇は28で死んだけど。
藍宇の中の人はきょう、満37歳になりました。

お誕生日おめでとう劉燁さん!


东:你小子,真成熟啊。
宇:还小子呢? 都快38了。
东:那么快?


3月18日に47歳におなりあそばしたお兄様とのそんな会話を妄想してほかほかしつつ、3月18日にひきつづき昨夜から缶バッジ三昧でございます。


IMG_2966.JPG

十年一日の如きお仕事ぱつぱつ人生、そしてそこへ降って湧いたバセドウ病とその合併症の骨粗鬆症もくわわって(骨密度検査で「80歳の骨です」といわれてしまいました)、昨今の劉燁さんのお仕事については(胡軍さんのお仕事についても)ネットで読み流すだけになっちゃってるだめ人間でどうも御免下さい。もうちょっといろいろ画像とか動画とか出てからまとめて記事にしようかなあと思っていますが取り急ぎ、殺青したのは以下の3作品。


●解救吾先生(Saving Mr.Wu)

丁晟監督。
劉徳華、王千源共演。
そもそもは『最強対手』というタイトルで、消防士さん映画らしいつうんでちょっとわくわくしていましたが、『解救吾先生』という新しいタイトルとともになんだか不穏な海報が公開され。


1110444S0-0.jpg

消防士さん映画どころじゃぜんぜん無かった。出演者のひとり呉若甫(=呉[Wu]先生)が2004年2月3日の明け方、北京のバーの近くで警官を装った3人の男に誘拐された実際の事件をモチーフにしたお話だそうです。劉燁さんは吾先生(アンディさん)を助けるほんとのおまわりさんを演じているっぽいですが、詳細は不明。


●夜孔雀・如果没有遇见你(Le Paon de Nuit)

戴思杰監督。
劉亦菲、余少群、黎明共演。
劉燁さんのお誕生日に合わせて、監督、共演者のみなさんから生快ビデオメッセージいただきました。最後にちょこっと出てくる劉燁さんがくそかわいい!
《夜孔雀・如果没有遇见你》剧组齐贺刘烨生日
サブタイトルなのか、こっちがメインタイトルになるのかはわかりませんが、「如果没有遇见你」とは鄧麗君(テレサ・テン)の“我只在乎你(時の流れに身をまかせ)”の最初のフレーズ。今度カラオケ行ったらときにゃ中国語版で歌ってやりますとも!


●追凶者也

曹保平監督。
張譯、柳岩共演。
雲南省昆明市東川にある牯牛山と金沙江の大峡谷を舞台に、ひとりの警官がひとりの凶悪殺人犯を追い詰める、というお話みたいです。これまた詳細不明ですが、元宵節の日に、
「ぼくはだんご節の天使だお。みなさんに感動と幸福をはこぶんだお」(意訳)
というつぶやきとともに人相の悪いお写真を


ba446b47jw1epv3auyiqaj20dc0hsdi8.jpg

微博に上げていた劉燁さんだったりし、これみるかぎりはどうしたって凶悪殺人犯のひとを演ってんだなとしかおもえません。ちなみに下のお写真左側に写っている共演の張譯(Zhang Yi)さん。


ba446b47jw1epskz2n03rj20hr0hsjup.jpg

黄渤さん主演の『親愛的』においては、行方不明になった子をもつ親たちを集めて「挫けず明るく頑張っていきましょう!」的な互助会を主宰する男の役でした。パワフルでファナティックで、でもとても虚ろでおそろしいなにかを秘めた男を淡々と演じて見事だった。劉燁さんとの共演嬉しいです。共演といえば本作では柳岩さん(ナイスオッパイ!)とも。『夜孔雀』で劉亦菲、一緒のシーンは無かったけど『南京!南京!』では江一燕と、こいぬのくせに『四大名補(ドラゴン・フォー)』の別嬪さんズ総なめの劉燁さんではありました。素敵な37歳になりますよう。


【追記】
昨夜は劉燁さん37歳おめでとうパーティーが盛大に開催されたもようです。
それを伝えるお写真出てました。チュウをするぱぱとままを見上げるこいぬがあどけない!
组图:刘烨庆祝37岁生日开派对 和妻子甜蜜亲吻

| 16:52 | Liu Ye(劉/リウ・イエ) | comments(5) | - |
浪漫悸動愛情電影。
3月6日に公開される劉燁さん最新主演作『北京紐育』。
預告片とかスライドショウなど、でました。

《北京纽约》曝悸动版预告片
《北京纽约》曝爱情独白剧照



704_1544649_782981.jpg藍一2.jpg704_1544655_565645.jpg藍一1.jpg704_1544657_460480.jpg藍一3.jpg


関連記事こちら。3月8日の国際婦人デー(=三八節。女性のみが休日になる)を狙った公開だとか、中国版『それでも恋するバルセロナ』と評するひともいらっしゃるとか、『それでも恋するバルセロナ』観ていませんのでそんなのはまあどうだって良い。極北的に刮目すべきは最後のパラグラフにある林志玲のコメント以下意訳。

「劉燁さんは映画のなかだと硬骨漢みたいだけど、ふだんはただの大きな男の子」

ここで林志玲は、「一个大男孩」という言葉を使っています。
かつて劉燁さんのことを「一个大男孩」と表現された方がもうひとりおられたこと、『藍宇』に病み呆けた皆さまならばよもやお忘れではございますまい。

続きを読む >>
| 23:00 | Liu Ye(劉/リウ・イエ) | comments(6) | - |
アンディさんといっしょ。
昨年11月あたりから、

「ポリスストーリー レジェンド 蜘蛛 最後」
「ポリスストーリー/レジェンド 蜘蛛 意味」


といったワードで検索してみえる方が増えてまいりました。
やはり『ポリス・ストーリー/レジェンド』のラストシーンに思わせ振りに出てくる蜘蛛のチャームのことが、皆さん気になっているようです。

「ポリスストーリーレジェンド悪役イケメン」

などというワードで検索してみえる方も、ごくごく稀にですがいらっしゃいます。うれちい。これはつまりなんだ。ラストの蜘蛛=悪役イケメン武江が刑務所を脱獄してジャッキーさんを再び酷い目に遭わせて大活躍する続編(舞台は青島)ができますよという意味なのね、と思っている方が私に限らずいらっしゃるということか。
万にひとつも続編なんか無えよと思って暮らしてきましたが、どうも中国では、『ポリス・ストーリー/レジェンド』の続編を求める声がかなりたくさんあるようなんです。

というのをこちらの記事読んで知りました。
刘华刘烨加盟《最强对手》丁晟默认新片阵容 为成龙圆9年“消防梦”


『硬漢/アンダードッグ』『硬漢2』『ポリス・ストーリー/レジェンド』に続いて、劉燁さんと丁晟監督が四度目のタッグを組むみたいです。うれちい。
正月早々、
「撮影中にぼへっとしていてデコすりむいちゃった。おまいらのつらいきもちはわかるが泣くな! 火華社は涙なんか信じないぜ」(意訳)
という微博を証拠写真付きで





上げていた劉燁さんでしたが、どうやらこの作品、『最強対手』(=最強のライバル)の撮影中に起きた不幸な事故だったもようです。

主演は劉徳華(アンディ・ラウ)。
テーマは「消防士」。
『救火英雄/ファイアー・レスキュー』で開巻早々スーパー消防士を演じていたジャッキーさんが、9年間もあたためてきた企画なんだそうです。

消防士かあ。
思い起こせば2012年秋。胡軍おにいさまは『救火英雄』で消防士さんを演じて火事場で大あばれしていらっしゃいました。それから2年ちょっとの月日を経て、恰もおにいさまの影を慕うかのように劉燁さんが消防士さんを演じる──やも知れぬというこのなりゆき。
なにかこう、たとえ微博ではリムろうとも(うえーん)、離れようったって離れられない因縁が、やはりこのふたりには纏わりついているようなかんじが勝手乍らいたします。

タイトルロールの「最強対手」は、やっぱり劉徳華と劉燁ががっぷり四つってことかしら。ジャッキーさんにつづいて今度はアンディさんとはぢめての共演。いったいどんなケミストリーが生まれるのでしょうね。そして劉燁さんは前作『ポリス・ストーリー/レジェンド』につづいて悪役イケメン役者のスタンスを盤石のものにするのでしょうか。それともアンディさんが『風暴/ファイヤーストーム』の如く、火事場で悪魔に魅入られてしまう心やさしい消防士さん役だったりするのか。いやいやべつに善の消防士と悪の消防士の火消しバトルと決まったわけじゃ無いですが。でも劉燁さんをずっと愛将としている丁晟監督だから、そこらへんはきっとまた一筋縄ではゆかぬ事態にしてくれるのでしょう。ちなみに『绣春刀/Brotherhood of Blades』で盧剣星を演じていた王千源も共演、ジャッキーさんはどうやら客演らしいとのこと。ああああ男くっさい男しか出ない男くっさい映画になりそうで正直『北京、紐育』の500倍たのしみでどうも御免なさい。

関連記事はこちらなんかも。
刘华刘烨加盟《警察故事2013》导演新片 成龙将客串
| 23:16 | Liu Ye(劉/リウ・イエ) | comments(2) | - |
| 1/12 | >>